今日から十月!?

今日から十月。
夏が近づくころには「早く秋にならないかなあ〜」
なんて思っていたくせに、いざ十月を迎えると、
いつも「今年もあと三ヶ月なの?ひょええ〜〜!」
・・・・・・現金なものだ。

でも、この夏の猛暑は一気にやってきてサッと消えたかと思いきや
あちらこちらで大暴れしながら秋と入れ替わった印象。
潤沢な雨と日々下降する気温のおかげで、たとえば近所に買い物に出ても、
そこここで秋草や広葉樹がいい表情を見せてくれる ♪

今日から十月!?_f0229926_858409.jpg

昨日の午後、歯科検診のため溜池山王駅を出たらば
ちょこっと人垣が出来ていたので「何かしら?」と覗き見れば
そこにはケネディ駐日米国大使のお姿・・・!?

今日から十月!?_f0229926_1031419.jpg

「ジョーン・モンデール記念/日米友好アートメモリアルプレート披露式」
とのことで、スピーチをされていた。
(参照:http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20140204-02.html

はじめてお見かけしたけれど、上品でスマートな輝きは天性とお育ちと、
そしてやっぱりお人柄なのだろうなあ〜。
通りすがりにちょっとお見かけしただけだったのに、
素敵な余韻に浸れた昨日の午後だった。

Commented by sachiko at 2015-10-01 23:27 x
こんばんは~♪
初夏からず~~っとお仕事モードで 暑い暑いと思っていたら もう10月ですね
10月の中旬ぐらいまで秋単衣纏えるかしら?

身の回りに小さな秋 見つけられますように・・・
ホトトギス 原種のシクラメン咲き 原種のリコリス花径がすらっと伸びてきました
寒がりクララに薄手の洋服出さなければ(毛皮着ているのにね(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-02 09:40
sachikoさ〜ん
お元気ですか〜?そうですよ、もういつの間にやらで10月です。ブルブル・・・(^ ^;;
なんですか温暖化が進むと冬はとても寒くなるそうですね。でも十月の上旬はまだ単衣を着る機会も多いですよね。結城や真綿系の単衣、それからざざんざ織や伊兵衛織、とか〜〜♡
ここんとこの朝晩の冷え、クララちゃんも毛布に潜りたくなりますよね。私の友人達のところのワンコやネコさん達ものきなみ高齢化で、この夏をどうにか越してくれたようです。早さは違いますけど、人も動物も年をとるのはみな同じですねえ。
by team-osubachi2 | 2015-10-01 10:12 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31