頑張る若き映画支配人/Eテレ『人生デザインU-29』

先夜『探検バクモン』で「奇跡のシネマパラダイス」という
いまなお福島県本宮市の本宮映画劇場についてのレポートを見た直後、
今度はEテレ『人生デザインU-29』という番組で、
新潟県上越市でこれも明治期からある建家でいまなお映画館として息づいている
「高田世界館」、そこでたった一人で働いている
若き映画館支配人青年のドキュメンタリーを見た。

頑張る若き映画支配人/Eテレ『人生デザインU-29』_f0229926_23142263.jpg

好きで引き受けたこの仕事。映画選びから告知のチラシ作り、
トイレ掃除ももぎりも上映もアナウンスも会計も
ぜ〜んぶ一人でこなす上野迪音(みちなり)くん、27歳。

頑張る若き映画支配人/Eテレ『人生デザインU-29』_f0229926_23155398.jpg

東京ではわりあい単館ロードショーでも人は入るけど
新潟の高田ではこれが相当に、相当にキビシイ。

でも、ほんのひとりふたり、
この支配人がセレクトする映画を気に入ってくれる人が
わずかずつ増えているようだ。

頑張る若き映画支配人/Eテレ『人生デザインU-29』_f0229926_23152318.jpg

うむ、応援したくなるぞ〜〜!!

9日(水)の夜、再放送するので、この若き映画館支配人の奮闘ぶり、
(ことに映画好きの方々)ぜひご覧いただければと思います。

Eテレ/人生デザインU-29,上野迪音(映画館支配人)
http://www.nhk.or.jp/u29design/archives/15015/index.html

高田世界館
http://takadasekaikan.com


by team-osubachi2 | 2015-09-08 23:23 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31