マイおにぎらず

忙しない日のお昼ご飯は
いかに手抜きに済ませるかあれこれ思案する。

仮名の手習いに出かけた日は
正午すぎにはうちを出ないといけなかったので、
よし!っと、岩手産の海苔を一枚ガス火でさっと炙り

マイおにぎらず_f0229926_113398.jpg

冷凍してある麦飯をチンして真ん中にのっけて、

マイおにぎらず_f0229926_11333651.jpg

冷蔵庫にあった昆布ときくらげの佃煮を
熱々の麦飯の上にさらにのっけて、と。

マイおにぎらず_f0229926_11335959.jpg

で、畳むようにして海苔でくるみ、

マイおにぎらず_f0229926_11342432.jpg

ひっくり返してお皿にのせれば、
あっという間に「マイおにぎらず」の出来上がり〜♪

マイおにぎらず_f0229926_1136175.jpg

つくり置きのカボチャのいとこ煮と
白瓜の浅漬けをお供にしてお昼ご飯にした。
ま、これじゃせいぜい「虫養い」っていう分量だけどね〜。

案の定、お習字のお稽古のあとお腹ぺこぺこになって
先生宅で新潟笹団子をふたつペロリといただいちゃったーん。w
ちゃんちゃん!


Commented by 朋百香 at 2015-06-14 22:06 x
tomokoさま
そー、出掛ける日のお昼とかって、こうなりますよね〜。私もこんな感じ。でも、おにぎり(おにぎらずでも)って、どうしていくら食べても飽きないし、美味しいし、必ず食べたくなるものなんでしょ。日本人の基本のき、ですね。
日本人に生まれて良かった。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-14 22:47
朋百香さん
午後イチの待ち合わせとかは
やっぱりワサワサな昼食になっちゃいますよねえ。
おにぎり、おむすび、なんででしょうねえ、お茶碗で食べるのよりいっぱいお腹に入っちゃう。
去年、母の通夜葬式のときなど、ご飯炊き過ぎちゃったってのもおにぎりにして大皿にドーンと出したらあっと言う間になくなっちゃいました。洗いものも少なくて済みますし大助かりでした。
お米の飯はいいですよねえ〜。私、だから炭水化物ダイエット出来ないんです。笑
Commented by れいうさ at 2015-06-15 18:08 x
白いお米、大好きです♪
「おにぎらず」はおにぎりに入れにくい具材が入れられていいですね。
(たとえばきんぴらごぼうとか)
でも、この否定形のネーミングがちょっと気になるんですよね~。
「俺達のこと否定するのかよ?(T_T)」っておにぎり達は言ってると思う。
なので、ファミマの「サンドおむすび」って名前は良いなあと思いました(^_-)-☆

Commented at 2015-06-15 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-15 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-15 23:38
れいうささん
ねー、私もそう思ってました。
おにぎらず、ではちとリズミカルでないし
ゴロもなんか悪いっていうか・・・。
サンドおむすび、そういうのあるんですね。知らなかった。
私のこれはただの「飯包み」だか「おくるみ」っていう感じでしょうか?笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-06-15 23:39
鍵コメントさん
うひゃひゃーなコメントありがとうございます!
大丈夫、ちゃんと記述してありました。
追ってご連絡いたしますね。感謝です!
by team-osubachi2 | 2015-06-14 11:50 | しみじみご飯 | Comments(7)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31