サラサラさらり更紗模様

明日は「どんだけぶり?」って思い出せないくらい
(たぶん二年は観ていない)久しぶりに文楽公演を観に行く♪

私にはめずらしく(買ったのはすでに鬼籍に入ったおふくろさま)
更紗の花模様の大島紬(単衣)に、
紙布に更紗の切り紙のような絵柄の染め帯にしましょ。
男物を仕立てた紺色の麻襦袢もようやくデビューできそう♡

サラサラさらり更紗模様_f0229926_2203820.jpg

しかし、今日もそうだったけど、明日もかなり蒸し暑そうだ。
更紗模様を纏ってもベタベタな湿気で
サラサラさらりとはいかないんだろうなあ〜。

あ、そうそう、お扇子も忘れずにネ!


Commented by 香子 at 2015-05-20 23:02 x
本日も湿度高かったですよね〜。
でも久しぶりの文楽、楽しまれたのではないでしょうか (^-^)b
こちらは蓑助さんが観たくて二部にしてしまいました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-05-21 00:02
香子さん
いやあ〜午前中は蒸しましたですね〜!夕方からは風が変わったように感じましたけども。
呂勢太夫さんが、住太夫さんのお仕込みの成果でしょうか、若い頃に比べて芸が磨かれてか、ああ、いい義太夫だなあ〜と思って聴き入りました。うん、とてもよかったです。
しかし、私は今回もあらためて思いました。世話物であれ時代物であれ、好きなんですよ〜!しんきくさい人形浄瑠璃が!!笑
by team-osubachi2 | 2015-05-19 22:15 | 着物のこと | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31