勝手にマイ野草ガーデン♪

何度かこのブログにも書いていることなのだけど、
この丘の上にある大長屋には、
専用のゴミ捨て場をぐるりと囲むちいさな土手がある。

建設時に植えられたのだろうマンサクなどの庭木もあるこの土手には、
今ならヒメスミレ、ツクシ、ハハコグサなんかがかわいらしく咲いていて、
これからはニワゼキショウ、シラン(白も紫も両方ある)、
そしてネジバナなどが群れて花を咲かせる。

勝手にマイ野草ガーデン♪_f0229926_22162474.jpg

夏ともなれば、タカサゴユリ、ムシトリナデシコ、
秋のミズヒキ、などなど、地味だけど可憐な花を咲かせる草が
自然と生えてくる野草好きには嬉しい土手なのだけど、
管理組合が年に二回、業者さんにお願いしている草刈りで
無惨に花芽が刈り取られてしまうのがなんとも哀しく残念なのである。
去年などは、シランもユリも全滅だった。

この春も、あちらこちらに芽吹きが見られたところで、
シランの新芽が、四月から新任でいらした管理人のおじさんに
さっそく刈られてしまったのだった。
(ちなみに野の草のことは分からないだけで、おじさんはいい人物である)

勝手にマイ野草ガーデン♪_f0229926_22165668.jpg


この土手から貰い受けた草花をベランダの鉢に移植したりして
私もダテに5年間育てて観察したワケじゃあないから
どれがどの草花の芽かおおよそは分かる。

で、とうとう、決心しちゃった!
何が嬉しくて、よせばいいのに、
この春からひとり草取りを始めてしまったのであ〜る。w

勝手にマイ野草ガーデン♪_f0229926_22174118.jpg

てゆーか、いてもたってもいられなくなって、
カラダが勝手に動いてしまったと言った方がいいかな。
管理人のおじさんにも長屋の組合長にも
「花が惜しいのでねえ〜、私が草むしりします」と宣言してしまった〜!

とは言っても、そう無茶な面積などではなく
一軒家のちいさな庭ほどの大きさだから、
草取りなら私一人でも出来る程度である。

勝手にマイ野草ガーデン♪_f0229926_9435912.jpg

というワケで、一日に30分くらいと決めて
(いっぺんにやると続かなさそうだし)
二度ばかり草むしりをしていたら、面白いもので
土手を囲むフェンス越しに、散歩途中とおぼしき見知らぬおじいさんが
「ご苦労さんだねえ」と声をかけてくる。

昨日は「ここ、ネジバナが咲くんですってねえ〜、いいですねえ。
いえ、私は見てないんですけど、友だちがここで咲いてるのを見て
羨ましいわ〜って言ってたものだから」と、
これも散歩している見知らぬ奥サマがおしゃべりしていく。

へえええ〜・・・。

まあ、花が好きな人は多いから、よそ様の庭を見れば愉しいし
話したくなるときもあるのは私も同じか。
もうそういうおばちゃんなんだなあ〜、いつの間にか私も・・・。

勝手にマイ野草ガーデン♪_f0229926_20125251.jpg

手入れっていっても、肥料もあげないし、水やりもしないでいい。
ただ自分が生かしたい草花を残して草むしりするだけである。

はじめたばかりで試行錯誤しながらだけど、
このちいさな土手を勝手気ままに
私好みの「マイ野草ガーデン」にするのも夢じゃないね。
・・・ネ?


Commented by wildrose53 at 2015-04-15 00:15
実に羨ましいお話です^^

わが家では、義母が草取りのオニでして、そこは私がやるからね、と言っても、いつのまにかキレイサッパリ、更地のごとくに草取りされてしまうのです。
毎年、私の大切なネジバナやツユクサ、ちいさなスミレなんかも、あっという間に根こそぎ。お百姓さんなので、食べられない草はすべて雑草なんですね。イエ、義母も草花の趣味嗜好が違うだけで、いい人なんですけれども^^;
Commented by fuko346 at 2015-04-15 12:54
マイ野草ガーデン いいなあ、、、、
素敵な花がたくさんあるってことは そちらは
まだまだ 自然が残っていて 種が飛んでくるん
ですね。
季節の楽しみが増えましたね。
虫と日焼けに御用心あって、おりおりの花を
見せていただくのを楽しみにしています。
うちは、、、例によって、、、誰かさんの口の
せいで、、、うう。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-15 14:43
wildroseさん
ふふ、そちらのお義母さんはきっと実直でいい方なんでしょうね。いつも通信を読んでそういう感じがします。^_^ )
相方と私が雑草を採取してきてベランダで鉢植えしてると帰省したときにちょうど訪ねてきていたおじとおばにお話したら、研究気質のおじは喜び、実際田んぼや畑の草取りをしているおばは「鉢植え程度ならかわいいもんやちゃ。あぜやないもんんに」って言って苦笑いしていました。
ネジバナ、可憐ですよねえ〜。うちの野草園(笑)の自慢となるよう草取り、ボチボチとですが、励むことにします。
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-15 14:57
fukoさん
はたしてうまくいくのか分かりませんけども、間引く、他の草を抜く、だけとはいえ、わかんないこといっぱいありそうですよ。知らない芽(大きくなれば分かるんでしょうけど)もあって気になってます。
草取りのカマなんかは持ってるんですけど、さっそく相方に虫除けネット付きの日除け帽をおねだりして買ってもらいました(笑)。使い古しのゴム手袋じゃこれから蒸れそうなので安い園芸グローブも用意して、と。
気負わずにちょこっとずつ続けてみましょう。勝手にマイ野草ガーデン、まずは続けるコトがひとつの目標かもで〜す。笑
Commented by 香子 at 2015-04-15 21:15 x
エライ!
ワタシなんて石打のテラスでもヒーヒーなのに (^-^;;
(プランターの半分はまだ雑草…)
体調をみながらだんだんにやってくださいね。

上の記事もエライな〜と。。。
ワタシは小引き出しにポイっとなです(苦笑)
Commented by team-osubachi2 at 2015-04-15 23:30
香子さん
いやあ、エライっていうよりも、エラい(しんどい)道をエラんじゃった阿呆者かもです。(^ ^;;
うちのベランダはそれこそ雑草の類いを主に植えてるので
そんなに抜くような雑草生えないんですよ。生えても面積小さいですしね。
毎日はできませんし、そこまでやらなくてもいいんですよね。本当にイヤになったらやめればいいんですから。笑
カラダと相談しながらやってみます〜。

by team-osubachi2 | 2015-04-13 10:25 | 日々いろいろ | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31