テレビで見る映画もまたよし

テレビで放送される映画を
しょっちゅうチェックしているワケでもないから見逃すことも多いけど、
たまたま放送が始まる時に出くわすと
すかさず録画しておいてあとでゆっくり見るのがひそかな楽しみだったりする。

先週テレビで放送したのを録画しておいて見たのは
『マイライフ アズ ア ドッグ』と『ショーシャンクの空に』の2本。

どちらもとっても面白かった〜〜!!
そして、どちらも大袈裟でない希望とか未来というものを
感じさせてくれるエンディングでよかった。

テレビで見る映画もまたよし_f0229926_11415112.jpg

はじめて見た『マイライフ アズ ア ドッグ』(1985年)
・・・こういうお話だったんだね。苦みとほんのり甘いのとが入り混ざってて、
子供の世界観がよく表現されていて、好きだ、これ。

イングマル少年や少年みたいな少女サガちゃんももちろんよかったけど
ちょっとしか登場しないのに、
犬のシッカンの演技(?)がうまくて泣かされる。。。

テレビで見る映画もまたよし_f0229926_11415635.jpg

『ショーシャンクの空に』(1994年)もはじめて見た作品。
そんな映画があったね程度に題名しか知らなかったのだけど
見始めたらどんどん引き込まれていって、
いやあ〜、最後までガチで見入ってしまった。

主演のティム・ロビンスさんもいいけど、
モーガン・フリーマンさんはやっぱり役者だ!
志村喬さんと同じくらい好きだ。
そういえば、この二人のお顔もどこか似ている気がしてきた。

公開当時話題になっていたけど、結局封切りでは見ないまんまだった。
それがなんと、公開から20年も30年もたっていて
そのコトにもビックリしたテレビ映画鑑賞だった。
Commented by 香子 at 2014-07-16 21:10 x
あぁ「ショーシャンクの空に」いいですよねえ。
ワタシもTVででしたが観ております。
最初“ながら観”してたのが“マジ観”になってました(笑)
あぁ、映画観てないです(アナ雪も未だという…)
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-16 22:57
香子さん
ね〜、はじめて見たんですけど面白かったです。S・キング、一冊も読んだことないんですけど、ググったあと、何本も映画のネタに貢献してるんだなあ〜って感心しちゃいました。
こちらはもっぱら読書出来てない(単にしてないとも?/笑)んですよ〜。老眼とも関係あるかなあ?
by team-osubachi2 | 2014-07-16 11:58 | 出かける・見る | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31