今年の梅ジャム

これが良いコトか悪いコトかは分からないんだけど、
現代はそうそう旬に関係なく、果物や野菜が手に入ったりする。

でも、いくつかはやっぱり時期を逃してしまうと
もう手に入らないというものもあって、
そのうちのひとつが梅の実かなあ〜と思う。

今年の梅ジャム_f0229926_157875.jpgゆる〜く下茹でちう♬

今年もスーパーで南高梅を2袋買ってきて
甘酸っぱいバラ科の香りを愉しみながら追熟させること1週間以上。
もういいかな?とタイミングをみて梅ジャムをこしらえた。

今年の梅ジャム_f0229926_1574733.jpg


熱々のうちに煮沸して乾かしておいた大小5つの瓶に詰め、
今年のラベルはターナーのポストイット紙に日付を書いて貼って、
我が家の梅ジャム一年分の出来上がり〜♬

これで今年の暑い夏もなんとか元気に乗り切れますように!
Commented by sogno at 2014-06-18 13:15 x
良いお仕事しましたね。
なんだか外国のお土産のジャムみたいですよ。
ヨーグルトにトッピングするのは、私も好き~
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-18 15:10
sognoさん
東向きのベランダでは梅を干せませんし、梅酒も外でたしなむ程度ですのでそれらには諦めをつけ(やらずに済む言い訳ともいう?笑)、もっぱらジャムばかりこさえております。
相方はトーストに、私はヨーグルトに、がもっぱらの好みですが
梅って何か元気くれますよね〜♬
by team-osubachi2 | 2014-06-17 15:19 | 食べる | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31