ツバメの営巣や哀し−2

昨日出かけた先の某駅で。
ふと視線が上にいって・・・おや?と見れば
駅のエレベーターの監視カメラの上にツバメが巣作りに勤しんでいた。

ツバメの営巣や哀し−2_f0229926_814234.jpg

で、気がついたことには、誰が早々と手当て(?)したのか、
カメラは汚れないよう段ボールできっちりと覆われ、
さらに気がつけば、壁とカメラ下のコーンに
ツバメの巣への注意書きが貼られていた。

こんなところに巣を作ってしまうツバメや哀し。
でも、ここの巣は人がちゃんと受け入れてくれたみたいでよかった♡
じきに巣が出来上がって、すぐに卵を抱く日も近そうだネ。
Commented by sogno-3080 at 2014-05-22 06:18
カメラもツバメの巣も両方保護しているんですね。
できたら「ツバメの巣」を撮す、もう一台のカメラが
欲しい~(笑笑)
その後が気になりますね。
そして営巣①はどうしているんでしょうかね?
ふと考えましたです。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-05-22 16:21 x
こんにちは!うむー何とも微妙な場所を選んだものですね、ツバメも。ここは屋内なのでしょうか。雨風しのげて、気温も安定していて、案外いい場所なのかも(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-22 19:09
sognoさん
どの段階で段ボールをかぶせたのか、きれいに覆われていて
なかなかの細工(?)なのでした。
そういう変化があってもここでせっせと巣作りするツバメは
やっぱり気に入ったのでしょうねえ、ここが。
営巣1は・・・もしもまだ花粉症が出るようでしたら薬を取りに行くかもですが・・・きっと無事であることを祈りましょう!
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-22 19:15
絵美さん
はい、屋内です。なんでここに?って思うんですけど、
もしも言葉が交わせたならもっと詳しく理由が聞き出せるのにね。
初台時代には、やっぱりスズメがスズメならではの習性にのっとって
電柱の変電器の金属性のある箇所に毎年巣を作るんですが、
なにせこの猛暑なので・・・巣立ちはなかったようです。
スズメも減少していると聞きます。
家屋の変化で、人近くで営巣する鳥たちも
だいぶ事情が違ってきたのですねえ。時代でしょうか・・・。
Commented at 2014-06-10 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-10 18:20
鍵コメントさん
初めまして。コメントありがとうございました。
私の住まいはここの隣駅なので、昨日銀行に行く時に通りましたら、しっかりと抱卵している姿を見て嬉しくなりました。
先日雨の合間にうちの近くのスーパーへ買い物に出ましたら、ツバメが何時になく騒がしいと思っていたら、四羽が協力して一羽のカラスを追い払っていました。流石に煩かったかカラスは無事に去っていきましたが、去ったあともしっかり見届けに飛んでいったのか、すぐに巣に戻るようなコトはしませんですね。賢いことだなと思って見ていました。この夏も一羽でも多く無事に巣立ちますように。
by team-osubachi2 | 2014-05-21 08:18 | 生きものの世界 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31