ウミウシは何を考えてるのだろう?

昨日ははじめて逗子の海に潜った。
透明度は今イチだったので、魚を眺めるというよりは
岩場のちいさな生きもの、ウミウシを見つけて愉しんだ。

ウミウシは何を考えてるのだろう?_f0229926_2145305.jpg


とはいえ、へなちょこでビギナーで老眼の私には
なかなか見つけられないから
もっぱら探してくれたのはインストラクターさんだけど・・・。

何種類見れたのかな、あとで数えてみたらば、
少なくとも6〜7種類。

それでも私にはほとんど全部はじめてお目見えのウミウシたち。
色も綺麗で模様もさまざま。
小さくてもそこはまったくの自然界、
生存競争も激しいのだろうけれど、とっても穏やかに生きてるイメージがある。


ウミウシは何を考えてるのだろう?_f0229926_21533333.jpgphoto by Fronteir


キモチよく潜って帰宅し、
後片付けもして、夜、布団にもぐり込んでから思った。
ウミウシってどんなコトを考えてるのかなあ〜・・・。
と阿呆なことを思う間もなく、心地よい眠りの海に沈んでいったのだった・・・ZZZ。
Commented by 朋百香 at 2014-05-20 05:37 x
tomokoさま
きゃ〜、ウミウシってちょっと潜っただけでもこ〜んなに
種類が見つかるんですね、驚き!
それにしてもカラフルだわ〜。
tomokoさんの疑問に質問ですが、そもそもウミウシ
って脳があるのでしょうかぁ?(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-20 08:28
朋百香さん
そ〜なんですよ〜、ウミウシ(1センチ以下〜5センチくらい)ってまるで虫みたいにカラフル♬水深16mくらいのあたりに思ったより多く見られて嬉しかったです。水中って3割がた大きく見えるので老眼にもありがたいんですが、一応水中ルーペ持参してます。笑
ウミウシには神経節くらい?はあると思いますが、脳は・・・たぶんないと思います。笑(魚には脳ありますね)
この間テレビでも見たんですが、陸上の脳のなさそうな虫たちと同じように生存競争はやっぱり厳しいみたいですし、カラフルな色は、一節には(陸上のカラフルな生きものと同じで)「自分は食べても美味しくないから」ってことの表現ではないか、とのことです。
Commented by セージグリーン at 2014-05-20 09:30 x
私もウミウシに目が釘付け!こんなにいるのですね。幼い頃、図鑑でハナデンシャ、アメフラシなどの名前を知りましたが、フニャフニャだから帯留めにはどうでしょうね?
子供たちが幼い頃、夕方が干潮になる日を狙って出かけ、青島海岸の鬼の洗濯岩で潮溜まりを行き交う生物を観察したのも、楽しい思い出です。
私もコウイカ、大好き。お目目がかわいいわぁ、、、。
いつか沖縄の海にいらしたら、コブシメにも出会ってくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-20 11:23
セージグリーンさん
もちろんです!云われるまでもなく、実はコブシメ会いたさにCカード取得した私ですから〜!!笑
とはいえ、海での出会いも生モノですから本当に出会えるかはわかりませんが、なにはともあれ、まずは石垣へ行く費用をどう工面するかが現実問題一番の課題です。苦笑
鬼の洗濯岩、有名なところですね〜。もちろん行ったことはないのですが、三浦半島も波状岩が特徴です。干潮時には小さな磯辺に家族連れが何組も遊びに来ていました。
海の軟体動物はガラスで平面構成でデザインできればよろしいんじゃないでしょうか。木製には不向きな色合いかもですねえ。
Commented by fuko346 at 2014-05-21 13:13
ウミウシは 不思議です、、、、
あの形態も色も さらに 種類によってたっくさん色が
あることも。
もぞもぞ 目立つ色で 海の中で 危なくないのかな。
そもそも なんであそこまでの色と柄なる必要が
あったのかな。
ウミウシたちは これが普通 これが自然って
言うのでしょうねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-21 16:18
fukoさん
はい、ウミウシは不思議ですね〜。
子どもの頃は(自分が地元の海で見られたのはアメフラシですが)まるでスペインのフラメンコの衣装みたいだと思っていたものです。笑
でもね、実際私たちの裸眼に映る色は、もっと抑えた
はっきりしない地味な色なのですが
(照明をあてないとこんな色には見えないのです)
魚の目には私たちが明るいところで見えてる色のように「感じられ」るのかもせれませんね。
うふ、きっとわずかな単語しか解さないかもですが
もしもウミウシと会話できたらきっと面白いですね〜♡
by team-osubachi2 | 2014-05-19 22:04 | 海に潜る | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31