映画『アナと雪の女王』

昨夜は毎度 “出遅れて見る映画” の夕べで、
レイトショーで今回見たのは、歌と映像が話題の『アナと雪の女王』♡

冒頭の氷を切り出すシーンを見て、すぐに、
ああ、ワタシこれブルーレイで買う!と思ってしまった。
も〜う、なあ〜〜〜んてキレイな映像だろう!?

映画『アナと雪の女王』_f0229926_0483687.jpg

ディズニーのアニメーションはクラシックのものは大好きだけど、
新しい時代の『美女と野獣』に失望して以来、
ディズニー・アニメの新作からはすっかり遠のいてしまった。
(だって、あのころのヒロインや各キャラクターの顔、
角度によってどうしてもぐにゃりと崩れて見えて仕方がなかったんだもの)

でも最近のはもうぜんぜん違うのね。
当然かもだけど、キャラクターの立体的な表現に寸分の狂いもなくて
動きもスムーズ、布のドレープ感や光の効果、陰翳の深みも詩的で・・・。
そうだ、本当に美しいものを創るには、
クサい言い方かもだけど、愛と情熱と、そして詩が要るんだなあ〜。

映画『アナと雪の女王』_f0229926_0541340.jpg

もちろん美しい映像だけでなく物語にも惹き込まれた。
この今様な女王様と王女様姉妹のお話は、現代人の心の写しでもあるのかな。
そして、音楽もよかったのはいわずもがな(耳に残るわあ〜・・・♪)

いやあ〜、こんな作品を作れるなんて、なんて素晴らしいことだろう!
エンディングロールを見ていると、制作する側全員の喜びが
(けっこうな苦労も誇りと共に)ビンビンと伝わってくるみたいだった。
吹き替え版も見てみたくなっちゃった ♪

映画『アナと雪の女王』/Disney
http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki
Commented by sogno-3080 at 2014-04-13 16:20
あ、観てきたんですね!字幕版。
吹き替え版とはまた雰囲気が違うのでしょうね~
この映画に限っては両方楽しみたい気がします。

今回はオットの好みに合わせて吹き替え版を
選びましたが、結果的にはたかこちゃん、
さやかちゃんの素晴らしい歌声を聴くことができました。今日も車の中では例の歌がずっとかかっていましたよ(笑)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-04-13 21:42 x
こんにちは! 昨日、染色家の佐藤節子先生とお会いしたとき、偶然この映画の話になりました。先生のお孫さん(3歳女子)が大好きな映画で、お留守番のご褒美に(両親ともオペラ歌手のため舞台があったりすると延長保育に)今観に行っているのよーですって。こんなに美しい映像を小さいころから観ていたら、美意識の高いお嬢さんになりそうですね。

下の記事も拝読しました。筋トレは1日5分でも毎日続ければ手ごたえが…!「筋肉は人を裏切らない」です!
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-13 23:29
sognoさん
はい、公開から一ヶ月になりますが、ようやく行ってきました〜♪
前回でしたか、劇場で『 Let it go 』のみ流した予告は
本当にキレイだなあ〜と思ってたんですけど、
スクリーンで本編を見てググッときました♡
もうじき吹き替え版の3D上映もはじまるみたいなので、それも行こうかな〜、と思っているところです。
松たか子ちゃんも(もうベテランですしねえ)いいですが、一昨年くらいだったか、神田沙也加ちゃんがラジオで、自分はミュージカルの世界に出会ってとてもしあわせで、(芸能生活も)とても充実しているといっていたのを聞いて、あ、そういう方面があったかあと、こちらまで彼女の進む道に期待したいキモチになったのを思い出しました。
>今日も車の中では例の歌がずっとかかっていましたよ(笑)
ふふ、なんか想像しちゃいました。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-13 23:39
絵美さん
そうですか、佐藤先生のお孫さん、
3歳なんてむっちゃ可愛いさかりでしょうね〜。
きっとすぐにこの歌を覚えて唄うんでしょうねえ。
ってすでに唄ってたりして?笑
YouTubeにあれだけあがってるんですから、
もうすぐに覚えちゃいますよね。子どもは覚えるのって早いですし。
>こんなに美しい映像を小さいころから観ていたら、美意識の高いお嬢さんになりそうですね。
そうかもしれません。お嬢ちゃんにとってはこれは映像の世界ではなく、
現実の世界なんですよ、きっと。

筋トレ、はい、ちょこっとずつ続けてみます。
ことに腰まわり、やるとやっぱり具合いいです♪
by team-osubachi2 | 2014-04-13 12:24 | 出かける・見る | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31