みぞれの日の豚汁

今日は午後から出かけていた。
まずは新宿三丁目の世界堂へ行って、額装を一枚オーダー。
それが出来上がるまでの2時間の間に伊勢丹へ行って所用を済ませ、
それから表参道に移動。
ゑり華さんへ個展でお世話になったごあいさつがてら
破いた袖つけのお直しを引き取っていたら雪が降り出した・・・。

みぞれの日の豚汁_f0229926_21375885.jpg←雪中の伊勢丹

その雪の中、またまた新宿三丁目に戻って
世界堂で額を受け取って帰宅。
嗚呼、今日は寒いし荷物も多いしでくたびれちゃった。

みぞれの日の豚汁_f0229926_21471397.jpg

昨日のあったかさも異常だったけれど、
急にお天気が変わってやってきたこの寒さは疲れた身に堪える。
こんな寒い日は豚汁であったまろ〜 ♬
Commented by 香子 at 2014-02-05 10:06 x
昨日は雪でしたねえ。
銀座に出ておりまして、帰りは積もるかとワクワクしてたら
終演後は晴れてましたわ。。。 (^-^;;
Commented by 櫻子 at 2014-02-05 12:49 x
うちはキムチチゲでした〜(^o^)
豚汁って「とんじる」と読むのが普通なんでしょうけど、
ウチの親は「ぶたじる」と言っておりました。方言かしらん?
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-05 17:45
香子さん
ねえ。雪国育ちはついつい積もることを期待してしまうんですけども
そこまでいきませんでしたね。つまんない。残念!
・・・って、ま、都会にはその方が良いんでしょうけども〜。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-05 17:47
櫻子さん
キムチチゲも美味しそう!
独身時代、よくモチモチの韓国うどんを買ってきて、
キムチチゲの煮込みうどんやってました。あったまりますよね〜♪
>ウチの親は「ぶたじる」と言っておりました。方言かしらん?
・・・かも?うちも「ぶたじる」でした〜。
Commented by cello87 at 2014-02-05 21:06 x
「ぶたじる」でした。南九州出身。
週末上京しますが 「とんじる」でいきます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-05 22:07
cello87さん
ほお〜、南九州でも「ぶたじる」ですか。
ちなみに浅草出身の相方にきいてみましたら「とんじる」でした。
日本列島のどこかで「ぶた」と「とん」に分かれる境界線があるのかも?
by team-osubachi2 | 2014-02-04 21:51 | しみじみご飯 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31