トラ皮のオムライス

新しい朝ドラ「ごちそうさん」は
主人公やストーリーよりも、登場する“消えモン”が気になる。
(杏ちゃんはやっぱ女学生よりも大人の役が好いと思うなあ〜)

先週はオムレツと赤ナス(トマト?)ご飯出てると思ったら
最後のほうでオムライスになってたので、
あおられた我が家の週末のしみじみご飯はオムライスにした♬

?年ぶりにこさえてみたら、フライパンを熱くしすぎて
ありゃりゃ・・・卵をトラ皮にしてしもた〜!・・・失敗。

トラ皮のオムライス_f0229926_8402666.jpg

でもまあ、お腹に入っちゃえばトラ皮も別に気にならないけどネ。

私が20代30代のころによく食べたのは、銀座・煉瓦亭のオムライス。
それから日本橋・たいめいけんのたんぽぽオムライス。
たまに丸善(前の古い建物時代)のオムライス・・・♪

ううう・・・思い出すとまたひさしぶりに食べたくなってきた ♪
Commented by sakurako_h at 2013-10-08 12:01
赤ナスごはん、美味しそう〜♪
ウチはケチャップ味のお手軽チキンごはんだけど、
トマトソースから作るのが本格的なのね。
相方用はフライパンと同じ大きさのオムライスです。
当然、卵はフチをほんのちょっと巻き込んであるだけ。
オムライスなのか巨大パンケーキなのかわからん代物です。
高校生かっ。。。(^^;
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-08 17:26
櫻子さん
ああ〜、相方さんはフライパンと同じ大きさのオムライスをペロリなんですね?!
なある!じゃこないだのイワシつみれの鍋なんかも、きっとうちの分量ぢゃ足りないかもですね?ナットクです。
うちも時間がないとかトマト缶がなければケチャップで。それでもたまに食べるとシアワセ感ありますよね、オムライスって〜♫
Commented by セージグリーン at 2013-10-09 19:36 x
お連れ合い様のご帰還を待って、巻かれたのでしょうか?愛情たっぷり!
わが家は娘が毎日9時半頃帰宅するので,平日の夕食にご飯者が登場しません。
休日の昼などに、とろとろのスクランブルエッグでオムのっけにしちゃいます。
煉瓦亭のオムライス、ご飯と卵が混ざっているものでしたか?これも若い頃に頂いたきりです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-09 22:06
セージグリーンさん
オムライス、お弁当の気遣いが要らない土曜日にやりました♬
間があくとやっぱりカンが鈍りますねえ。ひっくり返すのも、あれ、こんな風にやればよかったんだっけか?とおたおたしながらこさえました。
煉瓦亭のは両方いただきました、半々くらいそれぞれ好きでした。
資生堂パーラーのオムライスも一回だけ思い出みたいにして食べました。いや〜昔の洋食、安くはなかったです(笑)
by team-osubachi2 | 2013-10-08 08:46 | しみじみご飯 | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31