おみなえし色の帯留め

先日、アクセサリーを制作している友だちから
こぶりで平べったいガラスをひとつ貰った。
クマガイマキさんという、北海道在住のステンドグラス作家さんが
端材で作ったものだそうだ。

見るなり、大きさといい色合いといい、
「帯留めにちょうどいい ♪」と思ったので、
手持ちの金具を自分でくっつけて帯留めにした。

おみなえし色の帯留め_f0229926_958325.jpg

とんでもない暑さと豪雨に見舞われている今年の夏も
気を揉んでいるうちにお盆を迎える時期になった。

夏素材の着物や帯にも少しだけ秋の色が欲しくなる頃。
おみなえし色のガラスの帯留め、嬉しいな ♬
Commented by toku at 2013-08-12 09:46 x
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。美味しく楽しい時間でしたね。早速帯止めにされたのですね!さすが~。相変わらずの酷暑ですが、一粒のガラスに癒されます。これからも楽しみにブログ拝見します♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-12 13:46
tokuさん
こちらこそ、先日はホントいいタイミングでお仲間に入れてもらえてヨカッタです!!もう暑さをいっとき忘れる美味しさと愉しさでしたね。
私は洋服に会わせるアクセサリーやジュエリーはもう長いこと同じものばかり愛用して数もうんと少ないんですが、帯留めの数が密かに(?)増え続けています。まあ、どこかで打ち止めになると思ってはいるんですけどね。・・・ってホントかな?(笑)またお会いする機会を楽しみにしていま〜す♪
Commented by りら at 2013-08-15 06:09 x
遡りで失礼いたします~。

なんときれいな色!!っと、スクロールしてきて思わずハッとしました。
おみなえし・・・・秋ですねぇ。
はっ!
これ、春には菜の花にも見立てられますね!
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-18 00:03
りらさん
美味しそうなガラスでござんしょ?友だちがふたつみっつ出して、どれでも好きなの、って。じゃこれってこの玉を選びました。
>春には菜の花にも見立てられますね!
はい、そのつもりでおりますよお〜(笑)
by team-osubachi2 | 2013-08-11 10:04 | 着物のこと | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31