うちのサンマ定食

今日のお天気は朝からヒンヤリして午後から雨。
一日出かけることもなく家にこもって仕事とおさんどん。

夕飯は昨日のうちに買っておいたサンマを塩焼きにしてしみじみご飯。

うちのサンマ定食_f0229926_214270.jpg

相方(浅草出身)は、まいど魚をこんな風に食べる。↓

うちのサンマ定食_f0229926_2183846.jpg

「負けだ・・・」
魚の食べ方に関しては完全に私(日本海育ち)の負けである。
Commented by sachiko at 2013-04-22 00:04 x
おぉ~~~ お見事!!

我が家の誰かさんも・・・ 息子も同じようですぅ

私 切り身なら上手に頂けま~す(笑)
あのね・・・内臓苦手なの
Commented by 櫻子 at 2013-04-22 00:12 x
ウチの相方(世田谷出身)もこんな食べ方です。
田舎に行くと上手に食べっしゃるねーと
いつも褒められとります(笑)
漁師の家の人って魚の食べ方が下手なんですよー
(ウチの親戚だけか?)
何しろ売るほど魚があるわけだから、
美味しいとこだけちょちょっと食べるの。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-22 07:07
sachikoさ〜ん
本人に言わせると「かぶりつき」で食べた結果なので、
決して上品な食べ方じゃないから、とのこと。
上品でなくても、この食べ方はマネできない私です。
・・・だって、sachikoさん同様、私もワタが苦手なので〜。
せめてお皿の上にあまり散らかさない食べ方を心がけようと思います〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-22 07:15
櫻子さん
私の友人・知人で東京出身が案外キレイに食べる人が多くて、
なんでかなあ〜と思案した時期がありました。
そうそう、おいしい魚があたりまえみたいにしょっちゅうあると
贅沢なことにぞんざいな食べ方してしまうんですよねえ。
そのくせ、東京に出てきてから独身の間は、せいぜい干物しか食べなかったんですよ、富山ほど美味しくないからって言って。
今の方がいろいろお魚食べるようになったのは相方のおかげなので、
ここまでは無理ですけどもね、ちょびっとだけ見習いたいです(笑)。
by team-osubachi2 | 2013-04-20 21:21 | しみじみご飯 | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31