萬橘を満喫ぅ〜♪

今日はちょいと着物友だちと
横浜にぎわい座へ落語を聴きに行ってきた。
きつつき改メ四代目三遊亭萬橘さんの真打昇進襲名披露公演であ〜る。

萬橘を満喫ぅ〜♪_f0229926_21132843.jpg

横浜にぎわい座はまったくはじめてだ。
中は落語を聴く小屋としてはちょうどいい大きさかも。
独身時代は新宿末廣亭がいちばん近い寄席だったけれど、
これからは顔合わせをみて、
こちらの方へももちぃ〜っと聴きに来たらいいかもしれない。

萬橘を満喫ぅ〜♪_f0229926_21165080.jpg

しょっぱなに口上があって、吉例の三本締めのあと、
二つ目の橘也くんからはじまり、円楽さん、道楽さん、圓橘さん、
(圓橘師匠、この顔写真は年齢詐称・・・っぽくないですか?!)
仲入りのあと、好楽さん、そしてこのたび四代目を襲名した萬橘さん。

萬橘さんは「鮑のし」を演った。
まくらよりも、噺に入ってからの方が俄然面白くなった。
甚兵衛さんのすっとこどっこいぶりに会場中が爆笑し、
同行の着物友だちも大笑いし、
私もひさしぶりで涙を流すほどに笑いこけた。

いやあ〜、お腹の底から笑うってホントにいいもんですよね、ハイ〜。
スカッとします!体も軽くなります!
萬橘師匠、どうぞこれからも大きな笑いのために頑張ってください!

萬橘を満喫ぅ〜♪_f0229926_21345539.jpg萬橘を満喫ぅ〜♪_f0229926_21354967.jpg

↑画像をクリックするとそれぞれ大きく表示されます。ご興味のある方はぜひ!

三遊亭萬橘ホームページ
http://mankitsu4.com
Commented by 神奈川絵美 at 2013-04-09 22:00 x
こんにちは! あら、今日横浜にいたんですよ、私。事前に知っていたら…! 桜木町に寄席があるとは、知りませんでした。昼間というのもいいですね(遠くて夜だと帰りが辛いので…)。今度行ってみようかな。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-10 01:08
絵美さん
あらま、そうでしたか〜?!先週になって切符をとったんですが、ちょうどその直前に、下記4月1日付けの記事を見たT香さんから連絡をいただいたので2枚だけ切符とったのですよ。今日は当日券もありましたから、声かけてみればよかったですねえ、また面白そうな番組がありましたら声かけますね。
にぎわい座が出来て10年ほどだそうですが、まだ新しくてキレイな寄席です。桜木町駅からほど近いところにありますし、よかったら一度お出かけしてみてくださいませ〜♪
Commented by 朋百香 at 2013-04-10 10:11 x
tomokoさま
昨日はありがとうございました。
いや〜、笑いましたね〜。
しかし、人間考えることは同じで私もブログの題を
「萬橘を満喫」としていたのですが、tomokoさんを
見てビックリ。慌てて変えましたぁ(笑)

絵美さん、ニアミスだったんですね。お声をかければ
良かったです。次回はぜひ。
コジンマリした劇場で良かったです。

仕事につまったり、気分が晴れない時は落語!って
良い方法見つけたかも・・・。着物買うより、ずっと
安いし・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-10 13:08
朋百香さん
こちらこそ、ご同道ありがとうございました〜。ほんっとにお腹がよじれるくらい笑いましたよね。
私、30代のころ、自分なりに社会を見ながら世のオジサンたちと落語のおかげで、父親の見方が変わったのでした。お固く言うとユーモアのセンスってコトかもですが、しがない職人だったオヤジさんも(私はそれまで母親の価値感に縛られていたと思うんです)落語に出てくるトホホな与太や甚兵衛や大家さんや熊さんはっつあんらと同じで面白さがあるんだってこと、教えてもらいました。
あ、タイトル先駆けしちゃいましたか?それは失礼を(笑)。
また機会があったら、行きましょう!桜木町は近くていいですね♪
by team-osubachi2 | 2013-04-09 21:46 | 出かける・見る | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31