二部式雨ゴート

夕べは相方の夕飯の用意をしてからサクッと着物に着替えた。
木綿の着物に半幅帯をキュッと締めて、
深川江戸資料館の小劇場へひとっぱしり落語を聴きに行ってきた。
(Mさん、ありがとう!)

市馬師匠と兼好師匠の二人会。
二つ目の好二郎時代からさらに饒舌になった兼好さんと、
市馬さんの喉がころころとよく鳴るのを久しぶりに楽しく聴いた。

二部式雨ゴート_f0229926_10314025.jpg

昨日はお昼間あったかくて早足で歩くとうっすら汗ばむくらいだったのが
夕方からは風向きが変わって冷たい風が吹きはじめて
ひょっとして小雨が降るかも?なんていうお天気。
さて、羽織ものはどうしよう・・・?

あ!そうか!こういうとき、二部式の雨ゴートが便利なんだね ♪
上着の道行コートを着て(着丈はちょうど膝丈でぴったり!)、
下着の裾コートは小さくたたんでトートバッグへ。

二部式雨ゴート_f0229926_10453825.jpg

着物好きのお方からいただいた二部式の雨ゴート。
鮮やかなブルーがモダンな大島紬(・・・都喜ェ門!?)は
花粉や埃っぽい春風が吹く日の塵よけにはピッタリ。
目が詰まっているから風もしっかり防いでくれるし、
さらに撥水加工がしてあるから、急に降り出してきても大丈夫 ♪

二部式雨ゴート_f0229926_1104053.jpg

雨ゴートはフルレングスのものしか持っていなかったけれど、
昨日は二部式の良さを実感した日だった。
着物ご縁にふか〜く感謝 ♪

二部式雨ゴート_f0229926_11145293.png

深川江戸資料館のすぐ側にある「出世不動尊」に咲くしだれ桜。
満開でキレイだった〜♪

************************************

*特選落語会(深川江戸資料館2F小劇場にて)
 5月19日(日)「柳家さん喬・柳亭左龍 親子会」18時50分開演(予定)
 7月19日(金)「入船亭扇遊・古今亭菊之丞 二人会」18時50分開演(予定)
 全席指定3000円、発売中
*お申し込み「オフィスぼんが」
 特設ダイヤル:080−1327−5615
 メール:ticketbon@yahoo.co.jp
Commented by 朋百香 at 2013-03-30 14:18 x
tomokoさま
そ〜か、二部式ってこういう時、便利なんですね。
明日出掛けるのですが、曇りのち雨。60%の雨予報。
二部式、もっと早く知っておけば良かったぁ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-30 17:40
朋百香さん
もちろん朋百香さんがお持ちの塵よけにも使える薄手のコートが便利と思いますが、冷たい風を防ぐにはこの大島くらいがいい季節もあるのだな〜と思いました。ちょっと出かけるときは雨、帰りは止む予報、というような日にもこういう二部式ってあると便利ですね。
もっとも、四季を問わず使える雨ゴートはひとつあれば十分なので、二部式はなければないで平気、でも、あればあったで便利・・・と思いました、はい。 f^_^; )
Commented by 神奈川絵美 at 2013-03-30 23:45 x
こんにちは! こちらの二部式コートを拝見した瞬間、あっと思いましたよ。たぶん、私が着物超初心者のころ持っていた長着とおそろ!

http://blog.goo.ne.jp/kanagawa_emi/e/23faa9875502ae703cc25b34b3c0bc12
今は着物一年生のお友達にお嫁に出してしまいましたが…。

二部式、私も一組欲しいと思っているところです。微妙な天気のとき、とても便利ですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-31 10:17
絵美さん
わあ〜ホントだ〜!コレと同じ大島かもしれないですね!
この大島のブルーは綺麗な青で、着物よりもコートの方が使い回しが効きそうに思いました。
いただきモノですが、上着の着丈が私の膝くらいで、下裾も腰から裾先までちゃんと長さがあることから、おそらく反物からすぐにコートに仕立てられたのかもしれないと思いました。着物から直すのではこの長さは出ませんものね。
>微妙な天気のとき、とても便利ですよね。
はい、実感しました。オススメします〜。
Commented by 香子 at 2013-03-31 21:48 x
いいですよね市馬師匠。
ワタシもあのバリトンヴォイス好きです〜♪

いつも何気に観てる番組がリンクしてるTomokoさん。
今、何をご覧になってるか知らん?
ワタシは左村河内さんのレクイエムを聴きながらキーを叩いてます。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-31 22:32
香子さん
市馬師匠の声を聴くと、ついNHKのアナウンサーかと思ってしまいます。ラジオにも向いてそうな声ですよね。ご本人は歌う声だとお思いですが(笑)。
よろしければ5月7月の特選落語会、落語好きの方にお知らせください。ここの落語会は面白い組み合わせの二人会が多いのです。小屋の大きさもちょうどいいカンジですし。
>左村河内さんのレクイエムを聴きながら
おっと!チェックしてはいましたが、今夜はテレビを消して二人ともちょい仕事モードでした。でも再放送の時間はチェックしましたので、録画を忘れなければ見ます〜!
Commented by 櫻子 at 2013-04-01 15:39 x
なるほど、二部式も便利ですね〜
やはり、気が気じゃないのは、今は降ってないけど
帰る頃降るかも〜って時ですもんね。
最近アップルコートを買ったばかりですが、
基本的に雨の日は余程の事がない限り着物は着ないので、
なかなか出番なしです(苦笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-01 21:42
櫻子さん
アップルコートは使い勝手がいいですよね、私のももう2代目になりましたが愛用しています。二部式、思ったんですが、着物から直しては丈が足りませんから、反物からズバッと仕立てないと・・・って思うと、私にそういう反物買う甲斐性がないことに気がつきました。つまり、これはいただいたゆえに持っていられる物なのでした。
櫻子さん、一本和傘いかがですか?蛇の目でもいいですし。雨の日にも着物着たくなりますよ〜(笑)
by team-osubachi2 | 2013-03-30 12:17 | 着物のこと | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31