立春大吉

今日は立春。
また新しい一年のはじまり・・・。

立春大吉_f0229926_1634532.jpg

お天気はいまにも泣きそうな空模様だけど、
うちのベランダの草むら園で一番のりに咲くのは
この日本水仙の一輪になりそう ♪
Commented by 香子 at 2013-02-05 10:45 x
小さい頃、人の名前と思ってました「立春大吉」。
家の玄関に貼ってあって何なんだろうなあと(笑)

紅白の餅花を作って飾ったり、稚魚を神棚に供えたり
すっかり故郷の春待ちの行事から遠のいております (^-^;;
(豆まきは1人でもやりましたわよ〜♪…笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-05 12:20
香子さん
ははは、パッと見、こんな字面の人がいてもおかしくないかもですもんね〜。
うちの方はイワシとか稚魚の習慣がなかったのですが、紅白の餅花、懐かしいです。今年は節分の行事、ことごとくやらずじまいでした。。。うちはやらない恵方巻きが席巻してるなあ〜と気を取られているうちに、もう立春だったという間抜けぶり。とほ。
Commented by 風子 at 2013-02-05 22:14 x
こんばんは♪
きれいな蕾、もう咲いているかしら。
立春すぎてまた寒くなってしまったけど、気持ちは
もう春に向かっていますね。

うちの庭の水仙はまだ芽も出ていませんが。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-06 09:27
風子さん
さすがにあったかい時期ではないせいか、そろりそろりと花びらが開いています。
今日の横浜は雨一時雪。出かけるので、ベタな長靴はいてきましたが、どうやら成人の日のような雪にはならないかもです。この頃は、雪とか大雨とかだと、出かける場所によっては長靴はく女子が増えました。雪国出身の私は、なんだかそれが嬉しいです。
by team-osubachi2 | 2013-02-04 16:06 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31