本日のサラメシ ♪ みそ汁つき

震災後から始まった相方のお弁当ライフ。
愛用の弁当箱と水筒はTHERMOSのもの。
今年になってスープ用の容器が同じ売り場にあったので買い足し、
冬期はみそ汁をつけることにした。

今も毎朝ギリギリまで寝ていたい私は
あいかわらずおかずもみそ汁も前の晩のを取り分けておいて
朝は詰めるだけ・・・。

本日のサラメシ ♪ みそ汁つき_f0229926_7145653.jpg

さて、本日のサラメシは〜〜♪
昨日スーパーでひときわ安かった・・・
いや、お買い得だったイワシの丸干しに焼き鮭、
いただきもののイワシのはんぺん(青紫蘇醤油つき)・・・と、
今回はあえて(なりゆきで?)魚尽くし。
中年男子のお弁当は色気無用で助かるネ。
それからみちのくのリンゴと白菜のサラダに、白花豆。
添えたみそ汁はしめじと白菜、お甘はチョコ風味のキャラメルコーン。

本日のサラメシ ♪ みそ汁つき_f0229926_7204948.jpg

みそ汁容器はリサーチした結果、熱湯で容器を温めてから詰めても
5時間後には冷めてしまうようで、
思案の末に、熱湯で温めたあと熱々にしたお汁を詰めて、
そこへ私が持っていた器用の毛糸のパンツ
・・・もとい、袴(?)をはかせて、たまたま押し入れにあった
サイズも色合いもぴったりの巾着にセットしてみたら、
食べるころにはちょうどいい温度にまでキープできるようになった。

本日のサラメシ ♪ みそ汁つき_f0229926_7282133.jpg

というわけで、セット完了!
本日も元気でいってらっさ〜い!!
Commented by sogno-3080 at 2012-11-30 18:23
いや~、ご主人が羨ましいですよ ♪
味噌汁、おやつ付きなんて、家のオットがこの記事を見たら大変なことになりそう。そうそう、お弁当に甘いお豆さんいいですよね。常備菜で作っておこうかな、ってふと思いました。
Commented by りら at 2012-12-01 09:01 x
私も~!ご主人さまが羨ましいですわぁ。

自分で作って、何処かに出かけて食べようかしら?と先日来思っているのですが、冬だとおべんと食べられそうな場所が思い浮かびません。
Commented by 朋百香 at 2012-12-01 09:12 x
tomokoさま
私がtomokoさんのダンナ様になりた〜い。
愛情こもったお弁当、ヤマちゃんが羨まし〜!
巾着もお洒落ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-01 13:35
sognoさん
私も羨ましゅうてかないませんわ~。誰か作ってくれえ~!って毎度叫びます。
いつだかのサラメシで、どこのお宅だったか、みんなのお弁当にかならずメザシ一匹ご飯につけてあるのを見て、なんかいいな~って思ったのを思い出してのせました。
お弁当のお豆さん、ちょこっとあると嬉しいですよね~♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-01 13:38
りらさん
さすがに冬場はなかなかお弁当持って外ってすぐには思いつかないかもですね。
ちょうど去年の今頃、大山へトレッキングに行ってきましたが、山頂で食べる冷たいおむすびはなんだかますますカラダが冷えそうな気分になり、熱いお茶やスープが欲しいなあ~と思ったのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-01 13:44
朋百香さん
巾着はいただきものです、手ぬぐい地で作ったものだそうで。
いやあ、私もね、自分もこんなお弁当もらったら嬉しい!って思いながら毎回詰めてます~。
誰か作ってえ~!(笑)
Commented by 櫻子 at 2012-12-01 16:26 x
まぁ、本当に良い奥様ですこと♪
ウチも相方には聞かせられませんわ(笑)
お弁当は自分の分も作るのですか?
料理好きの友達は夫婦で自宅仕事なんですけど
朝のうちに二人分のお弁当を作っておくそうです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-02 00:30
櫻子さん
>本当に良い奥様
・・・かどうかは疑問ですが f^_^;)、二人暮らしがはじまってまだ三年目の私は、ご存知のこの大不況の中、よくぞ嫁にもらってくれました〜!と、感謝のキモチを忘れてはバチが当たるように思っておりまして。
自分用のお弁当箱はないんですが、『となりのトトロ』を見るたびに、自分用のお弁当を詰めるのもいいかな〜って思ったりします〜♪
by team-osubachi2 | 2012-11-30 07:40 | しみじみご飯 | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31