雨の宵の屋形船

日曜日、夕方から降り出した雨の中、
相方とそのダイビング仲間の方々とともに門前仲町にある船宿へ。

何度か体験している隅田川の屋形船。・・・とはいえ、ブランク10年以上。
船酔いしやすい私は、午後早めに酔い止めを飲んでおいたおかげで快適ィ〜♪

雨の宵の屋形船_f0229926_7261177.jpg

今回のコースは東京スカイツリーの脇で停泊するらしい。
へえ〜、今はそんなコースもあるんだ。

雨の宵の屋形船_f0229926_7352153.jpg

このクルーズ、眼目の東京スカイツリー。
この日は、たまたま
「東京にオリンピック&パラリンピックを招致したい!」
っていうテーマの照明の日だったらしい。

でも、あいにくと雨にけぶってよく見えない・・・。

雨の宵の屋形船_f0229926_7402475.jpg

屋形船はこれが初体験という人がほとんどだったせいか
「ヤバくない?傾くんじゃないの?(なワケないっか)」と笑いつつ
スカイツリーが見えてくると窓際はこのありさま・・・。

外では吐く息も白かったこの日。
窓をあけて写真を撮ったりして寒かった〜。
だからかな、お料理は〆の深川めしと
熱々の豆腐の味噌汁がことのほか美味しかった。

はあ〜、ひさ〜しぶりの屋形船、面白かった♬
お誘いいただき、どうもありがとうございました〜!
Commented by 神奈川絵美 at 2012-11-13 22:03 x
こんにちは! みなでカメラ構えているところの写真、これ、ポーズでしょ? え? 違う? …ってくらい、絵になっていて面白いです! 楽しさが伝わる、良いお写真ですね。
スカイツリー、くっきり見えなくて残念でしたが、このくらいけぶっているのもなかなか、ムードがありますね。
私が屋形船に最後に乗ったのは、もう10年前かなあ。。。きすのてんぷらが、美味しかったです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-14 07:29
絵美さん
カメラを持って行かなかったんですけど、面白くて思わずiPhoneでパチリ、と。(笑)
屋形船、私もホントに久しぶりでした。お台場が目新しかった頃は、あのあたりに停泊したのが前回だったかもです。停泊してからてんぷら揚げるんですよね〜。てんぷらはやっぱり揚げたてが美味しいですよね〜♬
Commented by 櫻子 at 2012-11-15 22:48 x
いわゆる屋形船って乗った事ないんですよ〜
窓辺から川面や対岸をつらつらと見ながら熱燗を一杯なんて、
風情があってステキ♪と思うのですが、
テーブルのレイアウトと皆さんのポーズを見ると、
そういうわけにもいかないようですね(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-16 09:10
櫻子さん
>いわゆる屋形船って乗った事ないんですよ〜
そうでしたか、でも何かキッカケがないとなかなか乗る機会ってないものですよね。なぜか変な句会だったり浴衣で集まろう会だったり、何回か経験していますが、大川の上から眺める両岸の景色、一度味わってみてください。景色はまるで違うワケですが、むかしこんな風にして水面を吉原まで♪・・・そんな妄想を楽しめますよ。
by team-osubachi2 | 2012-11-13 07:59 | 出かける・見る | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31