気仙沼発!オイカワデニムのトートバッグ

以下ははじめ昨年2012年9月25日にアップした記事ですが、
掲載以来、思いがけずたくさんの方々にアクセスいただいております。
また、ここからMEMBeR.サイトにとんでくださった方々にも
心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます!

今日2013年3月11日、改めてこの日付で掲載させていただきます。
これからも、MEMBeR./オイカワデニムさんをはじめ
気仙沼や各被災地のことを心ばかりですが応援していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

*ちなみに昨年ゲットしたこのトートバッグ、
使い勝手がよくて我が家ではとても重宝しています ♪
トートバッグにご興味のある方は、
末尾のサイトをどうぞご覧くださいませ〜。よろしくお願いいたします ♪

*********************************

気仙沼の「オイカワデニム」については
「ほぼ日」の『東北の仕事論』で知った。
そのオイカワデニムさんが、この夏から
トートバッグを作って売り出したということをつい先日テレビで知った。
もとよりトートバッグ大好き人間でもあることから
気仙沼への応援もかねて、うちでも買うことにした。

f0229926_12132345.jpg


思いが込められたブランドの名前は「SHIRO」。
バッグのふちにほんのちょっぴりだけ覗いている色は
大漁旗の裂の一部を使ってるんだって。
(大漁旗寄付金つき)

f0229926_1218463.jpg

ネットで見てみたらば、「オイカワデニム」のジーンズは、
岡山県産に負けず劣らずカッコいいガツンとしたデニムぢゃん!と思った。
「レディースは?」とお尋ねしたら、
「デニムの方ですが、今のところレディースを作っておりません。
と言いますのも、レディースは微妙なシルエットが本当に重要だからです。
何時か自分たちの考えるレディースをしっかりと作れたらと思っております」
とのことだった。

いつかそのときがきたら、また応援したいな。
世界に誇れるメイド・イン・ジャパン。
これからもカッコいいデニム作り、がんばってください!!

MEMBeR. つくる人の想いをつたえる通販サイト
http://memberss.jp
Commented by 香子 at 2012-09-26 01:59 x
↑こういうバッグもあったんですね。
ワタシはeyecoのカタログ見てました。
『ミシンでお仕事』プロジェクト↓
http://eyeco.fcart.jp/e/eye000674/
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-26 09:20
香子さん
こちらのバッグ制作と販売のため、五人雇用が増えたそうです。出来うる限り最大の雇用の増加、本当にえらいことだと思いました。
なにしろあの津波で流された商品がひとつもほつれなかったという縫製ですからね、丈夫間違いナシです♬
Commented at 2013-02-21 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-21 19:06
鍵コメントさん
はじめまして。このたびはご連絡をありがとうございました〜!
あらためて後ほどこちらからもメールさせていただきます。感謝!
by team-osubachi2 | 2013-03-11 20:23 | 買う | Comments(4)