大根の酢醤油炒め

むかし友だちのアパートへ遊びに行き
おうちで作ってくれたおかずの中に大根の酢醤油炒めがあった。
ひと口食べてみたらコレが美味しくて
すっかり気に入り、以来ちょいちょいこさえて食べている。

大根の酢醤油炒め_f0229926_7585048.jpg

大根と油揚げを同じ細さに切っておき、
熱したフライパンにゴマ油を敷き、
まずは大根を、酒と塩を少々ふりかけて炒める。
それから油揚げを入れて、大根と混ぜたところで
およそ酢1,5〜2:醤油1:みりん1(好みで割合を加減)の酢醤油をかけ回して
強火で汁気がなくなるまで炒めておしまい。
最後にお好みでゴマをふりかけるだけの
これもサッとこさえられる簡単なおかずである。
もちろん、酒の肴として、日本酒や焼酎とも相性がいい♬

これをはじめて食べさせてくれた当時の友だちも
あれから20年近くたって、今は遠く郷里で住み暮らしている。
まさか自分が出したおかずが
こんなに長く愛食されているとは知らないだろう。
いつの日か、また会えたら、このおかずのコトを話してみようかな。
疲れたカラダにしみじみと沁みる味である。
Commented by sogno-3080 at 2012-05-29 13:28
大根も油揚げもあります。今夜早速作ってみます。
器もいいですね!
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-29 15:00
sognoさん
大根ってホントに感心する野菜ですよね♬ 好きなものはちょいちょい食べてもすぐには飽きないのが家庭料理の不思議なところかもですね〜。
器は韓国の盛り鉢です。お安いの。むふ♪
Commented by 惠漣 at 2012-05-29 20:28 x
作りました!
青味が欲しかったので、小松菜も入てみました。
すっごくおいしかったです!大根と油揚げは良く合いますね〜。
簡単で美味しいレシピ、ありがとうございました。
料理にあまりお酢を使わないので、少しレパートリーを広げたいです。
ところで↓のヨナちゃんいいですね〜♪猫大好きです!
あぁ、一緒に遊びたい...。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-29 21:03
恵漣さん
おお〜、そおですか〜!ありがとうございます〜♬
こういう簡単でさっさか出来るおかずはホントに助かりますですよ。小松菜もいいですね〜♪ 盛りつけてからカイワレ大根を上にドサッと乗せたりも好きです。

ヨナちゃん、いいコでした〜。顔つきがまたステキでね。猫アレルギーのくせに、私も猫さんと遊びたいです。(笑)
Commented by sogno-3080 at 2012-05-30 18:22
昨夜、早速作ってみました。
美味しかったです。酢の味が新鮮~!
油揚げがちょっと焦げてしまいましたが、これはまたこれで
イケました。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-30 23:29
sognoさん
いかがでしょうか?もしもまた気が向いたら、火加減味加減を自分流でやってみてくださいませ。
前にテレビCFで見た煮物で、大根と鳥手羽とゆで卵をお醤油味で煮て、最後にお酢をかけ回してもうひと煮立ちするっていう煮込みも好きです。だんだんお酢が効く季節ですねえ。
by team-osubachi2 | 2012-05-29 08:15 | しみじみご飯 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31