甘い香りに

先週末、美容院へ行った。
ショートヘアはショートヘアなりに、
ギザギザさせてみたり、
おかっぱにしてみたりというコトをくり返して、
自分の思い通りにならない髪と、どうにか仲良くつき合っている。

この春からはまたおかっぱ系にすることにした。
ひさしぶりに前髪をちょこっと揃えてもらったら、
それだけでなんだか新鮮な気分。
ああ、もうセーター着るの、飽きてきちゃったな。
早くぽかぽかの春が来ないかなあ〜♪

甘い香りに_f0229926_20535670.jpg

美容院近くの花屋で、水仙の鉢をふたつ買って帰った。
欲しかった日本水仙と黄色いラッパ水仙。
リビングにおいたとたん、部屋中にあま〜い香りが漂いだした。

沈丁花だとか水仙の香りというのは、
学生だったころの学年末だとか、卒業だとか、
そんなセンチメンタルな時期の思い出とつながって、
どことなく懐かしい・・・。春はまだ浅い。
Commented by りら at 2012-02-13 05:00 x
は~♪こちらにまで水仙の香りが漂ってくるようです~。
斯くいう私んちでは、二年目のシクラメンが細々と咲き始めました。
薄紅色ですけど香りません。えへへへ
Commented by 神奈川絵美 at 2012-02-13 11:46 x
こんにちは!わぁおかっぱのTomokoさんに期待!
またいっそう、着物がお似合いになるような、はたまたモダン路線でしょうか。
ホント、春が待たれますねぇ。お花、さわやかでキレイですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-13 12:52
りらさん
鼻先にこの香りがあたると、もうとろとろり〜んと腑抜けになります(笑)。シクラメンもいいですね、あの花や葉のカタチも描いてて面白いなあって思います。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-13 12:57
絵美さん
人生ただ一度、着物着始めの3〜4年だけ髪を伸ばしてたんですが(独立したてでお金がないから一石二鳥でした)、いやあ〜、性分じゃなかったですね(笑)。ま、ロングも結い髪も経験しておいてよかったですけど。
それ以外はもおず〜〜っとシャギシャギかおかっぱ系のくり返しです。たぶんこれからも、ですね(苦笑)。
Commented by はつき at 2012-02-13 22:04 x
きれいですね~。
昔好きだった漫画(「バジル氏の優雅な生活」)に、水仙が印象的に使われている話があり、それから大好きな花になりました。ナルシストの語源なんて言われてますが、寒さの中できりっと咲くのは、私はどちらかというと厳しさを感じて好きです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-14 00:15
はつきさん
ああ、たしか坂田靖子さんのでしたっけね?(私はあまり覚えてないのですが流行ってましたよねえ〜坂田さんの漫画も)
>寒さの中できりっと咲くのは、私はどちらかというと厳しさを感じて好きです。
わかる気がします。海岸沿いの風がきついような崖で咲くところがまたなんとも。
by team-osubachi2 | 2012-02-13 00:06 | 日々いろいろ | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31