国立天文台へ

上空に雲さえかからなければ、
夜ごと見ることが出来る星の光に目を留めても、
実際に天体望遠鏡で遠く星団や星雲、銀河までをも
じかに見たことがある人はどれだけいるのだろう?

子供のときから宇宙に強い憧れと夢を持っていた私は、
高校合格のさい「自分への褒美」として
自分で新聞配達をしたりお年玉なんかを貯めたお金で
ビクセンのご大層な屈折式望遠鏡を買い、
実家にいる間、そのズシリと重い三脚と望遠鏡を玄関先に持ち出しては
専門知識は何もないまま、好きなだけ夜空に浮かぶ天体を観て楽しんだ。

国立天文台へ_f0229926_23443010.jpg

昨日のお昼間、仕事を中断して、相方とその友人のお誘いで、
三鷹市にある国立天文台へはじめて行き、
お目当ての「4D2Uドームシアター」(無料/予約制)という
4次元のプラネタリウムのようなものを見てきた。

特殊な偏光眼鏡で観る4D映像は、
自分が肉眼で見た天体の様子にも似て、とても面白い見物だった。
まだまだプレゼンテーションとしては
練り上げられる部分もあるのかもしれないが
ぜひまた違うプログラムを観に行きたいと思う。

残念ながら、広い森の中にある各施設をまわるような時間はなく、
ドームシアター以外は、すぐ隣にあった大赤道儀室を見学してきた。
大正15年に建てられ、すでに役割を終えた木製ドームがすこぶる素敵で
焦点距離10mという大きなカールツァイス製の
屈折望遠鏡が真ん中にドーン!と鎮座していた。
うう〜ん、この眺め、しびれるう〜♬

ところで「結婚したらこの望遠鏡を嫁入り道具に持って行く!」
と宣言して、それまで大事にしていた私の天体望遠鏡は、
社会人になってからは他の趣味や関心も増えたせいか、
帰省してもあまり構わなくなり、結局長い間放置され、
ついには嫁入り前に処分されるコトになってしまったのだった。
あ〜あ、宇宙好き?・・・何をかいわんや、である。

4D2U/国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト
http://4d2u.nao.ac.jp/
Commented by はつき at 2012-01-29 18:51 x
いつの頃からか、星空をゆっくり見ることがなくなってきました。反省…。
今週、鳥取出張なのですが、鳥取にもちょっとした天文スポットがあれしく、訪れるのを楽しみにしてます。また
ご報告します!
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-29 22:31
はつきさん
いやあ、忙しいとかしんどいとか、そんな事態になると目の前のコトでいっぱいになりますもんね、私だってそんなことがいっぱいあります。
都会人は、昼間の空も、夜の空も眺める人は案外少ないかもしれません。
鳥取は佐治天文台というところでせうか?ご報告、楽しみにしています〜♬
Commented by はつき at 2012-02-11 19:15 x
鳥取には行ってきたのですが、大雪で、さじアストロパーク行きは断念しました。残念!リアルに地元の星空を楽しみます(^^)v
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-11 22:48
はつきさん
出張お疲れさまでした〜!そうだ、大雪でしたね、あの頃から。
いつかまたどこかの天文台とご縁があるといいですね♪
by team-osubachi2 | 2012-01-29 07:54 | 出かける・見る | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31