週末は鍋

しかし寒い!
そりゃあ寒中だもの、寒くてあたり前だ。
でも、それだから今時分はあったかい湯気のものが
ごちそうになるんである。

我が家でも、お弁当のおかずを考えなくていい週末は
もっぱら鍋ものをしみじみご飯に出している。
冬場は大根もとても美味しいのでよく使う。
あるときは、ブリ大根の鍋にした。
ブリのカマなんて、ありがたいことに
坂の下にあるスーパーで300円ちょっとで買えるんである。

週末は鍋_f0229926_10323034.jpg

ちなみに鯛のかぶと煮もよくやるが、鯛のアラなんて
「1パックたったの200円ですのよ、奥さま♬ 」である。

ただし、魚のアラは塩を振って30分ほど置き、
さっと熱湯にくぐらせてから冷水でよく洗う。
(「分けとく山」の野崎さん流)
この下拵えを怠ると、魚油臭い鍋になってしまうから
ひと手間を惜しんではいられない。

週末は鍋_f0229926_10385044.jpg

先週末は、ブタのつみれ団子と焼き大根の鍋にしてみた。
三浦大根はさすがに輪切りでは大きすぎて
細めに乱切りにしておき、フライパンにゴマ油をひいたところへ
強火で焦げ目がつくまで焼いておいてから、
土鍋に出汁をはったところへ入れて炊くと
煮え煮えになる時間も早い。

とにかくこんな鍋もののときは、土楽窯の黒鍋が大活躍してくれる。
底がやや浅く、蓋が深いこしらえ、黒釉の鍋肌も独特で、
ごちそう感をたっぷりと演出してくれる。
熱々になったところで食卓で蓋をとる。
大量の湯気がぼわ〜!っとあがる。
う〜ん、これぞ冬の鍋料理の醍醐味である。

・・・さて、明日はどんな鍋にしようかな。
いやしんぼ人間には、仕事よりも
そちらの思案にキモチが集中する悪いクセがあって困る。

土楽
http://doraku-gama.com/
Commented by りら at 2012-01-19 15:46 x
っくーーー!
Tomokoさん、是非呼んでください!!
海の上を歩いて・・・右足が沈む前に左足出して・・・
着く頃には腹ペコだろうと~。
冗談はこれくらいにして、Tomokoさんのお家ご飯を拝見するとさっさと家を畳んで日本に帰りたくなっちゃいます。

余談ですが・・・鯛のかぶと煮と言えば・・・。
一人暮らしの時に例の1パック200円で作ったら、多過ぎたので男友達を呼んで食べさせました。
そしたら~!「この料理だけだったらいつでも嫁に行けるのになぁ・・」と言われました。
ふん!!ですわ。
結局は、そういう味の判らぬ相手の所へ嫁に来ちゃいましたけど。へっへっへ
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-19 21:05
りらさん
こんな鍋ではるばる海を渡ってきますかあ!お易い御用!って、嬉しいレスをありがとうございます♬
鯛のかぶと煮の思い出話、笑いました。でも、その男友だちの言葉こそは思い出になるキッカケですかね(笑)。「大草原のちいさな家」なんかを読むと、開拓時代のしみじみご飯(?)にもよだれを垂らしてしまいますよ〜。
Commented by sogno-3080 at 2012-01-20 07:46
Tomokoさん、私は日本酒もってオジャマしたい感じ!
下ごしらえ、大切なんですね。いつも省略してしまいますが、
たまにはきちんとやってみようかなあとちょっと反省・・
それにしても土鍋にホレボレ~
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-20 08:05
sognoさん
いつかお招きできるといいな〜♬ でもさすがに遠いですかね?おっと、それにはうちの中をもうちょっと片付けなくっちゃかもですが。
この土鍋はなんとステーキ肉も焼ける土鍋です。一昨年だったか、厚めに切ったブタのフィレと野菜といただきもんの国産松茸を焼いて食べたらほっぺが落ちました〜!!(笑)
Commented by 長女のダンナ at 2012-01-28 08:58 x
黒鍋のご紹介ありがとうございます。

豚のつみれおいしそーですね。

まだまだ寒い季節が続きます。
ぜひお鍋であったまってご自愛ください。
by team-osubachi2 | 2012-01-19 12:05 | しみじみご飯 | Comments(5)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31