ザーサイの浅漬け

毎週配達してもらっている野菜箱に、今回ナマのザーサイが入っていた。
へ〜!ザーサイって・・・これ?
知らんかった〜!はじめて見た〜!

ザーサイの浅漬け_f0229926_21282222.jpg

この茎の部分に大きく出来るコブが漬込まれて、
中華漬け物としてよく見るあのザーサイになるそうだが、
原型がこんな青々した葉ものだとは思ってもみなかった。

オススメはなんといっても浅漬けだそうなので、
うちにあった塩昆布とゆずの皮も入れて浅漬けにしてみた。
なんとザーサイはカラシ菜の一種なんだそうで、
たしかに口に入れるとほ〜んのりツーンときた。

ザーサイの浅漬け_f0229926_21355258.jpg

この日は豚のつみれ団子鍋にしたので、
ちょうどいい箸休めになって美味しくいただいた。
またいつか入荷されるといいな〜♪ と思う野菜である。
Commented by ぺたこ at 2011-12-19 10:06 x
中華街に行ったときに、生ザーサーが売っていて、さっそく食べてみたら美味しくて。中華街でも生が出回るのはほんの一時、珍しいんですって。来年種まきしようとたくらんでいます♪
Commented by team-osubachi2 at 2011-12-19 21:59
ぺたこさん
ね〜!美味しいですねえ〜生ザーサイ♪
土壌や気候のあうところがわりと限られているとかで、たくさんは出回ってないみたいですね。来年トライしてみてください〜!ブログに登場するのを楽しみに待ってます〜! ^_^)/〜☆
by team-osubachi2 | 2011-12-18 16:39 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31