シデナさんのアート・ワークショップへ

今日は朝から一日中雨模様で、午後からは荒れ模様のお天気だった。
気圧がどんどん下がっていったのか
じめ〜っとした空気でなんとな〜く頭が重かった。

そんな中、画家で着物友だちでもあるすいれんさんのお誘いで、
シデナ・マリークラークさんというアーティストのワークショップへ
はじめて参加してみた。

まるで瞑想するかのように、ゆったりとした音楽を聴きながら、
自分のハートとカラダとを一緒にして紙にむかってみる・・・。
最初はまだちょっとどこかで緊張していてぎこちなく、
チラチラと邪な自分がよぎっていったりするのだけれど、
絵の具をいじりながら紙にむかっていると、
ゆっくりゆっくりと無心になっていくようだった。

シデナさんのアート・ワークショップへ_f0229926_22102066.jpg

描いている間は不思議と偏頭痛のことも完全に忘れ去っていて、
一気呵成に筆を動かすときには呼吸を忘れているのか、
描きあげたあと、ハアハアと少し酸欠になっていたりもする。
終わったあとは、ぐっと下がった気圧のせいか偏頭痛も重くなり、
ヘトヘトに疲れもしたけれど、
家で描くときのように合い間に家事に追われることもなく、
ましてや仕事にもまったく関係なく、良いとか悪いとか評価もまったくなく、
ただ純粋に「自分のため」だけに絵を描く時間・・・
そういう時間を贅沢に、潤沢に使ったな〜という実感があった。

はて?こんなに長い時間集中したのって、いったいいつ以来のことだろう?
おかげで、こないだまで萎縮していたような自分の絵心が
まるでストレッチしたような爽やかな心持ちだ。
あ〜・・・いいキモチ〜♬
今回誘っていただいたすいれんさんに心から感謝。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-11-21 00:45 x
こんにちは! すいれんさんのところから飛んできました。おお、ワークはこういった環境で行なうのですね。
仕事とはまた違う「没頭」だったのでしょう。おっしゃるとおり、たっぷりと時間を使って集中できるって、いまや贅沢なことですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-21 07:41
絵美さん
本当に、いまどき自分のやりたいことのためだけに時間をたっぷりと使えるのって、もうとっても贅沢なことですねえ〜。思い出してもうっとりする時間でした。
すいれんさんのおかげで、そんな贅沢を味わわせてもらいましたわん♪
by team-osubachi2 | 2011-11-19 23:04 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31