老眼鏡デビュー

多少乱視ではあるものの、視力は悪くなかった。
でも、この1年で老眼がだいぶ進んでしまったようで、
普段の生活ではまだほとんど気にはならないが、
仕事となるとそうはいかないのだった。

ことに忙しかった夏場、だましだまし机に向かってはいたものの、
さすがに細かいところがボヤケてしまい、先日とうとう、というべきか、
ついに老眼鏡を作ることにした。

老眼鏡デビュー_f0229926_18205545.jpg

昨日出来てきてさっそく使いはじめたものの、まだ慣れない。
手元はすこぶる具合よく見えるが、ついそのまま
筆の動きにあわせて、筆洗やパレットに目を走らせると
とたんにボヤケて、ごく軽いめまいのような感覚がおこる。
いちいちはずすのも面倒で、つい眼鏡を鼻筋にズリ下げて、
上目使いにパレットの絵の具を見たりする・・・。
ん〜ん、ちょいとおばあさんのような仕草だなあ〜。

ま、なんでもそうだけど、デビューしたてはそんなものかもしれない。
これから先、度を替え品を替え、いよいよ老眼鏡との
長いなが〜いおつきあいの始まりである。
Commented by ke-nosuke at 2011-11-03 00:57
私はもともと遠視だったので20代で手元から見えなくなり、今じゃ普段は遠近両用です。
手元用は初期に使ってましたが、度が進んでからは室内・パソコン・経理は中近メガネです。中近、便利ですよ〜。
手先仕事はその上にさらに巨大ルーペを。。。
(パソコンの有害な光をカットするレンズってイイみたいですね。)

それにしても若い頃はどんなに遠くまでもクリアで、見えないものなど何も無かったので、
年々見えなくなる恐怖といったら。。。 結構ホラーです。
Commented by mami at 2011-11-03 11:22 x
最近、iphoneの文字が見えづらくなったなあ…と思いつつ「久々にともこさんのブログ見よっかな」と開いたら、この話題!私もそろそろと思っています。
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-03 17:37
ke-nosukeさん
これまでサングラスしか使ったことがなかったので、はじめての度入り眼鏡、まだまだ不慣れです。デビューしたてなので度は軽めだそうで、まだ中近も遠近もどういうものかわからずにいますが、だんだん慣れるにしたがて使い勝手もわかりますかね?
見えてたものが見えなくなるって、やっぱりちょっとストレスですね。これも経験かな。ま、老眼ものんびりいけるといいな〜って思いますけど。
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-03 17:42
mamiさん
お久しぶり〜♪新しい生活にはもう慣れましたか〜?HP新しくなったのね、たしかに見やすくなった気がします。私も震災後のはじめたTwitter、iPhoneで見るとなんだか目がてきめん疲れるようになりました。でも、使い始めたばかりでまだ慣れない〜。はずしたりかけたり、かわいいストラップも欲しくなりました。
by team-osubachi2 | 2011-11-02 18:39 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31