ほんのひと手間

今年の夏は、相方のスケジュールが二転三転し、
富士山へ行く予定以外は、
とくにどこかへ旅に出かけるということもなく過ごしている。
おかげで、仕事と家事の合間に、好きな絵を描いたり、走ったり、
美術館へ出かけたり・・・。

先週、あまりの暑さに、つい涼しそうなものを求めて
「雪だるま」模様の手ぬぐいを一本買ったものの、
柄ゆきにいまひとつ愛嬌が足りない。
ふと思いついて、雪だるまのほっぺをボールペンで赤くしてみた。
うん、この方がカワイイぢゃん!
色落ち?ん〜、たぶんしないとは思うけど・・・ね。

ほんのひと手間_f0229926_833896.jpg

また、先日「アーツ&サイエンス」でいただいたコットンバッグも
いざ使ってみると、持ち手のつけ方のせいで口が大きく開く。
う〜ん、どうにかならないかしらん?・・・と、
古いボタン箱を探してみたら、ちょうどいい生成り色のくるみボタンを発見!
紐も、無印良品のファブリック商品についてたのを再利用して、
ボタンとともにバッグの口に縫いつけてみた。
うん、これでよしとしよっか!うふ ♪

ほんのひと手間_f0229926_8165439.jpg

・・・と、まあ、日常のこんなちょっとしたコトが楽しかったりする。
はじめての二人暮らしもまだ2年目でしかないのだが、
それでも徐々に慣れてきたのだろう。
やらなくちゃいけないコトは山積みでも、
わずかな心の余裕の分だけ、ひと手間の時間は生まれるようである。
Commented by sogno-3080 at 2011-08-15 07:10
赤プラスしたら可愛さアップですね!!
イキイキしてる感じがします。
ちょこちょこっと手間を加える時間、心の贅沢さを味わえます
よね~
私も昨日は既製エプロンの紐を付け替えました。
今日から早速活躍してくれそうですよ。
Commented by すいれん at 2011-08-15 09:40 x
tomokoさま
すっごくよく分かります! 私も買ってきたものに、ひと手間かけるタイプです。 な~んか物足りないな~とか、どうしてもここが許せない、とか理由はいろいろですが、結局どんなものにでも自分らしさが欲しいのかも・・・。 このバッグ、これで使いやすくなりましたね◎
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-15 21:12
sognoさん
いやあ〜、こちら、とてもsognoさんほどには作ったり直したり出来ませんけども(浴衣とか帯なんてとてもとても)、ちょこっと自分流にするのって楽し〜ですよね〜。
ようやくそんなコトをやるだけの余裕を持てるようになりました〜。
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-15 21:20
すいれんさん
そういえば、レディ・ガガ色のドレスの裾もバルーンにしていらっしゃいましたよね〜♪
ほんのちょっとした工夫とひと手間で、さらに自分のお気に入りになるから不思議ですよ。
by team-osubachi2 | 2011-08-14 12:47 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31