丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 11日

女川町へ継続的に支援物資を届ける

東日本大震災からちょうど2ヶ月がたちました。
この震災で亡くなられた方々に、心からご冥福をお祈りします。
また、いまだ行方不明のままの方々には、一人でも多く発見され、
肉親のもとへとゆき着けるようお祈りします。
そして、いまも各所で避難している多くの方々が
一日もはやく暮らしの基盤が持てる日が来るようお祈りしています。

相方が常々お世話になっている
石川県のダイビングショップ・アミューズさんの情報から
仙台にあるダイビングショップ・アリエルさんのコトを知りました。

震災後、スタッフ全員無事だったアリエルさんでは
いろいろと思案なさった末、開店当初からことにお世話になっている
女川町を中心に・・・と定めて
支援物資を届ける活動をなさっています。
連休があけてようやくショップも再開し、お店を運営しながら
今後も継続して支援物資を届けていかれるそうです。

私もほんのわずかずつですが、お小遣いで工面できる範囲ででも
要望のものを準備してお送りしようと思っています。
アリエルさんでは、女川町の避難所の要望をうけて
現在のところは以下の物資を募集なさっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●野菜ジュース
避難所では野菜不足状態のため、
日持ちする野菜ジュースがあると助かる、とのことです。
●レトルト・インスタント食品
●缶詰
●日持ちする食品・飲み物
毎日の食事で配給されるおにぎりやパンですが、
それと一緒に食べる食品がどうしても不足するようです。

●夏に向けての服
(※ 冬/春物の衣類は十分集まったため受付終了しています)
これからの季節に必要な夏物の衣類を受付開始しました。
訂正と補足→古着ではなく新品でお願いします。
Tシャツは肌着と同じだという点と、
配る際にサイズが明確じゃないと混乱する、等
といった理由があるそうです。

それから、各避難所に洗濯機が入ったことと、
これからの季節は洗う回数も増えるので、
それに伴うものが不足しているとのことです。
●洗濯バサミ
●ハンガー類
●洗濯用洗剤
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下はアリエルさんにお許しをいただいて
部分掲載させていただくものです。
(詳しくは末尾のブログにアクセスしてください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(*4月27日/5月3日のブログから抜粋)
アリエルでは、皆様からお預かりした支援物資を種類別に仕分けして、
その箱の4面に「缶詰」とか「レトルト食品」という風に
記載して持って行ってます。
こうしておけば、例え山積みになった時でも一目瞭然ですし、
現場での仕分けの必要も少なくなります。
なので、ショップに届けて頂けたら「少量だから受け付けてくれない」
という心配はありません。皆様の「少しだけど」って言って
協力してくれることが、とても嬉しいです。

ちなみに。女川町支援物資窓口で
「持ってきたこの品目、少ないから持って帰って」
と言われたことはありませんよ

衣類は、夏服を集めだしました。
前のブログで述べた通り、新品でお願いします。
下着は足りているとのことです。
サイズ等(男性・女性・子供等)何が良いのか
という質問もありましたが、集めだしたばかりなので、(4/27)
今は何でもOKです。

支援は継続していきますので、無理をしない程度で大丈夫です。
少しでも大歓迎です!
ご協力頂ける方は、ショップまで電話またはメールにてお知らせ下さい。
宜しくお願いいたします。(5/3)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じっさいのところ、私もまだ用意しはじめたばかりで
まだまだこれからなのですが、今週末には一つだけでも
(それも小さい箱になっちゃいそうですが・・・)
送れたらいいな〜と思っています。

もしもご賛同くださる方は、ぜひアリエルさんのサイトに
一度アクセスして確認していただくなり連絡していただくなりして、
ブログに掲載される情報に応じた支援物資を
アリエルさんあてに送っていただけましたら、とても嬉しく思います。

ダイビングステージ・アリエル
http://homepage2.nifty.com/ariel/

アリエルブログ「アリエルは今日も○○です」
http://blog.goo.ne.jp/divingstage-ariel/

by team-osubachi2 | 2011-05-11 20:42 | お知らせ | Comments(2)
Commented by すいれん at 2011-05-12 10:53 x
tomokoさま
お知らせ、ありがとうございます。
昔、作った「龍のTシャツ」が何枚か残っているのを思い出しました。背中には、「災い転じて福となす」という文字が古代語で入ってます。ピッタリでしょ? さっそく、送らせて頂きますね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-05-12 11:28
すいれんさん
わ〜!ありがとうございます!!さすがに衣類で新品はうちには一点もなくて、どうしたもんかしらと頭をひねっていたところでした。しかも「災い転じて福となす」ですか?!そりゃまたビックリですわ〜。感謝です!!
私の方はいただいた洗剤類がたくさんあったので、そちらをメインに荷造りするところです〜。


<< 巣立ち      青い花・藍の花 >>