丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 18日

甘夏ピール

どういうワケか、年齢をとるほどに
生の柑橘系の果物の酸味に弱くなったような気がする。
決して食べられないワケではないのだが、
種類によってはスッぺ〜!とブルブル震えそうになったりして敬遠しがちだ。
ことに甘夏やグレープフルーツに弱い気がする。
でも、そんなに生の柑橘には弱いくせに、
何故かその皮を甘く煮たピールが大好き!ときている。

f0229926_2014502.jpg

無農薬の甘夏が3つあったので、先週末はじめて甘夏ピールを作ってみた。
果実は厚めにスライスしたあと、ほんのちょっぴりレンジでチンしてから
瓶に詰めてハチミツ漬けに。

皮の方は、ネットで調べた方法で甘夏ピールに。
ちょっと下茹でが長かったかな。
レシピには出てなかったけど、戸棚にあったウィスキー
(ブランデーなんて高尚なものがない)を
ほんの少し垂らしたら風味もよくなった気がする。
うちには白砂糖がなくて粗糖で炊くものだから、
せっかくのだいだい色もくすんでしまった。
でもまあ、見栄えは悪いけど、味はまあまあ美味しく出来たかな。

日ごろからお世話になってる友だちや個展の友だちにも
ごく小さな小瓶につめてお裾分けした。
ようやく手に入ったヨーグルトに添えたり、
またはお茶うけの甘味として楽しんでいる。

またやってこないかなあ〜、無農薬の柑橘類。
ご近所にたわわに実っている柑橘類を羨ましく見まわしている。

by team-osubachi2 | 2011-04-18 10:25 | 日々いろいろ | Comments(4)
Commented by はつき at 2011-04-18 18:02 x
私も実家の庭になった夏ミカンがあり、どうしたもんかと悩んでおりました。良いアイディアありがとうございます。毎年、マーマレードを作っていたんですが、皮むきと何度もゆがく作業を思い、ちょっと心が萎えます。それだけ苦労して作っても、うちではかんきつ類がきらいな夫はあまり食べてくれないし(実家でも既につくっているし)。紅茶などに入れてもおいしそうですね!
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-19 07:14
はつきさん
自家製マーマレード、憧れです!でも手間がかかりそうですね。ハチミツ漬けの果実と、皮を下茹でして甘く煮るピールも、じゃっかん手間ですけどもマーマレードより簡単かもですね。
梅ジャムまでのいいツナギになります。
Commented by すいれん at 2011-04-19 12:00 x
tomokoさま
うちに変な柑橘系の木が一本あって、みかんと何かのあいの子みたいな・・・。でも気の抜けた味で、鳥も食べないくらいなんですが、この方法なら食べられるかも。 挑戦してみます! 良いアイデアをありがとうございました。
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-19 14:10
すいれんさん
鳥も食べないというその柑橘の木はいったい何でありましょうか?(笑)
美味しくなるのか私にもわかりませんが、お時間がありましたら挑戦してみてくださ〜い。ぜひ賞味賜りたく(笑)。


<< 春キャベツが好き      二人合わせて110歳展 >>