今だけトレンド?

あ、また揺れた!・・・今もまだ余震が多い。
でもって、地震酔いというのか、自分の鼓動揺れと、
本物の地震揺れとの境がわからなくなったりして、
しょっちゅう「あれ?揺れてる?」といったような状態だ。

去年の夏ごろから右肘を故障して、
一時は手荷物を持つことも出来なくなったくらいに痛み、
思案の末、?年ぶりにリュックサックを買ってみた。
いつも持ち歩くものが多くて重い私の手荷物、
久しぶりに背負ってみたらば、ああ〜ら、ラクチン!
リュックってこんなにラクチンなものだったっけ?

今だけトレンド?_f0229926_7352910.jpg

その後、肘の故障も改善し、痛みもひいたものの
しばらくの間リュックが手放せなくなっていたところへ
11日の午後、日本橋でこの大地震に見舞われた。
たまたま歩きやすいスニーカーにリュックだった私は
このときもリュックの便利さを痛感した。

去年の秋ごろからポツンポツンと
リュックやバックパックの若い女子の姿を見かけてはいたけれど
このところ街に出ると、以前よりも
バックパックやリュックを背負う男女が増えたような気がする。
ひと昔前に流行ったようなお洒落ものとしてのリュックではなく、
この事態が落ち着くまでは実用としてのトレンドかもしれないけど、
使ってみれば便利この上ない代物なんである。
Commented by すいれん at 2011-03-23 17:37 x
tomokoさま
ほ~んとに!、揺れてるんだかいないんだか・・・。私もつい聞いてしまいます、「ねえ、今揺れてる?」って。
変な感覚ですよね。

一つ前のブログのコメントですが、私も目黒の駅で思いました。このくらいの明るさで、いいじゃんって。今までが明るすぎたんですよね。これから、みんな考えてくれるといいな~と、思います。昼間っから電気ガンガンつけることないですよね。

Commented by team-osubachi2 at 2011-03-23 22:03
すいれんさん
地震酔い、ホント、へ〜んな気分ですよね。これまでもなかったワケではないんですが、こんなにひんぱんなのはさすがにどうも・・・。
計画停電、案外長引くかもですが、それでまたさらに人々の心に「これくらいで充分」というのが定着するのであれば、停電の甲斐があるというものですね。先のことはわかりませんけども。
Commented by sogno-3080 at 2011-03-24 06:37
11日の午後、スニーカーにリュックだったんですね。
よかったです!もしお着物だったら・・・
なんて心配もしていました。
黒のバッグがリュックですか?随分おっしゃれ~
かっこいいわ ♪ あれ以来、東京方面の外出は
万が一を考え、必ずスニーカー、お菓子一袋です。
Commented by team-osubachi2 at 2011-03-24 08:34
sognoさん
そうなんです。たまたまでしたけども、パンも3個買ったあとでしたし、東京駅近辺のコンビニが再開したときにすぐに水も買いました。荷物が増えてもへいちゃらなので、心丈夫でしたよ。
バックパックもあるんですが、街中に出かけてもいいリュックを買っておいたのです。外側の二つのポケットが皮革で出来ていて、ファスナーがラウンドしていないので開け閉めしやすく、お気に入りです。まだ当分の間、愛用しそうです〜。
Commented by はつき at 2011-04-01 19:13 x
私も地震以来、いざという時用の荷物が増えており、リュックを探していたところです。いざとなるとビジネスに適当なものってないものですねー。Tomokoさんのは素敵です。よかったらメーカーなど教えてください。
余談ですが、地震の翌日、タクシーをご一緒した土浦のご夫婦も日本橋高島屋で地震にあわれ、結局そこで一晩を過ごされたそうです。Tomokoさんのお近くにいた方かもしれませんね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-01 21:54
はつきさん
このリュック、実はメンズ売り場で見つけたものなんですけど、レディースでもいける大きさのものです。Epitaphとかいうタグがついてますね。ネットで色違いがありました(こんなにパンパンじゃなくてもっとクタッとしたカンジですけど)。
http://www.collectors-web.com/m/newarrival/archive/004623.php
最近はメンズでもコンパクトなものがたくさんあるので、デザインによってはレディースでもおかしくないものもありますよ。
日本橋高島屋でビバークなさった方々もいらっしゃっただろうなあ〜って思ってました。体育館などよりもサービスがゆきとどいていたかしら?ちょっときいてみたいです。
Commented by はつき at 2011-04-11 21:07 x
教えていただきありがとうございます。さっそく観に行ったところ…なんと売り切れ!リュック人口が増えているからなのでしょうか?残念でした。
今回はすぐに使いたかったので別のリュックにしました。私もしばらくリュック生活を楽しめそうです。
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-11 21:51 x
はつきさん
気に入ったものが見つかりましたか?今日も大きな揺れがあって、ヒヤッとしましたよね。でも災害時でなく、たまにサクサク動きたいときにはリュックはホントに便利。楽しんでくださいね〜!
by team-osubachi2 | 2011-03-23 07:53 | 日々いろいろ | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31