みんなのチカラ

昨日の日曜の朝、少し早起きをして、友だちと目黒区にある某ホールへ向かった。
私たちのうんと若いお友だちで、赤ちゃんのときから
その成長を見ていたYちゃん(小学6年生)が
団長をつとめていた目黒区立A小学校合唱団の卒団コンサートが催された。

みんなのチカラ_f0229926_1911851.jpg

このA小学校合唱団は、去年と一昨年のNHK合唱コンクールで2年連続して
金賞に輝く実力を持つ合唱団なんである。
1週間前に起きた大地震のあとで、このコンサートを開催すべきか中止か、
学校側と父兄側とでずいぶん迷ったようだけれど、
今回被災した(目黒区の友好都市である)気仙沼への復興の願いもこめて
チャリティーコンサートとして開催することにしたのだそうだ。

今回Yちゃんの両親の招待で、はじめてライブでその歌声を聴いたのだけれど、
それはそれは本当にすばらしい合唱だった。
10歳から12歳の春の歌声・・・ステージからは若くて清々しい
元気の「気」をいただいたような感じがした。

団長として1年間頑張ったYちゃんはもとより、
ここまで合唱団のハードな世話をしつつ、
Yちゃんを育ててきたお父さんとお母さんにとっても
感無量のステージだったにちがいない。
泣くお母さんの姿にこちらの目頭も熱くなった。

ちなみにわずか300席ほどの小さなホールで行われた
この日の合唱コンサートで集まった義援金の合計は
16万5千円以上になったそうで、これは目黒区を通じて気仙沼市に送られるとか。
よかったよかった。

みんなのチカラ_f0229926_1917549.jpg

さて、そのコンサートのあと、同行の友だちと沖縄ソバで軽く昼食をとってから
今度はカメラマン女子・武藤奈緒美嬢の事務所へと向かった。
武藤奈緒美嬢が被災地へ支援物資を送るというので、
どうせなら有志を募ってまとめた方がいいだろう、と
私たちにも声をかけてくれたのだった。

私はうちにあったトイレットペーパーや、
ティッシュペーパーや紙コップを少しずつ持って行ったのだが、
この日集まった7人が、それぞれ保存食やなんかを持ち寄って、
ワイワイとお茶やおしゃべりをしながら詰め込んでみたらば
段ボール4箱分の救援物資になった。
これを、個人からの救援物資を受けつけるという
「一般社団法人日本社会貢献支援機構」、略して「ACSS」へ送るのだ。
送料も7人でシェアするから一人あたりの負担も小さくてすむ。
被災地へ物資を送りたいキモチはあっても、一人じゃ送れる物の量が少なすぎて
送ろうかどうしたものかと、つい迷ってしまうところを、
武藤嬢のおかげで救援物資らしくまとめるコトが出来た。感謝!

一人一人のチカラは微力でも、みんなが集まって一つにまとまると、
どんどん大きく響いて、より遠くへと届くものなんだ。
ああ、・・・それってなんだか合唱の歌声と同じなんだなあ〜。
そんな出来事のひとつひとつに励まされた一日だった。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-03-21 10:35 x
こんにちは! 素晴らしいの一言に尽きますね。コンサートも支援物資も・・・。
気仙沼の方々にもきっとその歌声、届いていると私は思いました。
団結したときの力って大きいですよね。私の居住地域でも、スポーツクラブが主宰となって支援物資のとりまとめをしています。
Commented by kaana at 2011-03-21 12:04 x
Yちゃんの母です。昨日はわざわざ来てくれただけぢゃなく、アップまでしてくれてありがとう。おかちゃんの文章を読んで、またひとしきり泣きました。昨日はコンサート後の謝恩食事会で「わが世話人人生に悔いなし!」と挨拶。小学生と一緒に息を切らせて走る日々も一区切りです。いまはすっかり白い灰だけど、また次にやりたい(やらなきゃあかん?)こと見つけよっと。って、まずはちゃんと仕事しろってことかな?武藤さんのブログも読んでたので、事務所が会場から近いから私も行きたかったんだけど、さすがに無理だった次第。2人が行ってくれたならよかったわ(予想通り)。
Commented by team-osubachi2 at 2011-03-21 13:23
絵美さん
この合唱団の歌声は本当に素晴らしかったです。いろんな催しが自粛される中で、あえて今開催するさまざまなイベントも、復興へのキモチがひとつになっていろんな人たちを励ましているんだろうな〜って思いました。
チカラをあわせるっていいですね!
Commented by team-osubachi2 at 2011-03-21 13:29
kaanaさん
初コメントありがとさんです〜!昨日は本当にいいコンサートだったね。Yちゃん、とっても立派だったよ!団長として最後の挨拶も。
ジョーのように真っ白な灰に?(笑)そりゃあなりますわよねえ、あの新型インフルにおびえる日々や劇暑の夏をよく頑張ってたもん。本当にお疲れさまでした。次の目標が見えてきたら、また頑張ろう!私もメタメタな経済だけど頑張ろ〜!って思いました。あの歌声に勇気をもらったよ、ありがとう。
by team-osubachi2 | 2011-03-21 08:40 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31