Viber 入れました

くり返しテレビで放送される大津波が街を破壊するシーンを見て、
自分の心をざわつかせるのは、もうおしまいにしようと思いました。
それよりも、被災地の今と、これからのコトに
思いを寄せたいキモチです。

一昨日、イエメン人の友だちからのメールに
「Tomoko, you should get Viber!」とあったので、
iPhoneのアプリとしてViberという無料電話があるということを知り
さっそくですが、入れてみました。
Wi-Fiの接続でないと意味がないんですけども、
戸外でもアクセス可能であれば、
どこでも通話無料という便利なものです。

Twitterはやっていませんが、友だちのメールで
耳の聞こえない人のつぶやきを見た福島瑞穂さんが大臣に進言して
手話通訳がテレビ画面に登場したというお話を読んで、
新しい通信ものの良いところが
ことに非常時に活かされるっていいなあ〜と思いました。

それでも、いろんな情報を一番必要としている被災地で
各情報が得られないという矛盾をどうしたらいいのか、
私にはわからないでいます。

近くのスーパーやコンビニで、
一部の食品や生活用品が品切れ状態です。
物資が優先的に東北の被災地へ
まわっているのであれば何よりと思います。
こちらはとうめん手持ちでまかなったり、
多少なくても我慢できるのですから。

*******************************

災害で亡くなられた方々に対して、心からご冥福を祈ります。
そして、被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
どうか一日も早い救助と復旧と、みんなの支援が
すべての人々にゆきわたりますように・・・。
by team-osubachi2 | 2011-03-14 01:17 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31