ザワークラウト風

週に一度運んでもらっているおまかせの野菜箱には
たいがいキャベツかレタスが入っていたりする。
我が家では生野菜のサラダはめったに食べないので、
世のご家庭ではそんなにレタスを食べているのだろうかと
いつも疑問に思ってしまう。
(もっとも、レタスも中華鍋でさっと干しエビと炒めたりすると、
妙に美味しくて、量もあっという間になくなったりするのだけど・・・)

そんなある週のこと、先に届いたキャベツひと玉を
ろくに使いきらないうちに、もう次のひと玉が届いてしまったコトがあった。
うわあ〜、冷蔵庫に入らないよ〜!!
こんなにキャベツばっかり、どうしたもんかしら?!

ザワークラウト風_f0229926_18214487.jpg

そこで、iPhoneに入れてあるアプリ「クックパッド」で
キャベツ料理を検索してみたら、
簡単に作れるザワークラウト(正確には「ザワークラウト風」というべきか?)
が紹介されていたので、本場の自然発酵のものにはかなわないまでも
ワインビネガーを使って作ってみたらば、
あっさりサッパリそれなりに美味しく出来上がった。
お鍋で一緒にソーセージも蒸して添えると、ビールにもよくあう。
何よりもキャベツが一気に消費できるところが助かる。・・・ホッ。
Commented by sogno-3080 at 2011-01-31 17:51
うわ、美味しそう!!粒マスタード?がさらに
食欲を刺激しそうですね。ワイン派ですが、この
メニューだったらやはりビールかなあ?
最近作っていないので、私もそろそろ作ろうかな、
なんて思いました。私なんか、キャベツ半分を四等分に
ざく切り、その上にシーチキン一缶をボンと載せて
簡単スープとか作ったりします。
Commented by はつき at 2011-01-31 20:49 x
うちの冷蔵庫にも、いま、しなびかけたキャベツが…。
ザワークラウトって、そんなに簡単に作れるのですか!
私も早速検索して作ってみます!!ありがとうございます。
Commented by sachiko at 2011-01-31 22:05 x
美味しそう~♪ 
お野菜たくさん食べられるレシピ 良いですよね。

農家の友に レタスの外側 お味噌汁
        さっと炒めてお醤油味or塩・胡椒・オリーブ油 お好みでいろいろプラス
        レンジでチンして鰹節でお浸し シャキシャキ感あるように・・・
      と1箱頂いた事あります 


↓の くらきより・・・  イメージ浮かびササッと描ける
羨ましいですわ~~~
いろいろお野菜もとっても可愛い~

Commented by team-osubachi2 at 2011-02-01 01:49
sognoさん
いえ、きっとビールだけでなく、ワインにもあうと思いますよ〜。うちはビールと日本酒と焼酎派なもんですから〜。(ワインはもっぱら来客用でしょうか)
キャベツね、そうそう、スープにもタジンにもよく使うんですけども、バリエーション少し増やさないとです。ツナのスープもいいですね。
自転車通勤、楽しそ〜〜!でも、くれぐれも体調と事故にお気をつけていらしてくださいね〜!
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-01 01:53
はつきさん
本当のザワークラウトって自然乳酸菌の発酵ですっぱくなるんですよね?たしか?
それでいうとこれは手っ取り早くワインビネガーを使うんですけども、ま、それなりに(笑)。あったかくても冷たくても美味しかったです。好みとしてはあったかい方が好きです。
もしよろしければ、トライしてみてくださ〜い。
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-01 01:56
sachikoさん
レタス一箱はスゴイことですね ^_^;)。でも、たしかに加熱して食べると、おいしい上に、早くに使いきれますよね。個人的にはそうして食べることが多いです。
またときどきらくがき絵、描いてゆきたいものです。
Commented by すいれん at 2011-02-01 07:43 x
tomokoさま
いいことを聞きました。ザワークラウト、大好きです!うちも、定期で野菜がくるのですが、今度キャベツがきたら、ぜひやってみますね。 レタスはスープに入れたりしてます。以前、どこかの中華やさんで、スープに入っていて以外に美味しかったです。
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-01 08:59
すいれんさん
キャベツ、二人暮らしに大きな玉が2週続けてくると、さすがにどうやって食べたものかとちょこっと悩んじゃいますね〜。
でも、キライじゃないので、いろいろ頭をひねります。いい脳トレになりますかね?(笑)。春キャベツが登場すると、アンチョビーとニンニクと鷹の爪とでパスタにもよく使います。春の楽しみのひとつです〜。
by team-osubachi2 | 2011-01-30 18:47 | しみじみご飯 | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31