丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 25日

春遠からじ

冬が続いている。
雨が降らない・・・。乾燥がひどくて地面はカラカラだ。
公園などの木々や崖の竹やぶには厳しい季節が続いている。

我が家の日当りのいいベランダの雑草鉢もいまはカラカラ。
うっかりすると何日も水やりを忘れてしまい、
土の表面はひからびてしまっている。
それでも植物というのは、たくましいなあ、と思う。
こんな過酷な環境の中で、春を迎えるための準備を
ちゃんと進めているんだもの。

f0229926_139204.jpg

ヤマアジサイの芽がいつのまにか育っていた。
こんな赤い色をしているなんて知らなかった。
深くて濃い赤・・・好みのいい色だ。

f0229926_13152869.jpg

また、去年の暮れ頃、山芋の鉢から、それこそひとりでに
ひょろろ〜んと伸びた雑草が一本、花を咲かせている。
アブラナ科のタネツケバナというらしい。
田んぼのあぜ道によく生えるらしいけれど、
いったいどこの土から根っこなり種がきたものか。

よく見れば、可憐な白い花だ。
いま我が家で唯一咲いている小さな白い花。
陽ざしもどんどん強くなってきている。
立春まであと少しだね。

by team-osubachi2 | 2011-01-25 13:28 | 日々いろいろ | Comments(2)
Commented by sachiko at 2011-01-25 23:40 x
春遠からじ・・・ 
節分明けには復活したい私ですぅ
この1ヶ月 お花の手入れ全然できず・・・ (涙) 

しかし 密やかに春を迎える準備しているのですね~~~
山アジサイ・・・  野の花・・・ 
春の足音 聞こえます

明日は今咲いているお花 探してデジデジ・・・
歩くペースがゆっくりなので 丁度いいかも(●^o^●)
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-26 01:46
sachikoさん
そうですよね〜、しゃがむコトが出来ないと植物のお手入れはむずかしいですよね。
でも、あわてずに、カラダがちゃ〜んと治してくれると思います。草木の成長とおんなじペースで・・・。
春、遠からじ、ですから。おみ足、どうぞお大事に〜。


<< 野菜と果物      知人の個展のお知らせ >>