日本のおしゃれ展

時代着物コレクターで、目黒にある「池田」の店主でもいらっしゃる
池田重子さんのさまざまな所蔵品を分類して
書籍にまとめたシリーズがあるが、その取材・編集をしているのが
熊本在住の着物ライター・安達絵里子さんだ。

そのシリーズ本の集大成のような豪華本
「池田重子コレクション THE BEST」がこの秋
大和書房さんから出版された。

日本のおしゃれ展_f0229926_8315683.jpg

明治から昭和にかけて日本の女性のお洒落の極みを集めた作品集で、
安達さんのていねいな取材による文章も、読んでいると
いつの間にか彼女の語り口で説明を聞いているようなキモチになってくる。

私がことに好きなのは、ことに職人の意気を感じる
彫金などによる帯留めの数々だ。
(私自身は彫金ものの帯留めはしないけれど)
もちろん、それ以外、どの頁をめくっても、
メインの着物や帯は季節季節のコーディネートが見事で、
絵の資料としてもとてもありがたい一冊なんである。

日本のおしゃれ展_f0229926_1265637.jpg

その池田重子コレクションの展覧会が久しぶりに
銀座松屋で開催される。

「日本のおしゃれ展」ーー池田重子コレクションーー
12月29日(水)〜1月17日(月)*1月1日は休業
銀座松屋8階大催場にて/入場料1000円
http://www.matsuya.com/ginza/topics/101229_osyare/index.html

着物にご興味のある方、まだコレクションを見ていない方、
着物を実際に着始めてさらに興味を深めた方、また見たかったの!という方、
たまたま知って行ってみようかなという方、
どんな方々も、ぜひ足をお運びくださいませ。
(写真が暗くなってしまって失敗・・・)

愛する熊本での、ひとつ大仕事を終えたばかりの安達さん。
これからも、着物への愛情が伝わってくるその優しい着姿や文筆業を通して
着物世界の良さを、楽しさを、面白さをまわりに伝えていってください。
ますますのご活躍をお祈りしています!

日本のおしゃれ展_f0229926_8551269.jpg

Commented by すいれん at 2010-12-27 10:38 x
tomokoさま
ああそうなんですね、この方が池田重子さんなのですね。あの時、このチラシ、頂きましたものね、今、繋がりました。
年内は無理ですが、来年 タイミングが合えばぜひ、ご一緒に!
Commented by team-osubachi2 at 2010-12-27 11:31 x
すいれんさん
ひゃー!紛らわしい写真の掲載の仕方をしてしまったみたいですみませんでした~。汗。
下の写真のお方は安達絵里子さんです。池田重子さんはもっとご年配の方でして…。
そうですね、もし年明けにお時間ありましたらご一緒しませう!
Commented by 神奈川絵美 at 2010-12-27 16:33 x
こんにちは! 池田重子さんのコレクション展、私も時間が合えばご一緒したいでーす。
2、3年前の展示会で、帯どめや簪、櫛をたくさん拝見したことがあります。あの時代ならではの美意識と手仕事の良さを感じました。緻密さでいったら、今の方が道具なども発達し、細かいものが創れるのかも知れませんが、味わいという面ではアンティークってオーラがありますよね…。
Commented by team-osubachi2 at 2010-12-27 23:38 x
絵美さん
お疲れさまです。ではでは、また着物女子組で(笑)集合かけてみましょう!近々ご連絡しますね。
着物や帯の意匠や技術もさることながら、ホントに小物の手技の凄さには息をのみますよね。またモチーフが多種多様で、例えばムカデなんていうモチーフを婦人の装飾に用いるなんてセンスは東洋、いえ、日本だけでは?なんて思っちゃいます。
Commented by あだち at 2011-01-07 07:26 x
昨日帰省から戻ってきました。帰省中はブログを拝見できませんでしたので、いまごろコメントをして申し訳ないのですが、池田さんの本を取り上げてくださいましてありがとうございました。
また、「日本のおしゃれ展」にも足をお運びくださったようで、ありがとうございました。私は初日と4日に会場に行きました。図録の作成で細部までじっくり見ていたはずなのに、会場で改めて展示を見ると、とても新鮮で、立ち去りがたい思いがしました。しょせん私もきもの好きのひとり・・・。
また今年もよろしくお願いいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-07 12:08
あだちさん
おかえりなさいまし〜。お里のお正月はいかがでしたか〜?
池田コレクション、拝見する度に、凄いことだ!と感じ入りますです。着るものって、カラダにまとって立体になると、布として見ていたのとは違って、なんていうか、ガラリと「有機的」なものに変わって見えるから面白いですよね〜。本当に興味がつきませんでした。年初めにいいものを拝見させていただきました。感謝です。
また新しいお仕事など発表なさったらおしらせください。ますますのご活躍をお祈りしています〜!
by team-osubachi2 | 2010-12-27 09:06 | 日々いろいろ | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31