二の酉

昨日19日は二の酉だった。
都内に住んでいたころは、おもに花園神社をはじめ、
鷲神社やその他の小さな神社へ行ってお参りしていたものだが、
昨年暮れに転居したので、今回はじめて
横浜は金刀比羅鷲神社の酉の市へ出かけてみた。

二の酉_f0229926_22481819.jpg

金刀比羅鷲神社の境内はごく小さいものの、
市のにぎわいは大層なものだ。
東京と違うところは、露天商に混じって
中華まんや小龍包なんかも売られていたりする。
そういえば切山椒を見かけなかったけど、
あれはお江戸のものなのだろうか。

そしてお酉さまには欠かせない縁起物の熊手。
ドカーン!とした立派な熊手は景気のいい方々におまかせして、
私はいつも社務所で売っているシンプルな熊手を買うことにしている。

二の酉_f0229926_22544295.jpg

お社のお膝もとの商店街のにぎわいも大層なもので
見ているだけで買いたくなっちゃうようなものがいっぱい。
でも、懐が厳しいからお参りにきたので
買い物は最小限にとどめておいた。

二の酉も無事に済んで、今年も残りあとひと月とちょっと。
さあ!暮れにかけて仕事かっこむぞ〜!!
(財運もかっこめますよ〜に〜!)
Commented by 神奈川絵美 at 2010-11-20 22:06 x
こんにちは! うふふ熊手も大きすぎては扱いきれないですものね。私は「小さいお財布」(by澤地久枝さん)でいいんです(笑)。
中華まん、小龍包とはさすが横浜ですね~
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-21 11:11
絵美さん
いっぺんでいいから、ドカーン!としたお財布、持ってみたいものですねえ(笑)。でも、もともとがそういう器量じゃないから憧れるのかな?
澤地さんの「小さいお財布」って、いい言い方ですよね〜。

by team-osubachi2 | 2010-11-20 00:46 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31