丘の上から通信

okakara.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 30日

言いあてられて

9月も今日でおしまいだ〜!
今年ももう9ヶ月が過ぎたってこと?うひゃ・・・。
年々感じ入ってるコトだけれど、時計の針は
これから年末にかけてどんどん早くなっていくような気がする。

仕事の逃避中に、おなじみの方々のブログをめぐり歩いていたら、
染織家の吉田美保子さんのブログで
石井ゆかりさんなる占星術師をはじめて知った。
そこで「筋トレ」というウェブサイトからいって
アーカイブで自分の星座のお話を読んでみたら、まさに目からウロコ!だった。
言いあてられて、とてもキモチいい〜!
こんなふうに星座の持つ性格を表現してる人は初めてで、
このお人は優れたメッセンジャーだ!と思った。

この夏にちょこっと入院した友人にこのコトをメールしたら、
「石井ゆかりさん、ほら、あれだよ、あの人よ。
入院中に持って来てくれた『FIGARO』の占い特集の担当。
言葉の選び方と、人生というものの捉え方がとても気持ちよくて
(とてもやさしくて強い「肯定」をするよね)
何度も読みかえしたくなる『占い』」・・・と返事。
あ〜、そっかあ。
あのFIGARO、自分では買わずに終わってしまったんだった。
個展がおわったら、石井ゆかりさんのカワイイ星座の本、
買ってみよっかな〜という気になっている。

by team-osubachi2 | 2010-09-30 09:10 | 日々いろいろ | Comments(4)
Commented by ke-nosuke at 2010-09-30 14:15
いつも拝見させていただいてます♪
早速「石井ゆかりさん」の所を覗いてきました、
頭頂部がゾワゾワッとしてなんだか泣きそうになりました(^^;)
今迄の自分をちょっぴり褒めてあげたくなりました。
私の場合、目から鱗と言うより「脱皮」に近いかも(笑)
個展迄もう一ふんばり、隊長に気をつけて、ありゃ!
体調に気をつけて頑張ってください。
Commented by よしだー at 2010-09-30 15:07 x
岡田さんて、私と同じお星様でしたよね?ね?ね?
ゆかりさんを読んでると、自分をホント肯定できるのですよねー。勇気づけられてます。助けられてます。。。
さあ10月ですね!体調管理が第一かと思います。どうかどうかお気をつけて。たぶん私は最終日におじゃま〜かと思ってます。
Commented by team-osubachi2 at 2010-10-01 09:35
ke-nosukeさん
毎度ありがとうございます。石井さんの星座のお話、なんだか占いというよりも、人間探究学のような心につながるお話ですよねえ。
「脱皮」に近いくらいキモチの深〜いところで感じられたなら何よりです。よかったら個展へ遊びにいらしてくださいね。

Commented by team-osubachi2 at 2010-10-01 09:45
よしださん
だよ〜!同じお星さま!いやあ、いい占星術師さんをお知らせいただきました。感謝。石井さんのお話、私が「ゆる趣味」として自分のために勉強している中森じゅあんさんの算命学とも根っこのところで共通してる印象がありましたよ〜。このごろこれら「占い」といわれるものは、西洋も東洋もへだてなく、とてもよくできた人間探究学と人間統計学のような気がしてます。
最終日、首を長くしてお待ちしてます〜〜!でも、そちらも次へのエンジンがかかったところでしょうから、無理しないでね〜。


<< 雑務の日      もうすぐ峠 >>