自分への刺激

不思議と、この春ごろから、30代40代といった
ほぼ同世代の染織家の人たちから刺激を受けている。
着物や布が好きなのはもうずっと以前からのことだが、
なぜだか今ごろになって、彼らの仕事ぶりを通して、
(着物への熱ではなく)自分の画業の方に刺激を受けるようになったのだ。

20代半ばで独立して以来、自分はこれまで決して怠けてきたわけではないし、
腕一本で、ただただ食べるために必死になって
目の前の仕事をしてきたのだけれど、そうこうするうちに、
いつのまにか、自分オリジナルの画業そのものへの
勉強や研鑽といったものを、どこかで怠ってきたのではないだろうか?
・・・という思いが浮かび上がってきたのだ。

中でも、仁平幸春さんと吉田美保子さんという二人の同世代の染織家の、
もの創りの姿勢から伝わってくるクリエイティブ魂には、
自分の画業のこれまでを省み、またこれからを展望し、
腰がひけそうになりつつも、今の私の絵描き魂と向きあわざるを得ないような、
そんな強い刺激を受けるのだ。

そのお二人の作品展があるので、なんとか時間を工面して
見に行ってこようと思っている。
揺さぶられるなら揺さぶられるままに、おおいに刺激を受ければいい。
今すぐには無理でも、この先きっとそれを糧とし、
昇華させる自分でありたいと思う。


仁平幸春展/9月18日(土)〜26日(日)「宙(そら)」にて
自分への刺激_f0229926_15233073.jpg

宙(そら)
http://tosora.jp/


吉田美保子展/9月23日(木)〜26日(日)「銀座もとじ」にて
自分への刺激_f0229926_1523418.jpg

銀座もとじ
http://www.motoji.co.jp/
Commented by よしだ at 2010-09-19 20:36 x
ありがとうございます。刺激のやり取り、続けましょう!(私も絵描きになりたかったんだよぉ〜。だからそれを生業にしている岡田さん、すごい。ビシバシ刺激いただいてます)
Commented by team-osubachi2 at 2010-09-20 08:46 x
よしださん
こちらこそ、よろしくお願いいたしますです〜!写真では判断つかない色や質感や、なにより作風など、ナマで拝見するのをホント楽しみにしています!!
by team-osubachi2 | 2010-09-19 15:39 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31