歳をかさねたその先

昨晩のニュースで、好きだった俳優二人が亡くなられたことを知った。
一人は北林谷栄さん。
そしてもう一人は佐藤慶さん。

もう10年以上も前のことになるが、
ある雑誌のインタビュー頁で、当時80代だった北林谷栄さんは
プレーンなシャツにジーンズ、少し丈の長いコートを軽くはおって、
そして少し瞳が透けるサングラスをかけたいでたちで出ていた。

舞台や映画などで見る老け役の顔とはまったく違う雰囲気で、
よく“演劇人”たちをじかによく見ていた芝居愛好の年上の人たちは、
「北林さんてすごく格好よくて素敵な人なんだよ」と言っていたけれど、
その格好よさを初めて見た気がした。
年齢がいってなおジーンズを自然にはきこなす姿は私のお手本だ。
(到達できるかは別問題だけど)

歳をかさねたその先_f0229926_16385569.jpg

そしてこちらも10年以上前のこと。
何を観に行ったのかすっかり忘れてしまったのだが
国立小劇場のロビーで佐藤慶さんのプライベートな姿を見かけた。
季節は晩秋くらいだったろうか、
品のいいツイードのジャケットに黒いタートルのセーターを着て
ただ何気なくロビーにいるのに、人がハッとして見る雰囲気が漂っていて、
その佇まいは本当に素敵だった。

自分もそういう雰囲気を身につけたいというのではない。
凡庸な人間には土台ムリな話ではあるけれど、
歳をかさねたカッコイイ大人の人たちの姿を
ぽっちりでも知っておくことも、人生まったくのムダではないだろう。

私にはまだまだ遠い話だが、歳をかさねて生ききったその先へ・・・。
個性的で独自の匂いを持っていた二人の役者さんの冥福を祈る。
合掌。
by team-osubachi2 | 2010-05-07 11:24 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31