海はひろいよ〜

昨日から風が強くて、丘の上から見える青い空には
白い筋になってたなびく雲と、
夏らしいモクモクした雲が幾つもの層になって
海から陸にむかってどんどこ流れていく。
あぁ〜夏だなあ〜!!

夏向きに、帆船の帯留めがずっと欲しかったのだが、
手持ちの着物や帯に合いそうなもの(予算も)がなかなか見つけられずにいた。
昨年青山ゑり華さんで見つけた「電車」の帯留めが気に入ったので
思いつきで、ゑり華さんを通して作者の日野譲さんに
「帆船」をお願いしてみたら、ちっちゃくても立派な帆船が出来上がってきた。
わ〜い!持っていた三分組の紐にもピッタシ合うワ!

海はひろいよ〜_f0229926_19524918.jpg

う〜み〜はひろい〜な、おおき〜い〜なあ〜♩♫♪
ここんとこバタバタ続きで、なかなか着物の時間がとれずにいるが
早くこれをつけてお出かけしたいな〜!
梅雨明けはまだか〜?・・・・・・まだ、か。

青山ゑり華&chidori
http://www.erihana.co.jp/
http://chidori.in/
Commented by 神奈川絵美 at 2010-07-15 23:30 x
こんにちは! 拙ブログにお越しくださり、ありがとうございました。早速遊びにきましたー。よしださんともお知り合いなのですね。温かいタッチのイラスト、ステキですね。私には絵心がまったくないので、憧れます。
帆船の帯どめ、本当にとても繊細なつくりでびっくりです。この夏、話題を集める自慢の一品になりそうですね。
Commented by team-osubachi2 at 2010-07-16 10:35 x
絵美さん、コメントありがとうございます!
私はこの春、絵美さんとよしださんのブログを往復して、そこから非常に強い刺激を(着物熱ではなく絵描き魂の方に)受けました。今もその時の刺激は大切に思っています。
実はまだよしださんとお会いしたことがないんですヨ。もっぱらメール交換だけで。今年はご本人にお会いして、お互いのモノ作りの話なんかいっぱい出来るといいな〜なんて思っています。
絵美さんのお着物も仕立てあがってくるのが楽しみですね!またちょいちょい拝見しにいきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by はつき at 2010-11-12 12:43 x
はじめまして。神奈川絵美さんのブログ経由でうかがいました。楽しく拝読しているうち、あれ?と。こちらの帯留、私も同じもの持っているのです。くわえて、えり華さんのネットショップ運営を担当している方と、今日、夕ご飯を食べることになっていまして。
思わぬ偶然に、思わずコメントさせていただきました。
かなり前の日記へのコメントで失礼しました。
これからも時々、拝読させてください。
Commented by team-osubachi2 at 2010-11-12 22:14 x
はつきさん
はじめまして。コメントありがとうゴザイマス!
あら!じゃ、はつきさんとは「おそろ」仲間ですね〜!
この帆船の帯留めは、去年レーザーの細工の細かさを見て、帆船もいけるんじゃないかと、こちらがおおよそ希望をお伝えしてオーダーで作ってもらったところ、同じ型で2点作っていらして、そのうちの1点を買わせていただいたものです。はつきさんのは、ひょっとして帆の間が透かし彫りになっているものですか?こちらのは一枚濃い色の木材が台になっていて透けない彫りの方です。この二つはある意味二卵性双生児みたいなものですね(笑)。
去年、日野さんの帯留めに最初に出会ったとき、思わず電車とトカゲが気に入って手込めにしました(笑)。社長が「一番売れなさそうなのが最初に売れた」といって笑っていました。
ゑり華さんのネットショップ運営の、というと、ヒグマニアさん、かな?私は一度お店でお会いしただけですが、よろしくお伝えくださいませ。青山のお店の方にも、またどうぞお出かけくださいませ〜。今年も私のイラストのカレンダーが配られる時期が近づいてきました。
すっかり長くなりました。どうぞまた覗きにいらしてくださいませ〜。
Commented by はつき at 2010-11-16 11:21 x
こんにちは。
そうです、そうです。私のは透かし彫りになっていました…たぶん。そういえば、よく見るとこちらのは透かしではないんですね。
ヒグマニア運営者のスガヌマさんもtomokoさんによろしくとのことでございます。ご存知かもしれませんが、彼女も着物ファンでして、「キモノミチ」というブログをかつて書いていらっしゃいました。http://kimonomichi.com/
イラストも楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
by team-osubachi2 | 2010-07-15 11:37 | 着物のこと | Comments(5)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31