<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2014年も残すところあとわずかになりました。
いつにも増して今年はまたいろ〜んなコトがありましたけれども、
無事に年を越せるというだけで、ありがたいキモチでいっぱいです。

f0229926_22244094.jpg

人生は七転び八起き。
来年はまたどんな一年になりますでしょうか。
私一個人だけでなく、みなさまにとっても、
どうか充実した年でありますよう・・・。

来年も「丘の上から通信」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
感謝。

岡田知子
by team-osubachi2 | 2014-12-29 22:30 | 日々いろいろ | Comments(8)

喪中のお知らせ

昨年の父の逝去に続き、
去る7月26日に母も永眠いたしましたため、
年末年始のご挨拶を申し上げるべきところ、
本年も喪中につき、差し控えさせていただきます。

f0229926_159429.jpg

時節柄、みなさまのいっそうのご自愛のほど
お祈り申し上げます。

岡田知子
by team-osubachi2 | 2014-12-29 22:26

七宝の無地名古屋帯

師走に入ったある日、人生の先達と仰ぐある方と
ゆっくりお茶とおしゃべりを楽しんださい、
「いただきものなんだけど、一度も締めないままだったから
もしよかったら貰ってくれない?」と名古屋帯を頂戴した。

f0229926_21512229.jpg

地は淡いベージュ色の無地なのだけど、
縮緬の類いながら変わり織りで七宝が織り出してある。
へえ〜、こういうの初めて見た。

f0229926_2224285.jpg

無地の帯は大好きだ。
私の好みで、着物を主役にしたいときは、
帯は無地にすることが多いのだけど、
そうかといって無表情なだけの無地帯では着物に負けてしまうから
それなりに自己主張をする地でないとムツカシイ。
でも、これは重宝しそう ♪

f0229926_22103719.jpg

この帯にあわせたい着物は私にはめずらしい縮緬の小紋。
秋の草花と木立を水彩で描いたような染めが気に入って手に入れた古手もの。

でもちょっと大きいので、これもやっぱり直さないと着られない。
年明け、おふくろさまの着物と一緒にまた洗い張りにだけ出しておこうかな。
今の私にはまだ地味な小紋なのだけど、10年後にはきっとよく似合うと思う。

・・・って、え〜?10年後?!
いやいや、それよりは早く袖を通すだろうけれど、
そんな気の長いコトを言ってたんじゃあ、
鬼が笑う、というより呆れるかもしれないね。w


by team-osubachi2 | 2014-12-28 22:49 | 着物のこと | Comments(4)

千葉の名産・落花生

昨夜遅くに帰宅したら、
先日カレンダーをお送りした方から小包が届いていた。

はて、なんだろう?と包みを開けてみたらば、
「紅白見ながらポリポリしてください」という
メッセージと共に現われた千葉の名産・落花生〜 ♪

f0229926_14224358.jpg

横で見ていた相方がひと言。
「お〜っ!これが本当のナッツリターン!?」

・・・お後がよろしいようで。ちゃんちゃん。www



by team-osubachi2 | 2014-12-27 14:48 | 食べる | Comments(2)

やっとこさの健診日

昨日クリスマスの朝一番で、
先月のうちに予約をとっておいた成人健診を受けてきた。

大腸がん・胃がん検査も受けたので、20数年ぶりにバリウムを飲んだけど、
少しは飲みやすくなったのかな〜?と思いきや、
相変わらず飲みづらいし、でもってぜ〜んぜん美味しくなってなかった。
・・・って、あたり前か。w

f0229926_8494884.jpg

この一年、思いもしなかった症状をいくつも経験してるけど、
でも、昨日の身体測定、おへそまわりのウエストが70cmを切ってるぢゃん?!
やったあー!水中運動の効果てきめん!!
それを知っただけでも嬉しかったな〜。w

ともあれ、面倒くさくて億劫な健診が済んでホッとした。
今月はまた足のトラブルがちょっとぶり返してプールに行けなかったから
年明けてから、またおいおいスイムに行こ♪

鍛えては萎え、鍛えては萎えしてるけど
来年は自分の躯ともっともっと上手に付き合っていきたいものであ〜る。
by team-osubachi2 | 2014-12-26 09:00 | 日々いろいろ | Comments(4)

夕べお風呂あがりにテレビをつけたら、
(普段は見ていない時間帯だのに)たまたま見ていた日テレの深夜ニュースで
祇園の料理旅館「白梅」さんが紹介されててビックリ!

旅行者によるクチコミサイト「TripAdvisor」で
日本語以外の言語による投票などで全国一位に選ばれたとのこと。
ひゃあ〜っ、スゴイ!!

f0229926_1334397.jpg

でも、女将の朋ちゃんの仕事ぶりを見れば、
毎日毎日もうどれだけ真剣勝負でやってるかがわかるから、
それがちゃ〜んとお客様方に伝わってるってコトなんだな〜って思う。
(*以前の日記から「ぎをん白梅」http://okakara.exblog.jp/17218757/


f0229926_13241560.png


昨日はなんだかへたれな気分だったんだけど
夜寝る前にこんなニュースを見たら、知らず知らずになんだか元気をもらったみたいで、
とってもいい心持ちですう〜っと眠りに落ちたのだった。

f0229926_1841045.jpg

年明け小正月までは激務続きで大変だろうけど、
これからも体調に気をつけて頑張ってネ、女将ッ!w

料理旅館 白梅
http://www.shiraume-kyoto.jp
by team-osubachi2 | 2014-12-25 14:08 | 日々いろいろ | Comments(0)

この間川崎へ出かけたら、こんな格好をした
おっきな聖人のおじさんが
ニコニコと元気に立っていたので思わずパチり♪

**************************

f0229926_8312783.jpg

**************************

お宗にカンケーなく、
幼い子たちはもちろん、大きい人たちも、老いた人たちも、
今日明日は、どうぞよい聖夜を☆どうぞよい聖日を☆
by team-osubachi2 | 2014-12-24 08:45 | 日々いろいろ | Comments(4)

昨日は、最近二人してにわかに体調を崩した舅どのと姑どのの支援要請で
(コピーライターの友だち言うところの)“嫁業”で朝から大車輪だった。
ところが、である。こんなときに限って「やっつまった〜?!」
まさか?まさか!10年ぶりのボーコーエン・・・?!

しょっぱな、文明の利器・iPhoneで検索しておいた
出先近くにある泌尿器科を詣でてから、
相方の実家を起点に彼方此方奔走ラプソディーを一人奏で、
結果、どうやら生気を取り戻したようなお顔になった舅どのと姑どの。
夕方には抗生剤も効きはじめて、ふわ〜、なんとか助かったァ〜!アタシも・・・。
(それにしても、病院の泌尿器科って
看板あげてるのにやってない曜日が多くてビックリしたなあ)

f0229926_2147156.jpg

さすがにくたびれちゃった今日は、
一瞬、洗濯ものや床の埃なんかも目についたけど知らんプリプリ。
おさんどん以外はな〜〜んもしないで、寝たり起きたりのんべんダラリ。

f0229926_22244816.jpg

午後、ベランダからヤブコウジをひと枝摘んできて活けて、
ちいさなシュトーレンを切った。
相方が淹れてくれたコーヒーでしばしブレイクタイム♪
今年、我が家のクリスマスごっこはこれだけ。
ゆったりすごせたというだけでキモチがふっくらして、
もうこれで十分かな〜って思う。

いや〜、しかし長期的に人生のバイオリズムが下がっているせいなのか、
我が身に起こる思いがけないトラブルの数々。
こういうときは、むやみにあがくことはしない方がいい気がする。
流れに身を任せて、岸辺へと無事に渡り切ることを考えよう。
とはいえ、そろそろ打ち止めにしていただきたいものだけど・・・ネ。
by team-osubachi2 | 2014-12-23 22:41 | 日々いろいろ | Comments(6)

先週末、年末恒例有志による桜鍋をつつく会へ参加すべく
吉原大門の『中江』さんへ行く前に、
今年も浅草の履物屋『楽艸』さんのアトリエへ寄った。

プロデューサーの高橋由貴子さんとは長年の友だちであり、
私と相方にとっては仲人みたいな恩人でもあるのだけど、
お互い忙しく、なかなか会う時間もなかったりするので、
暮れにこうしてちょっとおしゃべりに寄らせてもらうのが
私の愉しみのひとつになっている。

アトリエには暮れから新年にかけての草履やバッグ、
色とりどりの鼻緒が並んでいて、否が応でも
もうそんな季節なのかあ〜って思っちゃう。

f0229926_2350524.jpg

f0229926_23504756.jpg

円卓にズラリと並んだ色とりどりの草履の台を見ていると、
違う色目の一足が欲しいなあ〜・・・と思ってしまうんだけど、
先月田中昭夫さんの藍染めの帯に手を出したために、
今年こそは新調しようと思っていたブーツもあきらめた身に
どうして草履も新調などできようか。
ましてや、今は履き慣れたスニーカー以外は不可ときている。
ま、慌てず騒がず、ゆるゆるといこう。

f0229926_2355592.jpg

ところで、楽艸さんには、
もちろんキチンとしたフォーマルな履物もあるけれど、
由貴子女のアイデアで↑こんな遊びが効いた草履もあったりする。
今冬のような寒さにどのくらい効果があるのか履いてみたいなあ〜♡
寒がりの人にぜひオススメ?!・・・の一足であ〜る ♪

楽艸
http://www.rakusou.co.jp


by team-osubachi2 | 2014-12-22 00:28 | 着物のこと | Comments(2)

映画『汚れなき悪戯』

数日前に録画しておいた映画『汚れなき悪戯』をゆっくりと見た。
わ〜、懐かしい!!

私がこれを最初に見たのはまだ小学生のとき。
たしか民放テレビでだった。
現実のようなそうでないような、不思議だけど、
でも何か清らかそうな世界を子供ながらに感じ入って見ていたように思う。

f0229926_115027100.jpg

全コマレタッチ済みの美しい映像は、モノクロームだというのに
牧歌的な絵画を見ているような美しさ・・・。

今あらためて見てみると、なんといっても子役が素晴らしいのと
修道士たちの愛情がひしひしと伝わってきて、
なんだか絵本を開いてるときと同じような心持ちになる。
その後も幾度かは見てるハズだのに
クライマックスは何回見ても涙がこぼれる。

大人になって、汚れて(忘れて?)しまった心の中の何かが
この涙で清められるような気がする。
いや、慰められるといった方がいい・・・かな。
名作のひとつだと思う。
by team-osubachi2 | 2014-12-21 11:59 | 出かける・見る | Comments(0)