*これらの展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ数年、秋の訪れは遅かったように思いましたが、
今年の秋はいつになく素直にやってきた感じがいたします。
朝晩などはまだ9月とも思えないほどの涼やかさで、
寝るときは毛布のあたたかさが好ましい私です。

さて、今週ふたつの展示会がありますので、そのお知らせです。
ご興味のある方、お時間がある方、お近くへお出かけになる方は
どうぞお立ち寄りいただいて、こだわりの手仕事の数々を
間近でご覧いただければと思います♪
(各地図はクリックしていただくと大きくご覧になれます)

*********************************

K's collection
9/30(火)〜10/12(日)11:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリー「ル ベイン」にて*月曜定休
港区西麻布3-16-28 1F/TEL03-3479-3843
http://www.le-bain.com/gallery/lebain/index.html

f0229926_9454386.jpg

f0229926_9464912.jpgf0229926_9471446.jpg


***************************************

楽艸・仕立一衣舎 二人展
10/2(木)〜/6(月) 11:00〜18:00(最終日は16:30まで)
「ギャラリー丸美京屋」にて
台東区雷門2-10-5 丸美京屋店内2F(浅草)
TEL 03-3841-9711(期間中のみ)
http://gallerymarumikyoya.com

*お問い合わせ
楽艸(高橋慶造商店楽艸部):TEL 03-3873-2398
一衣舎: TEL 03-3557-4553

f0229926_943925.jpg

f0229926_9445942.jpg


by team-osubachi2 | 2014-09-29 10:22 | Comments(2)

キリ番御礼

*ご訪問いただいたみなさまへ

いつも拙ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
2010年3月にブログというものを始めて4年半。
これまで沢山の方々にご訪問いただき感謝に絶えません。

思いがけず、先ほどパソコンからのご訪問者数が
3のゾロ目でキリ番を迎えました♪

f0229926_21163215.png

・・・ロト6でも買おうかしらん?

なんて冗談はさておき、始めた頃は
一日10人もいらっしゃればいい方でしたのに
いつも間にかこんな数字をいただけるとは思ってもみないことでしたので
なにやら面映いキモチで数字を眺めております。

f0229926_885931.jpg

これからもコツコツと更新して参りますので
どうぞまたお時間のありますときにでも
ときどき覗きにいらしていただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。感謝。

岡田知子
by team-osubachi2 | 2014-09-28 21:32 | 日々いろいろ

その日のしみじみご飯はイワシの梅煮に決めてあったけれど
副菜は何にしようかと冷蔵庫をあけたら、
野菜室にオクラがあった。

他にプチトマトが4粒、大根の端っこがちょっと。
それに枝豆の茹でたの。
じゃあこれで何かこさえよう!

f0229926_17422678.jpg

・・・で、頭に浮かんだのが、
茹でたオクラに大根おろしをのっけること。
そこにトマトと枝豆も混ぜればいいかな、
という単純な思いつき。

味付けは白胡麻油を少しと塩をほんのひとつまみだけ。
冷蔵庫でちべたく冷やして食べたら、爽やかで美味しかった。
ま、秋に食べるよりは夏向きなおかずかもだけど・・・。

f0229926_18173324.jpg

準備をしていたときのこと。
プチトマトを手荒くポンポーンとボウルに放りこんだら、
細かい泡がトマトの表面を覆っていてキレイだなと思った。

こういうなんでもない普段の暮らしの中で見つける
ちいさなキレイが大好きだ ♪
by team-osubachi2 | 2014-09-27 18:20 | しみじみご飯 | Comments(4)

ある秋の日に

今日は、近所のカフェのおねえさんが焼いた
ちいさな焼き菓子を詰めた小箱を手土産に、
この間ひょんなご縁で知り合ったお人のお宅をはじめて訪れた。

f0229926_22593965.jpg

そのお人は、人が本来持っている体の力を整えるお仕事をされていて、
私のここんところの不調を実にキモチよ〜く整えてくださったあと、
お茶をいただきながら着物話をした。

うかがえば若い頃からお着物が好きで、
本当に好きなものや良いものを少しずつ手に入れていらっしゃるものの
なかなか着るタイミングがなかったのが、
一念発起して今年から着付けを習いはじめられたのだとか。
お互い好きな着物の話になると熱くなって
つい時間を忘れてしゃべりこんでしまった。w

朝は気圧もうんと下がって体も重いような雨模様だったけれど
午後帰るときには青空が広がっていた。
・・・うん、気持ちのいい日だ ♫
心も体もすこぶる軽やかになって家路についた。
by team-osubachi2 | 2014-09-25 23:17 | 日々いろいろ | Comments(2)

明日から銀座のキャノンギャラリーで
長倉洋海さんの写真展が始まります。

何を基準に云えばいいのか分かりませんが、
どちらかといえば貧しく厳しい土地に生きる人たちへ向けられる長倉さんの
何気ないハートウォーミングな目線が好きです。

ご興味のある方はぜひ!

f0229926_9111124.jpg


f0229926_9122171.jpg


長倉洋海写真展「その先の世界へ」9/25(木)〜10/1(水)
キャノンギャラリー銀座にて

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/nagakura-fromthere/index.html

長倉洋海ホームページ
http://www.h-nagakura.net/index.html

余談ですけど、長倉さんが撮ったアフガニスタン北部同盟の
マスード(アフマド・シャー・マスード)がめちゃくちゃカッコいいのです!
個人的にはチェ・ゲバラより好みだな〜。はあ〜♡ www
by team-osubachi2 | 2014-09-24 22:17 | お知らせ

秀山祭九月大歌舞伎へ

海に潜れないおかげで、ちょこっとお小遣いに余裕ができたので
これも「久しぶりで播磨屋さんを観たい」という
以前仕事でお世話になったプロデューサー女子と
約一年ぶりに歌舞伎座へ出かけた。

昼の部はいわゆる『菊畑』と『法界坊』、おおまかにはふたつの演し物だった。
お話の面白さや見どころは他の歌舞伎好きの方々のページに任せるとして、
私個人の感想はもっと別のところにあった。

f0229926_22285388.jpg

贔屓にしている吉右衛門さんの法界坊は以前何度か観ていたけれど、
同行女子の筋書き本にある上演一覧表を見てびっくりした。
当代吉右衛門さんの法界坊の初演は平成3年の4月。
なんといつの間にか23年以上もたっていて、
いまや人間国宝になられた吉右衛門さんが
初めて法界坊を演った当時は今の私よりも若かった?!
・・・という事実にビックリ。

そして、今回野分姫の役で出ていた児太郎くんのお父さんが
その初演でおくみちゃんの役で出ていたのだけど、
・・・そっくりな父子の若い女形の姿に、
一瞬自分は誰を観ているのかわからなくなったのだった。

歌舞伎も最近は年イチで行けばいい程度にしか観ていないせいか、
さらには、だいぶ間があいてしまったツケか、
以前自分が通っていた頃とは役者さんそれぞれの顔と名前がすぐには一致せず、
自分の中のタイムラグにくらくらと目眩がするようだった。

・・・私は、おばあさんか???

いやあ〜、これじゃあいま盛んに劇場に通うご婦人方の会話に
ついてゆけるハズもない、か。

歌舞伎座で見かけた着物の着こなしがカッコいい
三階席のおばあさん達の着姿に刺激を受けて、
いつか自分もあんな風になりたいと思ってはいたけれど、
こういうタイムラグで目眩を覚えるようでは先が思いやられる。

で、まあ、感想としては、法界坊はやっぱり面白い!
吉右衛門さんの、控えめだけれど、ドが過ぎない笑いが好きだ。

仁左衛門さんも幾度となく復活されていらっしゃるし、
秀太郎さんの女将ぶりはますます好ましいし、
どんどん育ってゆく子役さんも脇役さんも
これからもみんな元気で活躍なさるのを
そっと遠くからちょこっとずつ見続けていきたいものである。
by team-osubachi2 | 2014-09-23 22:50 | 出かける・見る | Comments(8)

写真家の藤原新也さんのエッセイで、
好き好んで(?)はるばる長崎県の五島列島まで
五島うどんを食べに行く話が大好きだ。
なんでもないフェリー乗り場で食した五島うどんの美味しさを
ほんの一行か二行ほどで云い表していて
それではじめてアゴ出汁を知った私は
自分もいつか食べてみたいものだなあ〜!と思っていた。

先日帰省したさい、この夏山形へ旅に行って来たという叔母が
山形の飛島というところで「飛魚の焼き干し」というのをお土産にくれたので
あ、これはうどんの出汁になる!と思ったのだった。

f0229926_8401628.jpg

そこへちょうど同じ頃、相方が讃岐うどんをいただいてきたので
それでは、というコトでゆうべのしみじみご飯は
その干し飛魚と昆布でたっぷりととった出汁で食す讃岐うどんにした♫

f0229926_848526.jpg

出汁をとった飛魚ももちろん食べられるので
麺の上にド〜ンと一尾乗せて盛りつけた。

いやあ〜〜〜その美味しいことといったら!
出汁がしっかり出ていれば、塩気は少なくて済む。
個人的にうどんの出汁には昆布と鰹の削り節だけでは弱いと思う派で
じゃこなど魚肉の出汁が欠かせない。
本場五島列島で食べる五島うどんの美味しさはまだ知らないけれど、
アゴ出汁の旨さはきっとこういうコトなのだろう。
藤原新也さんの『日本浄土』、また読み返したくなった。
by team-osubachi2 | 2014-09-22 09:00 | しみじみご飯 | Comments(10)

昨日はめずらしく、相方と彼の同僚ご一家と総勢6人で
浅草は吉原大門前にある桜鍋の『中江』さんへ出かけ、
土日祝日の昼のみ要予約でいただけるランチコース(30食限定)を堪能した。

f0229926_18184953.jpgメインの桜鍋

馬肉の脂身にはコラーゲンがいっぱいあるんだそうで、
食後は体がポカポカと温まる。
今の私にももってこいの食べものであ〜る♫

f0229926_18193088.jpg握りももちろん馬肉

夜はちょいと覚悟して入るお店も、
ランチではとってもお得にひと通りいただけるのでオススメである。
私がことに好きなのは、ユッケと握り。

f0229926_18213049.jpg一階の壁の墨画

コースでは、ワンドリンクで飲み物か、または食後のデザートを選ぶ。
同僚ご一家のお嬢ちゃんたちはデザートにして、
大人は昼日中から一杯飲りながらいい心持ちで鍋をつついた。

f0229926_18244854.jpgお猪口にもおんまサン♫

鍋の仕上げに、割下にとき卵をふんわりとじた後ご飯も満喫してから
お店をあとにした。

f0229926_21475672.jpgドイツ語で店名が刻まれた焙煎機

続いて、吉原大門から山谷方面へちょいと歩いて
知る人ぞ知る山谷の名店『カフェ・バッハ』で食後の珈琲をいただいた。

f0229926_21514545.jpgバラの花開くカップ

かつて開かれた沖縄サミットで珈琲が苦手なクリントン大統領も美味しく喫し
アラン・デュカスさんも魅了したという珈琲カフェ・バッハを男性陣が注文し
いまだブラックが飲めない私はカフェ・オ・レをオーダー。
ついでにモンブランもペロッと食べちゃったん♫

f0229926_21515953.jpgカフェ・オ・レとモンブラン
カフェ・オ・レ用には粉砂糖が別に添えられる

相方の実家もすぐ近くにあり、また最近知ったことには
山谷の教会が運営する食堂へときどきボランティアで訪れるという
友達のママたちも訪れるというお店だった。

あ〜、しかしゴム手袋でのおさんどんから
いっとき解放された美味しいランチと喫茶のひととき。
足の先から頭のてっぺんまで浸れるくらいに堪能した午後だった♡
浅草観音裏からはちょいと遠いのだけど、
訪れる機会があればぜひ食していただきたい下町の名店の味であ〜る。

桜鍋『中江』
http://www.sakuranabe.com

珈琲『カフェ・バッハ』
http://www.bach-kaffee.co.jp
by team-osubachi2 | 2014-09-21 22:16 | 食べる | Comments(2)

葡萄文様の帯

世に葡萄唐草文様の帯はたくさんあるけど、いざ探すとなると、
自分の好みと予算(←これ大事)に当てはまるものってなかなかないの。
あるとき古手を物色していて「あ、これ好きだな ♪ 」と思って手に入れたのは、
海老茶の地に漆箔で葡萄唐草がゆったりと織り出された袋帯。

いまどきこんな海老茶色を喜んで締める人なんていないわよね〜。
私は好きよ。好きだから買ったんだもの。
(実物はもっと抑えめの色なんだけど、写真じゃ出ないなあ)

でもね、ひと目で見て分かるように、だいぶくたびれて古いのよねえ、これ。
好きで手に入れたはいいけれど、ん〜このままじゃあ締められない。
さて、どうしたものかしらん。

f0229926_1713460.jpg

・・・と、そのまま押し入れに仕舞いっぱなしにしていたのを
先日ようやくお直しに出してみる気になった。
このくたびれたような帯、はたして見事よみがえることが出来るかしらん?
ものは試し、またいつもの悉皆屋さんにお願いしてみようかな。

でも出来上がってくるころは、、、もう冬だわね、冬。
となれば、締めるのは来年の秋ってこと???
気づくのが遅いというか、気が早いというか・・・相変わらずよね。


by team-osubachi2 | 2014-09-20 11:03 | 着物のこと | Comments(6)

*この展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この夏はとうとう(喪服以外)着物を着ること能わず、
海へ潜ることも能わずに終わってしまいましたが、
でも、海に潜れなかったことで、
着物のお手入れや直しなどの費用が工面できました。
ものごと全部が全部、悪い面ばかりでなく、
ペロッとカードをひっくり返せば、
そこには良い面もあるのを見つけられるのですよね ♪

秋も本番をむかえ、季節の展示会などのDMが数葉届いています。
着物を着てゆくのは無理でも、どれかひとつでもいいから
ゆっくり見に行けるといいな〜と思っています。
その中から、まずは本日からはじまる初屋さんの展示会をお知らせ。

**************************************

アンティークやリサイクルなどを扱うお友だちの初屋さんの展示会。
今日19日(金)から28日(日)まで、
横浜中華街にありますキヤ アンティークス2Fにて。
今回出展する着物や帯を見てるとワクワクしてきます。

初屋/Facebook
https://www.facebook.com/hatsuyaeri?fref=ts

キヤ アンティークス
http://www.kiya-co.jp/yokohama.html

f0229926_1211095.jpg

f0229926_12112673.jpg


**************************************

私の手も足も今ひどい皮剥け(脱皮ともいう?)の真っ最中で、
新しい肌も弱くまだ足袋が履ける状態ではないのですが、
いろんな色や柄の着物や帯を見るだけでも愉しいので、
午後にでもちょこっと覗きに行ってこようかな〜♡
・・・いやいや、今日は大人しく仕事することにします。
by team-osubachi2 | 2014-09-19 09:04 | お知らせ | Comments(2)