<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ペタコさんの刺繍半襟

昨日は画材屋さんへ行くまえに
目白で開催されていた井戸端着物マーケットを覗きに行って
刺繍半襟を一枚いただいてきた。

イラストレーターのペタコさんが運営している『和キッチュ』さんの刺繍半襟は
いつも発表されるたびにウットリと眺めてしまって、
許されるものならいっぱいコレクションして、ずっと眺めていたいな〜♡
と、そう思うくらい綺麗なものが多いのだけど、
今回のはちょっとお遊び気分で食指が動いたようだ。

f0229926_14564610.jpg

バカのひとつ覚えとはよく云ったもので
紺地や藍地が本当に好きだなあ〜と思うこれは
深い紺色の地に快活な黄色いキンセンカが刺繍されていて
コットンならではの抑えの効いた発色もかえって洒落て思える一枚。
(白地の色違いも素敵だったけど・・・♪ )

刺繍半襟を買うのなんて20代のとき以来かしらん。
灰色無地の結城紬や焦茶色無地のざざんざ織りといった紬にあわせて
愉しんでみたいなあ・・・。あ、明るい地色の単衣にも使えるネ。

f0229926_1458042.jpg←29日の
ペタコさんの襟元

イラストレーションだけでなく、こんな和装小物の分野でも
ペタコさんの世界は一貫していて、この方の
楽しく面白く「攻めて」いらっしゃる仕事ぶりにはいつも感心させられる。

自分もあんな風に活動的になれたらいいのにな〜どと
人さまの爪のアカを煎じて飲むコトを考えるヒマがあったら、
さっさと針と糸を出してきてこの半襟をお襦袢に縫い付けるとしよう ♬
by team-osubachi2 | 2014-04-30 16:57 | 着物のこと | Comments(13)

ちょいと重そうな雲の広がる曇天だけど、
都内へ所用がてら、目白の「ゆうど」さんへ来てみた。

また小路入り間違えたけど、フラフラ歩いてたどり着いた。

f0229926_13585298.jpg

着物お召しの方々で賑わってますね〜。

f0229926_1433771.jpg

いろんな小物も見てるとワクワク。

f0229926_14101248.jpg

この乾漆と皮のバッグ、すご〜い面白いの〜!
鳥さんに、猫さんに、兎さんに♫ アイデアだね〜!

f0229926_145766.jpg

最終日も午後になって続々とお客様いらしって。。。

f0229926_14122784.jpg

iPhoneのカメラぢゃ撮りきれないけど、雰囲気伝わるかな?

さ、私はペタコさんの半襟一枚いただいて離脱しましょうかね。
ではでは。

*この催事は終了しています
by team-osubachi2 | 2014-04-29 14:21 | 出かける・見る | Comments(6)

ツバメの営巣や哀し

今年からスギ花粉症対策で飲んでた薬をきらしてしまい
(まだシーズン終わってなかった〜!泣)
今日あわてて耳鼻科へ行ってきた。

薬を貰っての帰り道、某駅にあるパン屋さんに寄ろうとしたら
ん?・・・あれ?
パン屋の電飾看板の上にツバメが巣を作っているではないの?!

f0229926_1415939.png

あらま、こんなところに巣をこさえたのでは
電熱による熱さで子育てはムツカシイのでは・・・?
しかも食べもの屋さんの出入り口の上ときた。
これから先、無事にいけばいいけれど。
(お店側の対応に期待したいものだ)

緑の多い住宅街ではあっても、
スズメやツバメが営巣できる家はほとんどないだろうからね。
人と決して交わらないけれど、
人と近しい距離に住まう鳥たちには受難な時代だなあ〜。
by team-osubachi2 | 2014-04-28 14:12 | 生きものの世界 | Comments(4)

シラン、知らん?

小学生時代のある日のこと。
クラスメイトのひとりがお家から持って来た花を見せながら
私に訊いてきた。

「この花なんて云うか知っとる?」
「ううん、知らん」
「当たり!この花シランで云うがいぜ」

そのクラスメイトが持って来たのは、紫色の方だったけど
ナゾナゾになぞらえて教えてくれたおかげで
シラン(紫蘭)という花を名前を覚えた。

f0229926_1105577.jpg


うちの長屋のごみ置き場を取り囲むちいさな土手には
いろんな草花が季節ごとに咲いてくれる。
(ときには草花に関心のない管理人さんによって
雑草といっしょくたに刈り取られてしまったりするんだけど)

この白いシランは、去年刈り取られてしまったあとに
葉をのばしてきたところをキャプチャーして
うちのベランダの鉢に移植したら、この間つぼみをつけて咲きだした。
(我が家の草むら園はそんな草花ばっか w)

f0229926_11124991.jpg

昨日、相方が飲んでいたベルギーの発泡酒の空き瓶に
一輪活けてみた。

バタバタして忙しい最中、この白さが目に入るとホッとする。
・・・さて、仕事の続きにかかろうかな。
by team-osubachi2 | 2014-04-27 12:47 | 生きものの世界 | Comments(8)

*この催事は終了しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎回楽しい着物や小物がたくさん集合する『井戸端着物マーケット』。
本日から29日(火・祝)まで
目白の古民家ギャラリー「ゆうど」で開催されます ♪

f0229926_10533345.jpg


f0229926_10542813.jpg

参加される「和キッチュ」さんに
とっても気になる半襟があるので見に行きたいなあ、と思いつつ
月曜締切りの仕事で謀殺ちう〜・・・。
最終日にななんとか行けるかしらん?

ご興味のある方、お近くに行かれる方はぜひぜひお出かけください♡

井戸端着物マーケット
http://kimonoindies.blog.fc2.com
by team-osubachi2 | 2014-04-26 10:59 | お知らせ | Comments(4)

「すきやばし次郎」の鮨

昨夜、安倍首相がオバマ大統領を案内なさったりして
なにかと話題の「すきやばし次郎」。

私は30歳になったとき、自分への誕生祝いにと自腹で食べに行った。
お昼遅い目の時間に予約して、白大島なんか着て。。。

お客さんが少なくなったカウンターの端に案内され
一貫じゃ種類沢山食べられないからって一つずつにしてもらって
次郎さん自らの握りで十四つ食べた。

f0229926_18193618.jpg

美味しかった〜♡
やっと大人になったような気分を味わわせて貰った。

でも、背伸びしてたんだなって今思う。
もう20年近く前のおはなし。
by team-osubachi2 | 2014-04-24 18:21 | 日々いろいろ | Comments(2)

昨日の夕方は雨の中、新宿の世界堂へ額装に出かけたついでに
つい伊勢丹に寄ってしまった。

f0229926_1013597.jpg

だって、お昼間にこんなPV見てしまったんだもん♬
これ見ちゃったら、そりゃ〜もお誰だって吸い込まれちゃうよ〜♪



矢野アッコちゃんの前の『ISETAN-TAN』もスキだけど
新しい『ISETAN-TAN-TAN』は、なんかもっとワクワクしちゃうね!

夜、相方に頼んでテレビで見てみたけど(パソコンとテレビつないであるから)
踊ってる従業員さんもみんな楽しそうだ〜!

f0229926_107971.jpg

もっとも浮かれてなんでも買えるような身ぢゃないから
買ったのは、このあとの女子会でみんなに配ったプチギフトだけだけどネ。w
by team-osubachi2 | 2014-04-23 10:11 | これが好き | Comments(4)

富山のおむすび

(上の記事に続いて)というコトで、
昨夜は同じような年代の気の置けない女子4人で楽しい飲み会。
着付け師、染織家、セレクトショップオーナーと“素敵女子”が集まって
私の郷里である富山の産物を出してくれる
二子玉の『たまゆら』ってところで飲んだり食べたりした。

f0229926_9192619.jpg

感性ゆたかな女友だちとのおしゃべりはいつだって愉快壮快なのだけど
夕べはことに自分の今後の画業にとって
すご〜くいい刺激をいただいて帰ってきたのだった。
ああ〜、いいなあ〜嬉しいな〜、こういうのって!

f0229926_9262875.jpg


ところで、富山は北前船のルートでもあったこともあり
今でも北海道へ昆布やタラを漁しに出かける漁師さんは多いのだけど
実は食べる昆布の量は国内でもトップクラスなんである。

〆のご飯は、富山ではこれがスタンダードである「とろろ昆布のおむすび」。
ドカーンと女性の握りこぶし大のおむすびを
みんな一個ずつとって仕上げ、お腹前のめり気味に
でも受けた言葉の数々をリフレインしながらイ〜イ心持ちで家路についた ♬
by team-osubachi2 | 2014-04-23 09:37 | 食べる | Comments(6)

ジュウニヒトエの花

今日は朝からいいお天気!!
まずは昨日干しきれなかったスキューバの器材を干し直したり、
山のような洗濯物とただいま格闘中。

f0229926_916843.jpg

去年、うちの大長屋のすぐ横丁の民家の
園芸好きのおじさんとこから貰ってきたジュウニヒトエっていうお花が
いま盛りに咲いてくれている ♡

人が両手を広げたような(着物を広げたような?)型をしたお花、
「十二単」とはよく云ったものだね〜。
でもコレ、クリスマスなんかに白い紙でこさえる
人型のお飾りみたいにも見える。

雑草を多く育てて花が少ない我が家の草むら園。
ベランダに行き来するときも、
こんな花がちょこっとあるとキモチがほっとするネ。
by team-osubachi2 | 2014-04-22 09:21 | 生きものの世界 | Comments(4)

桃中軒の『港あじ鮨』

昨日は風が冷たくどんより曇ってる一日だったけど
はじめて西伊豆の大瀬崎海岸へ潜りのお稽古へ。

f0229926_928969.jpg

ホントなら一緒に潜るハズだった相方は
前日にちょこっとアクシデントがあって昨日はお留守番。
なので、沼津で「港あじ鮨」と、
魚飯処「丸天」でゲソ天をお土産に買って帰った。

f0229926_932342.jpg

沼津駅のあじ鮨なんかんお駅弁は前々から食べてみたかったけど
自分はもう現地で海鮮丼を食べちゃったのでお腹いっぱい。
だもんで一個だけ味見させてもらったけど、
とっても美味しく作られていて、中にはさらにひとカケの本生わさび
(とそれを擦る醤油受け皿)がついていてこれで910円は感動した!!

またいつか大瀬崎で潜る機会があったら
今度は自分の分も買う〜!と思いながら、器材のあと片始末(塩抜きなど)をした。

ん???・・・あら、でもこれは春限定商品?
ま、いいんですけど、またいつか機会があったら、ネ ♬

桃中軒「港あじ鮨」
http://www.tochuken.co.jp/ekiben_01_spring.html
by team-osubachi2 | 2014-04-21 09:39 | 食べる | Comments(4)