<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

二部式雨ゴート

夕べは相方の夕飯の用意をしてからサクッと着物に着替えた。
木綿の着物に半幅帯をキュッと締めて、
深川江戸資料館の小劇場へひとっぱしり落語を聴きに行ってきた。
(Mさん、ありがとう!)

市馬師匠と兼好師匠の二人会。
二つ目の好二郎時代からさらに饒舌になった兼好さんと、
市馬さんの喉がころころとよく鳴るのを久しぶりに楽しく聴いた。

f0229926_10314025.jpg

昨日はお昼間あったかくて早足で歩くとうっすら汗ばむくらいだったのが
夕方からは風向きが変わって冷たい風が吹きはじめて
ひょっとして小雨が降るかも?なんていうお天気。
さて、羽織ものはどうしよう・・・?

あ!そうか!こういうとき、二部式の雨ゴートが便利なんだね ♪
上着の道行コートを着て(着丈はちょうど膝丈でぴったり!)、
下着の裾コートは小さくたたんでトートバッグへ。

f0229926_10453825.jpg

着物好きのお方からいただいた二部式の雨ゴート。
鮮やかなブルーがモダンな大島紬(・・・都喜ェ門!?)は
花粉や埃っぽい春風が吹く日の塵よけにはピッタリ。
目が詰まっているから風もしっかり防いでくれるし、
さらに撥水加工がしてあるから、急に降り出してきても大丈夫 ♪

f0229926_1104053.jpg

雨ゴートはフルレングスのものしか持っていなかったけれど、
昨日は二部式の良さを実感した日だった。
着物ご縁にふか〜く感謝 ♪

f0229926_11145293.png

深川江戸資料館のすぐ側にある「出世不動尊」に咲くしだれ桜。
満開でキレイだった〜♪

************************************

*特選落語会(深川江戸資料館2F小劇場にて)
 5月19日(日)「柳家さん喬・柳亭左龍 親子会」18時50分開演(予定)
 7月19日(金)「入船亭扇遊・古今亭菊之丞 二人会」18時50分開演(予定)
 全席指定3000円、発売中
*お申し込み「オフィスぼんが」
 特設ダイヤル:080−1327−5615
 メール:ticketbon@yahoo.co.jp
by team-osubachi2 | 2013-03-30 12:17 | 着物のこと | Comments(8)

今回の朝ドラ、なんだかへんてこな話だったねえ〜。
なんやかや突っ込み入れつつも見てしまったけど、
ドラマというより、漫画として見てたかも。

放送回数の残り時間から察するに、
こんな終わり方するんじゃないかという気がしてはいたけど・・・。
この先は視聴者ひとりひとりの考え次第ってことかなあ。

私の知人や、友だちを通して知っている人だけでも、
なんと4人もの男子が、若くして脳腫瘍を煩い、
そしてみんな若くして人生を終わらせている。
だから、現実に「純」みたいに心底しんどい人生を送っている人はいる
・・・と思う。
そういう人たちの誰か一人にでも、心の奥に響くものがあればいい、
・・・って、そんなようなドラマだったね。

「愛」が作る手料理の中で、ああ、食べたいな、と思って
私もクリームシチュー作った日があったなあ〜。

f0229926_10163340.jpg

来週からは新しい朝ドラがもう始まるんだね。
クドカン、楽しみだな〜♪

・・・ってことは、うわっ!もう4月ってことネ。はやっ。
主人公の女子、素潜り練習して出来るようになったっていうから
素潜りシーンも楽しみ〜♪
(私も素潜り出来るようになりたい〜!)
by team-osubachi2 | 2013-03-30 10:27 | しみじみご飯 | Comments(2)

サツマイモのレモン煮

このごろ相方はとても忙しいらしい。残業続きである。
夕ご飯は遅くに帰宅してから食べるので、
おやつの補給が、いつもお弁当にちょこっと付け足すお甘では
間に合わなくなっている。
さて、う〜む、明日は何をおやつがわりに付けようか・・・。
すでに月末で、財布の紐はゆるめられない。

冷蔵庫と乾物棚などを物色する。
野菜室の角っこから1週間以上ほったらかしていたサツマイモ2本を発掘。
これもしばらくジップロックに入れたまま放っておいたレモンが一個。
それからレーズン、たっぷりある。
じゃ、サツマイモのレモン煮、作るっきゃないね〜 ♪

f0229926_2235025.jpg

以前は輪切りしたものを煮てたけど、
なんだかんだ煮ているうちにカタチが崩れるので、
今はまず皮ごとまるまるしっかり茹でてから輪切りにして
それからあらためて味を付けて煮直す。

粗糖とメープルシロップのやさしい甘みとレモンの酸味が効いて
ほっこり美味しいサツマイモ煮の出来上がり〜♪
レーズンがふっくら甘酸っぱ〜く炊けてよかった。

それにしても、あいかわらず流行りの糖質ダイエットとは
真逆をいく我が家である。
by team-osubachi2 | 2013-03-29 00:05 | しみじみご飯 | Comments(2)

ヨセフ君へ

桜が満開の季節に、幼稚園卒園おめでと〜♪
昨日君のママが私に送ってくれたビデオと写真で
卒園式の様子、見せてもらったよ。

よかったね!先生と並んだヨセフ君の顔、ハンサムだったよ。
パパもママも嬉しかっただろうし、
本国イエメンにいるジイジもバアバも嬉しかったろうね。
この日本で生まれたときから君を見てるせいか、
私までなんだか嬉しかったもん。

f0229926_722679.jpg

来月からはいよいよ小学生だね。小学校入学おめでと ♪
幼稚園の友だちとは一緒になれるかわからないけど
新しい友だち、いっぱい作ってね。

でもって、日本語がどんどん上手になって、そのうち、
ううん、すぐにでも私とダイレクトにおしゃべり出来るようになるね!
(いまもかなり会話できるようになってるけど)
すっごい楽しみだな〜♪

さて、どんな少年に、どんな人間に育っていくのかな。
これからも、見守っていくよ。

君のバアバよりもひとつ年上の「日本のバアバ(ママいわく)」より
by team-osubachi2 | 2013-03-28 11:47 | 日々いろいろ | Comments(0)

銀座でお練り見物

というワケで、今日は朝から銀座のお練りを見物に行ってきた。
誘ってくれた友だちKは、30代の頃
毎月のように通った歌舞伎仲間のひとり。
彼女がいてくれなかったら「寒いし眠いし」で、絶対めげてたと思う。

f0229926_15442916.jpg

地下鉄を降りて、地上に出たところはゴール地点。
まだこの辺りは人がいないなと思ったら、誘導員がさかんに
「立ち止まらないでください!お練り見物の方はあちらへ〜!」と喚いていた。

なのでスタート地点の方へ行くも、
すでに見物ラインには分厚い人垣と傘の山・・・。
ああ、ダメだこりゃ〜。

で、またゴール地点に引き返して、陣取った場所がココ。↓
ココなら雨も寒さも大丈夫 ♪

f0229926_1546420.jpg

何やら「遅れてるらしい」情報が飛び交う中、ジッと待つコト数十分。
あ・・・木遣り連中がやってきて両脇に控えたね。

f0229926_1548487.jpg

・・・で、まずはご重役方ですね。
鳶の頭とも挨拶を交わしたりして、なんとか終わってホッとした様子かな。

f0229926_15592660.jpg

それから役者衆が登場して・・・。

f0229926_15513475.jpg


f0229926_1552186.jpg


重鎮、ベテラン、中堅どころの人気役者連中、脇、若手や子供、
総勢60名ほどが笑顔でやってきたと思ったら、
アッという間に引き上げバスに乗り込んでおしまい。

f0229926_163862.jpg

でもまあ、雨、あんまりたいしたことがなくてよかったネ。
あとは無事に初日の幕があきますように!

はあ〜、しかし今日はさぶかった〜〜っ!!
by team-osubachi2 | 2013-03-27 16:22 | 日々いろいろ | Comments(8)

寒いし眠い・・・けど

毎年桜が咲いたらかならずやってくる「花冷え」。
今日はお天気も冴えないし、ひときわ寒いね。
でもって眠ぅ〜〜い〜〜。

f0229926_7241232.jpg←お習字の
大家さん宅の
愛犬ラビちゃん

相方を送り出して、さて、二度寝・・・といきたいところだけど
今日はお昼ごろに美容院へ行く。
と、その前に、友だちと一緒にちょいと銀座へ行ってみる。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2013/03/27ginza.html

人混みがスゴくて、な〜んにも見えないかもだけど、
ま、その場の賑やかしになれば、ネ ♪
by team-osubachi2 | 2013-03-27 07:35 | 日々いろいろ | Comments(4)

まるで落語のような

日曜の朝になって知った話題のニュースがひとつ。
アメリカのニューヨーク州に住む人が、数年前にガレージセールで
「3ドル」で買ったという茶碗が、なんと北宋時代の白磁とわかり、
このたびサザビーズの競売にかけられ、
「2,225,000ドル」で落札されたっていう・・・。
(222万5千・・・数字だけ見てすぐにケタを読めないのが哀しい)

えっと?円にするといくら?(ネットで検索したほうが早いっか)
ふむふむ、なになに、うわっ!!
約280円がなんと約2億1千万円に・・・ですかあ〜?!
ま、1枚だけ買った宝くじが見事に当たったみたいな確率かもだけど、
まるで落語の「井戸の茶碗」と「茶金」を混ぜ合わせたようなお話だ。
あるんだね〜、世の中にはこんなことが。

そもそもガレージセールに売りに出した人は、
どこで手に入れて、どうして売りに出すつもりになったんだろう?
3ドルで買ったという人は、家で飾っていたその茶碗の価値が
最近になって気になって鑑定してもらったというから、
直感的なセンサーが働いたその結果、夢のような大金を手にした。
う〜ん、ガレージセールにポンと売りに出した人のように、
モノへの執着も薄くセンサーが働かない人間には、
こういう運は舞い込んではこないのだろうか?

落語の「井戸の茶碗」から言えば、大金を手にした人は
ガレージセールに出した人にもおすそ分けしても良さそうなものだけど、
(落語から言えば、の話ですよ)
どうだろう?そんなコトはしないかなあ〜?

f0229926_21291347.jpg

不思議な運命をたどってきた話題の茶碗は
写真でみたところ、白くて味わいがありそな様子に見える。
切り込んだ模様はまるでお花の額のようだ・・・。
そういう美しさの虜になった人がこの競り合いの中にいたのだろうか?

どちらかといえば、これも落語の「茶金」や「猫の皿」のように、
いつの時代も欲の皮が突っ張った人間がそこここにいて、
222万5千ドルにまで競ったおかげで
この話題もドカ〜ン!とたいそうな大物話になった。

われわれ庶民にすれば途方もないお金の話だけど、
落語的な見方をすれば、ちょいと面白くなるね。
by team-osubachi2 | 2013-03-26 00:07 | 日々いろいろ | Comments(4)

伊兵衛織展のお知らせ

*この展示は終了いたしました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎年恒例、3月の青山桃林堂での伊兵衛織展のお知らせです。
太くてしっかりした糸で織られる伊兵衛織は、単衣仕立てで着る着物で、
ちょうど今くらいの気候から袖を通すのにピッタリです。

最初は無骨な様子の布も、着込むほどに柔らかく艶が増してきて
他の紬織りには見られない魅力がある着物や帯です。
ご興味のある方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

明日26日(火)から3月31日(日)まで。
表参道にある桃林堂二階の画廊にて。詳細は以下をご覧ください。
*画像をクリックしていただくと、大きく表示されます。

f0229926_7165415.jpg


f0229926_7253777.jpg


桃林堂画廊
http://www.tourindou100.jp/tenpo/toukyou_tenpo/t_garally_info.html
by team-osubachi2 | 2013-03-25 10:55 | お知らせ | Comments(6)

昨日の日曜の午後、夕飯の買い出しがてら
カメラ持参で相方と近くの公園へ花見散歩をした。

買い物のあと、和み系のカフェに寄って
いつものシュークリームを買ったら、いつの間にか、
にこにこ顔のシュークリームに変身していた。

f0229926_22515430.jpg

夕方、のんびり自宅でブレイクタイム。
遠くの丘も満開の桜の花で薄いピンク色のもやがかかっている。
あ〜、春だね〜♪
by team-osubachi2 | 2013-03-24 23:04 | 食べる | Comments(2)

*この展示は終了いたしました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとユニークで楽しいアクセサリーを作っている
白洲千代子さんの個展、まだまだ開催中です。

前作のミニチュア本のブローチなどに続いて
今回はファッションアイテムがモチーフなのかな?
かわいい陶製のアクセサリー、是非ギャラリーでご覧くださ〜い ♪

本日16日(土)より31日(日)まで
代々木上原(または東北沢)のギャラリーYORI にて
11時〜17時30分まで(月曜休廊)
TEL.03-3467-3933

f0229926_2245781.jpg


f0229926_228917.jpg


ギャラリーYORI
http://g-yori.com
by team-osubachi2 | 2013-03-23 20:00 | お知らせ | Comments(2)