<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大型連休に入って二日目の昨日はすこぶるいいお天気だった。
ただ、暑かった〜・・・!
気温25度以上ともなれば立派な夏日である。

街中で見かけた着物姿には、礼装をお召しの方々もいて
さすがに礼装ではきっちり袷だけれども
普段着であれば、こちらはもう単衣を着てしまう。

f0229926_01225100.jpg

単衣の今幡部の結城縮はサラリとして、ことに初夏には着やすい一枚。
大好きな八寸の帯に、陶製の帯留めはせめてもの季節の牡丹の花。
そうして昨日は着物友だちと、一衣舎さんの春展と
柚木沙弥郎さんの帯展へわいわいと出かけた。

最近着物の森の奥へ足を踏み入れはじめたFさんは
細い縞と絣模様が飛びとびに入った紺地の紬に茶の縞の帯という、
シックでありながら、どことなく大人カワイイ雰囲気が漂う装い。

f0229926_0172572.jpg

着物ビギナーの友達を連れてやってきた
カメラマン女子武藤奈緒美嬢は、お気に入りの伊兵衛織りの着物に
復興支援ものの岩手は草紫堂の紫紺染めの名古屋帯、
黄色い帯揚げが効いたいでたちだった。

f0229926_0175532.jpg

世田谷区内にある妙壽寺鍋島別館には
素敵な着尺や帯がた〜くさん展示されていて、
その中の作者の一人でもある吉田美保子嬢は、
自作の優しい色合いの着物に、
ポップな色彩が遠目にもはずんで見える帯といういでたちで、
会場にお見えの彼女のお客様をお相手していた。

f0229926_0181756.jpg

一衣舎さんの春展を見たあと、着物友だちらと
久我山で軽いお昼ご飯を食べてから渋谷へ移動。
クラフトスペース「わ」さんで開催中の
柚木沙弥郎さんの帯展を覗きに行き、
着物編集者の両角さんとも久しぶりでお会いし
あれもいい、これも好きと言い合って楽しくすごした♬
(あ!しまった!両角さんの装いも撮ればよかった)

この日の暑さと興奮やら高揚感やらがごちゃまぜになって、
夕方帰宅したときにはヘロヘロになってしまった。
カラダはまだ暑さにはぜんぜん対応できていない・・・。
でも、季節が移ろうにつれ、
これからだんだん夏もの着物の楽しみが増えていく ♬
by team-osubachi2 | 2012-04-30 00:26 | 着物のこと | Comments(6)

復興のニュースから

去年ブログ友だちの方から株分けしていただいた野の草が
いまさかんに葉を茂らせ成長している。
その中で、最初に花をつけたのはタツナミソウ。
前に住んでいたアパートの壁下に白いタツナミソウがたくさん咲いていて
花の姿形が浮世絵などに見られる白立浪によく似て、
うまい名前をつけたものだなあ〜と感心したものだ。

株が我が家の「草むら園」にやってきて、
以来ちょこっと手をかけて見守ってきたけれど、
それが今、うちのベランダでも花を咲かせてくれてとても嬉しい。

f0229926_12181667.jpg


昨日今日、東北の復興の一端を知らせる報道を見た。
福島県の浪江町で被災した鈴木酒造店が
たまたま他所にあった「磐城壽」の酵母を得て、
山形県で、今度はあえて手作りで再開したその後のこと。
被災した浪江町の人たちも、このお酒復活のために
避難所からわずかなお金を寄付しあって再興を願ったという。
「磐城壽」は浪江町の希望のひとつなのだなあ〜。

もうひとつは、宮城県の女川町の養殖銀鮭の初水揚げがあったということ。
去年の秋、ボランティアで女川町を訪ねた友人から
銀鮭の養殖をしていた青年が、今の海底の様子を知りたがっていると聞き、
ちょうど女川町を支援していたダイビング店を紹介したこともあって、
この初水揚げのニュースはことのほか嬉しかった。

植物が育って花が咲き、実を結ぶまで時間がかかるのと同じように
復興もまたどんなに急いでも急には成らないんだなあ、とあらためて思う。
でも、海や土地や作物が回復するスピードにあわせて、
各被災地もいつかきっと回復するだろう。
これからも自分に出来るささやかなことを続けながら、
遠くから見守っていきたいものだ。

鈴木酒造店 支援プロジェクト
http://wawa.or.jp/project/000018.html

河北新報「ギンザケの出荷作業始まる」
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120427t15004.htm
by team-osubachi2 | 2012-04-28 12:51 | 日々いろいろ | Comments(2)

はてなベジボックス

昨日、所用があって降りたある駅の前の広場で
キャンペーンのお兄サンやお姉サンたちが
何やら白い小箱を配っていたので、ひとついただいてみた。
箱には緑色で「はてなマーク」が刷ってある。

・・・なあに?これ。

f0229926_2136032.jpg

箱をあけてみたら、中からさらにもう一つ箱が出てきた。

・・・おや、なあに?これ。

f0229926_213369.jpg

中から現れたのは、なんと園芸野菜のミニキット。
紙製のポットに、底フタに、土、肥料粒、そして種。
へ〜〜〜!カワイイぢゃん!

・・・で、なあに?この種。

f0229926_2164436.jpg

同封のしおりにはID番号が記してあって
ネットで検索してみたらば、私がいただいてきた種は「春菊」だった。
で、今日さっそくキットの種を蒔いてみた。

配布の主は NTT docomoだった。
docomoが始めた園芸SNS「みんなの園芸広場」だって。
docomoユーザーじゃないけど、
こういうの貰うのって、なんかちょっと嬉しい。
ちゃんと収穫できるといいなあ〜!ムフ ♬

NTT docomo/みんなの園芸広場
https://minnano-engei.jp/users/login
by team-osubachi2 | 2012-04-27 21:36 | 日々いろいろ | Comments(2)

旬の筍

今年もやっと登場した旬のもの。
たしか昨年はありつけなかったような・・・。
とすれば2年ぶりかな、朝掘りタケノコォ〜♬

f0229926_22334353.jpg

一昨日の夕方に届いて夜中に下ごしらえ。
ぬかと赤とうがらしで水炊きして
一気に皮がぼろっと剥ける瞬間がたまらない。
つるんと剥けたタケノコはホントにい〜い匂いがする。
すぐに食べたいのを我慢し、ひと晩水に漬けておいてから
夕べのしみじみご飯に筍ご飯を炊いた。

f0229926_22414699.jpg

ときどきは水煮も利用するけれど
やっぱり旬の筍で炊くご飯は格別に美味しい!
「旬」に「竹」冠をいただいて「筍」かあ〜。
おかげさまで今年も美味しくいただきました。
まんぞく、まんぞく ♬
by team-osubachi2 | 2012-04-27 00:16 | しみじみご飯 | Comments(2)

スーパーやコンビニなどで、ワンコインで気軽に買える
サッポロの酸化防止剤無添加シリーズワイン。
その中の「アロマ ブラン」と「アロマ ルージュ」の
ラベルのイラストを担当させていただいておりますが
この春、数年ぶりにイラストがリニューアルされました。

f0229926_13155952.jpg

かる〜い飲み口のお手軽なテーブルワインです ♬
(もしも残っちゃったらお料理にもどうぞ)
お近くのスーパーやコンビニでお求めになれます。

f0229926_13162463.jpg

このたびのお仕事、どうもありがとうございました。

サッポロビール株式会社/サッポロの酸化防止剤無添加シリーズ
http://www.sapporobeer.jp/wine/mutenka/
by team-osubachi2 | 2012-04-26 13:27 | 仕事をする | Comments(0)

姫リンゴの花が咲いて

花粉シーズンもようやく終息にむかっているようで
先月から週イチペースで、また少しずつ近くの川べりを走りはじめた。
川沿いにはさまざまな草木(もちろん野の草も)が植えられていて
走るごとに季節の変化を感じられて楽しい。

夕方などに走ると、香りを放つ時間なのか、
甘くて、そのくせほんのり青みがかった
いくつもの花の香りが入り交じってあたりに漂い、
すれ違う散歩の人たちの顔も、いつも以上に和んでいるような気がする。

f0229926_149196.jpg

先週は姫リンゴの花が満開になっていた。
梅や桜もいいけれど、リンゴの花の愛らしさはまた格別だと思う。
恥じらいにも似た紅いつぼみが開くと
清らかで真っ白い花になってしまうのはどうしてだろう?
(リンゴはまた葉っぱの色が素晴らしく効果的なんだ)
あの紅い色はどこへ消えてしまうんだろう?
いつも不思議でならない。

心に憧れる風景のひとつが、東北は岩木山のふもとにひろがる
リンゴ畑の花がいっせいに咲いた景色。
さあ、春はもう東北へと去りつつある。
もうじき憧れる景色がみちのくの里にひろがるのだろう。
いつか春を追いかけていって、この目で見てみたいものだなあ〜。
by team-osubachi2 | 2012-04-25 00:13 | 日々いろいろ | Comments(2)

本日の「サラメシ」

昨日までのちょっと肌寒くて雨降りのお天気も
今日は一転して朝からピーカンの晴天。
天気予報のオネエサンは気温も25度まであがると言っていた。
いきなり夏日ですかあ〜?!

NHKの『サラメシ』を楽しみに見ているせいか
うちのお弁当も「サラメシ」と言いそうになる。
・・・というワケで、本日のうちのサラメシは
玄米ご飯、梅干し、春野菜のベーコン炒め、白花豆、
ちくわキュウリ、そして夕べはじめてこさえてみた豆オムレツ。

f0229926_722147.jpg

姑どのが水煮してくれたプリプリの大粒の大豆を
卵焼きパンで加熱してサッと味付けしておいたところへ、
溶き卵を流し込んで両面焼きしただけのものだけれど
和製テンペみたいな卵焼きになった。
煮豆にするのもいいけれど、たまにはこんなのもアリかな。

お弁当にちょこっと添える「お甘」も、夏日になるときいて、
はっさくの輪切りのハチミツ漬けに・・・。
寒い冬、寒い春と思っていたけれど、いつの間にか季節はかわって
ぼちぼち保冷剤をいっしょに包む季節になってきたね。
by team-osubachi2 | 2012-04-24 07:44 | しみじみご飯 | Comments(4)

*この展示は終了しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も渋谷のクラフトスペース「わ」さんにて
柚木沙弥郎さんの帯展、本日より5月10日まで開催中です。

いつぞやビートたけしさんがテレビ番組で訪問されていたり、
最近も某女性誌で樋口可南子さんが
柚木さんの工房を訪ねていらっしゃったりと
お歳を召されてますます活動的で
洒脱でいらっしゃるご様子を拝見しては
ほんの爪の垢ほどでもいいから
あやかりたいものだなあ〜といつも思うのでした。

昨年拝見した深緑地に丸紋が並んでいる帯などは
連れて帰ることができたらどんなに嬉しいだろう・・・と
私にはただただ垂涎ものでした。

*画像をクリックしていただくと大きく表示されます

f0229926_15202161.jpg

f0229926_1523242.jpg

お天気がよさそうな大型連休にかかりますが
ご興味がある方はぜひご覧になってみてください。
日曜と祝日には、着物エディターとしてご活躍中の両角明美さんも、
会場にてお着物などに関するご相談に応じられます。

CRAFT SPACE わ
http://www.craftspace-wa.com/index.php
by team-osubachi2 | 2012-04-23 15:21 | お知らせ | Comments(4)

サンマの梅煮

海育ちの私にとって、
子どものころのご馳走といえば、それはお肉料理であった。
魚のおかずは普段のものであって、ことさら食べたいとは思わなかった。

魚屋さんが炭火で焼いてくれるフクラギやムツ、
バイ貝やカレイの煮付け、ホタルイカの酢味噌和え、
ズワイガニの釜ゆでや味噌汁などなど・・・。
母親が忙しい合間に作ってくれた魚料理なんかを
ぜ〜んぜん「美味しくない」と思っていた。
唯一好きだったのは、バイ貝のコリコリ部分やヤリイカや甘エビの刺身。
いま思えばずいぶんわがままな口だったなあ〜と反省しきり。
でも、あれらの本当の美味しさは
子どもの口ではなかなか理解できなかったんである。

そして東京に出てみたらば、今度は富山で食べた魚と違って
「なんか美味しくない・・・」ということで
太平洋側の干物以外の魚はめったに食べなくなってしまった。
ようやく魚料理が身近になったのは
ほんの2〜3年前に二人暮らしが始まってからである。

f0229926_2321785.jpg

スーパーへイワシを探しに行ったら売っていなかった。
かわりにサンマの切り身が安く出ていたので
サンマの梅煮をこしらえることにした。
圧力鍋を使うと、20分ほどで
骨まで柔らかく煮えるから大助かりなおかずである。

いま、日本人がだんだん魚を食べなくなっているんだそうだ。
自分も魚から遠ざかっていた時期があったので
エラそうなことは言えないけれど、
いまでは「ああ〜、そりゃもったいない」と思うようになった。
暮らしが変われば、人の口も変わるんである。
日本人の口はこれからどこへ向かっていくんだろう・・・?
by team-osubachi2 | 2012-04-23 00:07 | しみじみご飯 | Comments(2)

加賀友禅に描かれる自然、ことに鳥や草木の繊細さは
抜きん出たものがあると思います。
見ていると、透明水彩画ともどこか共通する色の鮮やかさや
花の表現に心惹かれるものがあります。
(残念ながら、いまだ着物や帯ではご縁がありませんけれども)

ブログを通して知り合った加賀友禅作家の宮腰一恵さん。
故・由水十久氏と高平良高氏のもとで修行なさったあと独立されて
染工房ソラカラにて制作なさっていらっしゃいます。
(ひとつ下の記事に載せた半襟は宮腰さんの作品です)
その宮腰さんが、今度の木曜日から
金沢市内にある町屋を活かしたギャラリーで個展をなさいます。

f0229926_1754225.jpg


宮腰一恵 個展『絹のおと』
金沢・町家空間「凛凛」にて
4月26日(木)〜30(月)11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
金沢市増和泉1−16ー17 電話090−4325−6775

よさげなギャラリーでの展示です。(今回見に行けないのが残念!)
和めそうなカフェもあるようですよ♪
金沢方面にお近い方、お出かけになる方は
よろしければ、ぜひご覧になってみてくださいませ。

町屋空間「凛凛」
http://rinrin.jpn.com/

宮腰一恵さんのウェブサイト「染工房ソラカラ」
http://somesorakara.web.fc2.com/
by team-osubachi2 | 2012-04-21 18:14 | お知らせ | Comments(2)