カテゴリ:これが好き( 110 )

友だちのCちゃんが「これ、使う?」と巾着をプレゼントしてくれた。
あ、菅原さんの藍染めだね?!使う使うーーっ!!
・・・と、ふたつ返事でもらってきた♪

f0229926_23131685.jpg

白洲正子さんのご贔屓のお一人であった菅原匠さん。
ひところは雑誌などで何度も拝見し、銀座の百貨店で個展があったときに
見に行ったりしたけど・・・のれんとかね〜、欲しかったなあ〜。

たしか夫人のつてでだったか、韓国の手紡木綿や
自然素材の布にもよく染めていらっしゃったと思ったけれど
この巾着も表はたぶん韓国の手紡木綿かなあ?

f0229926_23141650.jpg

裏地は表に比べて細い糸の手触りのいい手織木綿に、おなじ調子の藍染め。
紐ももちろんのようにガツンと染められた藍染め。

f0229926_23144952.jpg

そういえば自分の関心が薄くなったせいか、ひさしくお名前を聞かずにいたけど、
いまどうしていらっしゃるのかな?ときけば
もちろん今も藍染めをしつつ、陶芸もやっていらっしゃるそうだ。

Cちゃんがこれ持ってた時分覚えてるよ。たぶん二十年はたってるよね?
私もね、いちばんちいさな巾着持ってたの。裏なしの。
浴衣のときや普段着のときに散々使って、ひっかけて傷めて処分しちゃった・・・。
今なら自分なりに工夫して補修したかもしれないのにね。
当時はまだそういうことに頭がまわらなかったなあ〜。

思いがけず私の手元にやってきた菅原さんの巾着は、
以前持ってたのよりたっぷりと入りそうだけど、
そうだ、あけびのかごの内袋として使うのもいいかもね。
今度は(自分が持ってたのより)丁寧に扱ってあげるからね。Cちゃん、サンキュ!!

by team-osubachi2 | 2016-11-20 23:40 | これが好き | Comments(0)

ブックカバーと栞

もう何年も前からほとんど読書をしていない。
もともと本はゆっくりと読む遅読派で、年間でもたいした冊数は読まないのだけど、
好きな本を何度も何度もくり返し読むせいか、内容はよく覚えている方だった。

私は結婚が遅くて、四十代半ばで独身生活にピリオドを打ったのだけど、
思えばそれが人生の転換期への突入ということなのか、
はじめての二人暮らしと仕事の両立に慣れようと必死で、
時間の管理はメタメタ、始まった老眼にオラオラ、身内はドタバタ、体調はズタズタ、
・・・と、大車輪に巻き込まれているような時期に
落ち着いて読書なんてとーてい無理っ!で、すっかり活字から遠ざかっていた。

内心、こんなにも本を読む気が失せたまんまでいいのかなあ?と思わないでもなかったけど
その気が起きないことには、読んでも頭に入らないんだもの。
眼で追う活字が、脳ミソの中で映像化もされないんだもの。
しょーがないわ、と諦めていた。

でも、この秋は不思議なことに、
「もういい加減パソコンはやめて、スマホもやめて、さあ、本を読みなさい」と
頭の中でたびたび囁く声がする・・・ような気がするのであ〜る。w

f0229926_17191135.jpg

そして、読みかけの一冊を手にとり、数年前に止まったまんまだったページを開いて
ふたたび読み始めたではないか。

そうよ!これよ。これまでずっと待ってたんだ、
自分の中から「読みたい!」って欲求が膨らんでくるのを・・・。
うん、やっときたかなあ〜。

この日のために、いろんな人からいただいたブックカバーや栞も待っててくれた。
“積ん読”の棚にはたんまりといろんな本が控えている。
来月は出かけることよりも、家で本とつきあう時間を増やそうと思う ♪

by team-osubachi2 | 2016-10-30 17:37 | これが好き | Comments(6)

秋の土鈴をおく

あ〜〜あ〜〜〜〜、もうこんなムシムシ蒸し暑いのには飽きちゃったなあ〜。
いい加減にして欲しいな〜あ。涼し〜くて爽やか〜な秋の日が欲しい!
そうね、もうどうせなら三週間くらいたっぷりあってもいいくらい。

でも、まわりの生きものは「もう秋ですから」ということをこちらに教えてくれる。
我が家の山椒ホテルに先月滞在していたナミアゲハチョウの幼虫は
すでに先週のうちに越冬に備えて蛹化するため旅立っていったし、
道ばたにいるカマキリももう秋の色をしていた。
今週モズもこも丘の上界わいにやってきて高鳴きをくりかえしている。

そうそう、なんだかんだいってももう秋なんですよね、秋。
一昨日栗ご飯食べたじゃないの。・・・あ、そっか。

そんなこんなで暑さに気を取られてうっかりしていて
飾り棚に夏のものをまだ居座らせていたのを数日前、あわてて秋のものに替えた。

飾るものは実家から持って来た「ははコレ」が中心になる。
秋になったら真っ先にこれを出そうと思っていた鹿の土鈴。
どこの鹿さんかしら?奈良か安芸でも行ったのかしら?
頭に稲穂を飾ってるところがさらに秋限定なカンジ。

f0229926_07411019.jpg

鹿もあるところでは神社寄りの生きものだし、
神社つながりのイメージでいえば、秋は例大祭ね。
・・・てコトで、魔を祓ってくれそうな面の写しと火焔太鼓の土鈴もおいてみる。

f0229926_07412266.jpg

あと一段はどうしようかな?・・・ん、稲穂とくれば新米よね ♪
これは私が自分で買ったお気に入り♡
おむすびに雀が描かれた琉球張り子のひとつ。

f0229926_07414962.jpg

さ、これで秋の棚になったネ ♪
台風一過、今日も暑いぞ〜!・・・ん?それほどでもない?

by team-osubachi2 | 2016-10-06 08:14 | これが好き | Comments(0)

清水なお子さんのうつわ

昨日、我が家でようやくご登場!
じゃじゃーーーーん!栗ごは〜〜ん♡

うっしっし〜で、もうひとくちごとに、顔ほころぶほころぶ♡

f0229926_07512286.jpg

こういう炊き込みご飯のときに愛用しているのが蓋茶碗。
盛りつけてから食卓まで運んで、
蓋をとると、中からあらわれるご飯を愛でる喜びがある。

このうつわの作者は清水なお子さんとおっしゃる。
素朴なようで繊細な染付けをなさるこの人のうつわのファンである。

・・・とはいっても、持ってるのはこの蓋茶碗だけなんだけどネ。

f0229926_07513250.jpg

うっかりしていてブログにあげるのが遅くなってしまったけれど
その清水なお子さんのうつわ展が駒場東大前の「うつわ party」さんで始まっている。

赤い染付けの花・・・かわいいなあ〜♪(ぐらぐら・・・)

f0229926_07514542.jpg

ご興味のある方はぜひお出かけください ♪

*この展示は終了しています

清水なお子うつわ展
「うつわ party」にて10月7日(金)まで/11時〜19時(最終日17時まで)

by team-osubachi2 | 2016-10-05 08:05 | これが好き | Comments(2)

今年の1月のことだったろうか。
17〜18年ほど前にはじめて沖縄へ行ったときに
那覇市内の壺屋やちむん通りで買って帰った
大のお気に入りのマグカップを台所で洗っていたら、
ぽこん・・・と音がしてなんと持ち手が取れてしまった〜〜?!
ガーーーン!!

f0229926_22465163.jpg

しかし、世の中に拾う神はいてくださるもので、
嘆きをFacebookにあげたところ、クラフト好きのお友達が
金継ぎ教室へ通っているのでお急ぎでなければ接ぎましょうか
・・・と申し出てくださったのだった。

おお〜なんという助け舟!そのお言葉に甘えて
ほどなくマグカップをお預けしたのが、昨日復活して帰ってきた。
「うるしでカバーして錫を蒔きました」とのこと。
なんだかシックなアクセントになったみたい♪

f0229926_22470612.jpg

割れた箇所が箇所だけに、熱い飲み物を入れるのは
もう止めた方がいいのかもしれないので
このマグの余生は私の仕事机に置いて筆立てとして愛用することにした。

f0229926_22472011.jpg

沖縄のやちむん(焼き物)が好きで、独身時代から集め、
今も大皿から醤油差しまで愛用している食器がいくつもあるのだけど、
土のせいか、製造過程のせいか、
使用頻度によりある程度のところで寿命がきてしまうようである。

割れた茶碗やお皿をすでにいくつか処分し
新たにまた沖縄のやちむん(焼き物)を買って補充しているけれど、
すでにうっすらとひびの入った茶碗など、今後どうしたものだろうか。
消耗品とあきらめて、新しく買うのも
沖縄の窯元のためにはいいのかもしれない。
そのときどきで修繕したり、処分して買い直したり、
これと決めずに柔軟に対応する・・・ってことでいっか。
このマグカップはしあわせな(?)余生を送れることになってよかった。

このたびは、どうもありがとうございました♡

by team-osubachi2 | 2016-08-31 23:14 | これが好き | Comments(0)

いつのまにかもう八月朔日である。
今年は梅雨が明けたわりに不安定なお天気が多いみたい。
今日も午後、ワーーーッと降ってきた大粒の雨にあわてて洗濯物を避難させた。
たとえ雨が降ろうが、曇天や都会の灯りや
昼だろうが夜だろうが、そんなことにはいっさい関係なく
お空の雲の上にはいつでも満天の星空が輝いている。

自分の iPhoneに仕込んである愛用のアプリ「STAR WALK」で見れば、
たとえもくもくと黒雲に覆われて激しい雷雨は降っていても
この雲の上のお空はいつだって晴れた星空なんだねってことを思い出す。

f0229926_19595174.jpg

旧暦では明日八月二日が今年の水無月みそかで夏越の祓えなんだそうだ。
郷里での七夕祭りは毎年梅雨明けののちの八月七日に催されている。
子供のころ、七夕飾りを下げた笹竹の向こうに見上げた
田舎の空は綺麗だったなあ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大貫妙子さんと賈鵬芳(ジャー・パンファン)さんによる宮沢賢治の『星めぐりの歌』。
ちょっと大人向きなこのお二人による歌と演奏が私のお気に入り♡



では、みなさま、今宵もどうぞよい夢を・・・♪
by team-osubachi2 | 2016-08-01 23:02 | これが好き | Comments(0)

昨日は朝からひんやりと雨がそぼふる一日だった。
そこで今週相方の夏休み企画第二弾。
「綱島温泉へ行こう!!」

友だちが教えてくれた情報によれば
この春オープンしたばかりだっていう『綱島源泉 湯けむりの庄』へ。

f0229926_23253185.jpg

かつてこの綱島温泉には温泉芸者もいるくらいにぎわった場所だったそうな。
まあ、どちらかといえばちょいといかがわしいとこもあるよな
風俗的な温泉街だったみたいで(「タモリ倶楽部」でも妄想温泉ツアーやってたネw )、
時代とともに温泉街としては廃れていったのはしょうがないとしても
ここの源泉を活かさない手はないもん。

いまあちこちに出来たこの手の日帰り温泉施設は
たいそう綺麗で快適でリーズナブルで、
わざわざ遠くまで行かなくても温泉を満喫できるってところがいいネ♪

f0229926_2326888.jpg

いくつもある湯船をまわり、真っ黒い温泉にゆっくりとつかってから、
館内のお食事処で軽くお腹を満たして(相方はざる蕎麦、わたしは冷やし担々麺を)
そしてまたお湯を楽しんでから帰宅した。

歩いて行くにはちょいと面倒だけど車でならサッと行けちゃうもんね。
夏の間にまた連れてってもらおっと ♪

綱島源泉 湯けむりの庄
http://yukemurinosato.com/tsunashima
by team-osubachi2 | 2016-07-22 00:48 | これが好き | Comments(2)

今日は海の日

西日本から東海は梅雨明けだそうな。
関東は・・・明日あたり、とか?
いよいよ夏も本格的になってきた。
でもって、今日は「海の日」だって ♪

なので和室の飾り棚には、土佐の鯨車のちいさな張り子。
二十代の中ば、デザイン会社をやめてイラストレーターとして独立するさい
四国を半月ほど巡り歩いたことがあり(お遍路さんじゃなくてネ)
そのさい土佐は高知のどこだったか田舎道にあった
昔なつかしいような土産物屋さんでみつけてきたもの♪

f0229926_15573251.jpg

「ははコレ」からは、鯨の土鈴。
これもどこで買ったものだろう?

f0229926_155258.jpg

トイレの棚には、海の生物のちっちゃいフィギュアが集合 ♪
・・・って年がら年中ですけど。

f0229926_15523443.jpg

昨日は家で片付けしていて、ちょいと水分補給を失念してか
午後頭がぼーっとなった。おっと、あやういあやうい。
水分と塩分ミネラルはしっかり摂りましょう。

f0229926_15531287.jpg

明日は夏の土用の入り。
暑さのあまり些細な事に目くじら、たてないように。w
by team-osubachi2 | 2016-07-18 16:29 | これが好き | Comments(4)

世のサッカーファンの方々に比べれば
自分はとてもじゃないけどサッカーファンとは言えないし、WOWOWも入ってない。w
でも、世界大会の試合を見るのは大好きだ。

が、年々ジリ貧で哀しくなるほど中継数の減っている地上波で
それでもこんな決勝戦を見るコトが出来てとても、とても嬉しい!!

f0229926_1031168.jpg©TV asahi

決勝戦前半で思わぬアクシデントに遭いながらも、
やったぜ!ロナウド〜!!
見事開催国のフランスを破ってポルトガルを優勝に導いたーっ!

12年前の決勝ではギリシア相手に泣いてた青年もいまや貫禄の31歳。
世界の誰もが認める素晴らしい選手であり、そして今回堂々の世界一だ!!

f0229926_10391988.jpg

サッカーの神さまってば味なことをなさるもんだ。
その人にとってふさわしい時期にふさわしい試練と
器に見合うだけのご褒美を与えるんだなあ〜!

2000年にポルトガルを旅したご縁で
海外の代表で応援してきたのはポルトガルチームだけ。
EURO2016 初優勝、本当に本当におめでとう!!
これからもゆるゆる応援するさ〜、ポルトガル♡

UEFA EURO 2016
http://jp.uefa.com/uefaeuro/
by team-osubachi2 | 2016-07-11 10:53 | これが好き | Comments(2)

端切れの金魚

今日から七月。
まだ梅雨の最中だけど、数日前には近所で今年最初の蝉が鳴き出し
湿気むんむん気温も上昇して、いよいよ夏じゃん!って感じ。

生前、手遊びに縫ったとおぼしき赤い端切れで出来た金魚さん♪
たしか婦人会の集まりで習ったと言っていた気がするけれど
定かではない。

f0229926_1521216.jpg

いつの間に?といった感じで時間も過ぎてもうじき三回忌。
今度法事で帰ったら、弟にことわって
また何か少しばかり物色してこようかな〜と心でつぶやくと、
頭のすみで「あんたの好きにせっしゃい」と声がした・・・気がした。
じゃ、そうさせてもらお〜っと ♪

今年の夏も暑くなりそうだね。
by team-osubachi2 | 2016-07-01 15:36 | これが好き | Comments(0)