カテゴリ:しみじみご飯( 216 )

昨日、相方がどうもお腹に風邪がきたらしいので、
晩方のしみじみご飯はお粥さんにした。
それにあわせて、おかずは焼き豆腐と油揚げを買ってきて
「夫婦 (めおと) 炊き」にしてみた。

数日前にテレビで昭和のころの料理番組を懐かし放送していて
そこで紹介していたのをひょいと思い出してこさえてみたんだけど、
うん、実にもってしみじみするようなお惣菜だ♡

f0229926_12385430.jpg

食材の組み合わせ方によって、親子丼、いとこ煮、夫婦炊きというネーミングは
どこかアットホームで(アットホームって単語がもう死語・・・?!)
いかにもご家庭の味という気がする。
焼き豆腐も油揚げも大豆食品だから「めおと」なのだろうけど、
そういえば昨日は「いい夫婦の日」だったんだって?

まあ、いい夫婦かどうか、価値感は人それぞれ違うからわかんないけど、
あったかいご飯を一緒に食べられる相手に恵まれたことには
おおいに感謝したい日々である。


by team-osubachi2 | 2015-11-23 13:02 | しみじみご飯 | Comments(0)

年のせいもあるのか、若いときにくらべて
お精進系(?)食べものを美味しいと思うようになった。

先だっても新しいお精進の提案の本の中に
人参とプルーンをサッと煮たのが紹介されていたので、
冷蔵庫にあった大粒のプルーンと人参とをさっそく煮てみた。

ミルクパンに、乱切りにした人参とプルーン、
少量の水とメイプルシュガーとひとつまみの塩で煮るだけ。
(白ワインなんかもひとったらししてもいいかもネ?)

f0229926_90383.jpg

・・・ん、美味しい!思いのほか箸がすすむ。
と、相方が「プルーンって食べすぎるとお腹にくるんだっけ?」と気がついて
おっと!そだそだ!せいぜい2粒までにしとこ、と
あわてて箸をとめた。

終末のブランチのパン食に添えたり、フライものなど洋食おかずのときの
ちょっとした箸やすめなんかにいいかも、ネ ♪


by team-osubachi2 | 2015-11-05 09:03 | しみじみご飯 | Comments(4)

お汁がおいしい季節

先週のはじめ、姑どののおつかいで
築地へ出汁用の乾物を買い出しに行った。
ちょうどうちも削り節や煮干しを切らしたところだったからよかったワ〜♪

f0229926_12203522.jpg

昆布や鰹のお出汁もいいけど、煮干しのお出汁も好きだなあ。
30〜40分ほど前に水に浸して柔らかくしてから
頭と骨とワタをとってフィレ部分は鍋に戻し、
お汁の具材にして一緒にいただくのであ〜る。

f0229926_12221485.jpg

豆腐と葱の味噌汁に、乾物屋さんで買ってきた
「焼きばらぼし」という青海苔をのせてみた。
湯気にぷう〜んとたちのぼる磯のむっちゃいい香り〜♡

朝に夕に空気がひんやりして、
なんでもないお味噌汁がことのほかおいしい季節になったね。


by team-osubachi2 | 2015-10-21 12:30 | しみじみご飯 | Comments(8)

車麩の味噌焼き

肉や魚のおかずも好きだけど、
このごろ人並みに「喰ってばかりの年」のおかげか(?)、
お精進の類いも年々作るものが増え、
しみじみ美味しいなあ〜♡と思うようになった。

先日のテレビ番組『サラメシ』で、
岩手の若い漆掻き職人の奥さんが、焼き鮭や
なた豆(だったかな)の芥子醤油和えのほかに
車麩の味噌焼きをこさえてお弁当に詰めているのを見て
そうだ、うちでもこさえてみよう!と見よう見まねでトライ。

f0229926_9245716.jpg

薄い出汁で戻した車麩の水気をよくきってから
両面とも小麦粉をつけて、ごま油をひいたテフロンのフライパンで、
表面がカリッとなるまでよく焼き、
あらかじめ用意しておいた味噌だれを投入してよくからめるだけ〜♪
(味噌だれは、今回は冷蔵庫にあった白みそに、砂糖、みりん、
塩ひとつまみと白ごまを混ぜ、お酒でゆるめに溶いておく)

思いつきで、これも冷蔵庫にあったネギの青い部分をブツッと切って
一緒に焼いて彩りに添えてみた。・・・うん、いけるネ!
車麩のカツレツもどきよかぜんぜんこっちの方が好きだな〜。

冷めても美味しいし、汁気もないからお弁当のおかずにもピッタリ。
これで我が家のしみじみご飯のレギュラー入り間違いなし!・・・か?


by team-osubachi2 | 2015-10-19 09:42 | しみじみご飯 | Comments(2)

あるとき参加したダイビングショップの恒例バーベキュー大会。
いつも食べきれないほどてんこ盛りの食べもので
もてなしてくださるのだけど、
ショップのオーナー夫人の手料理も楽しみのひとつで
そのときに振る舞われたオクラ入りのちくわの磯辺揚げが
これまた美味しくて、お弁当のおかずにもいいなあ♪と覚えて帰った。

f0229926_1518616.jpg

ちくわの中に、空気が抜けるよう
包丁でちょっと切り込みを入れておいたオクラを詰めるだけで、
熱々はもとより、冷めても歯ごたえを楽しめる美味しい磯辺揚げになる。

揚げ焼きついでに野菜室のすみに転がっていたサツマイモも
蒸してからタテに四つ割にして、粉だけつけて素揚げに・・・。
塩で食べても美味しいし、メイプルシロップをかければおやつにもなる。
秋ってばこんな揚げものがまたことのほか美味しいよねえ〜♪

f0229926_1527207.jpg

ああ、天高し。
馬は肥えても、己は肥えまいぞ・・・!?


by team-osubachi2 | 2015-10-15 15:29 | しみじみご飯 | Comments(6)

昨日郵便局で出かけがてら、
そちらからまわりやすいスーパーへ寄ったらば
サンマが一尾150円ほどだったので、
夕べのしみじみご飯はサンマの塩焼きにした。

f0229926_834455.jpg

過日『クローズアップ現代』で、現在のサンマ不漁の原因のひとつとして
航海域での中国と台湾の馬鹿デカい漁船による
大量収穫漁の様子のレポートを見た。
う〜むむ、こりゃもう獲ったもん勝ちってコトだわね。

流通の技術が向上し、いまや内陸の人たちも
海の魚を食べるようになって需要も高いらしい。
中国の奥地の人も美味しい魚の味を覚えてしまったからには
あの無茶苦茶な漁の仕方もむべなるかな、であるが
ああ〜、どうかサンマよ、いつまでも庶民の味であっておくれ〜!
・・・と、そう願うばかりだ。

夕べはほかに柿と大根のサラダ、煮カボチャ、
それと野菜室のすみに隠れていたピーマンを塩昆布和えにした。

f0229926_844244.jpg

ピーマンを細く切って、塩昆布と混ぜるだけ!
我が家はそこへ白胡麻と胡麻油をほんのひと垂らし加えて和える。
いつもお世話になっているギャラリーのオーナーさんが教えてくれたのだけど
「もう、ちょー簡単!手抜き料理なの(笑)」だって。
いえいえ、簡単・便利で美味しい、それ大事。

とにかく野菜が高騰する中で、
あんまり値段が変わらないピーマンは実にありがたい存在。
ビタミンA、C、Eが豊富な野菜で、ビタミンCはレモンの2倍、
トマトの約5倍はあるといわれているピーマンの塩昆布和え、
肴としても、またおかずとしてご飯にもよく合うので
重宝している一品であ〜る♪


by team-osubachi2 | 2015-09-30 08:56 | しみじみご飯 | Comments(6)

お月見気分の田楽

今日も朝からどんよりしていた雲も夕方には晴れて、
東の空から仲秋のお月さまが晴れやかにのぼってきた。

今夜のしみじみご飯の主菜は、フライパンで蒸し焼きにした
鶏ムネ肉と山芋の味噌田楽にしてみた♪

f0229926_2153958.jpg

ホントは里芋にしようと思ってたんだけどネ、
スーパーでおつとめ品の山芋がめちゃ安だったからそちらに変更。w

先日ブログ仲間のSさんがあげていた日記をヒントに
冷蔵庫にあった白みそにマヨネーズと砂糖と塩を少々加えてみたらば
なかなか乙な味噌の味わいに・・・これ、かなり好きかも!
焼き上がったトリと山芋に塗って、グリルでひと炙りして、
飾りに白胡麻と三ッ葉をちょいちょい、とね。

ベランダに降り注ぐ月光のほかには、ことさらなしつらえは何もないけど、
せめて気分だけはお月見を意識してみたのであ〜る♪

by team-osubachi2 | 2015-09-27 21:59 | しみじみご飯 | Comments(4)

つい先週見ていた精進料理の本にほだされて
梅若汁のほかにもちょいと作ってみたのが男爵芋の枝豆饅頭。

皮付きのまま茹であげた男爵芋を細かくよ〜くつぶして
塩と茹でた枝豆を投入してまぜまぜ。
あとはラップで食べやすい大きさに絞り上げておくだけ。
食べるときはレンジでチンして熱々をいただく。
素朴だけれど、滋味があって美味すい〜い♡

f0229926_22273958.jpg

お好みで、マヨネーズやくず餡、
焼いたお肉や魚に添えてソースをからめて食べてもいいかもネ ♪


by team-osubachi2 | 2015-09-01 22:42 | しみじみご飯 | Comments(10)

梅若汁

今日でとうとう八月もおしまいなのだけど、
なんだか調子狂わない方がおかしいような東日本の陽気である。
(いや、陽気というより“陰気”なお天気なんですけどね)

そういう自分もほんの寸暇油断したのか、一昨日の夜からにわか風邪。
こういうのは早いうちに手を打たないとぐずっちゃうから、と
昨日の日曜は予定をキャンセルして、一日うらうら寝て過ごした。

夕方、少し持ち直したので、家にあるものでサクッと夕飯の支度。

f0229926_17283332.jpg

数日前に本で見ていた精進料理のレシピが頭にあったせいか
いただきもののワカメと梅干しで「梅若汁」をこしらえた。

梅の酸味とワカメの香りがするあったか〜い汁物・・・
風邪っぴきのあとの体にことのほか滲みた気がする。
しみじみ〜じみじみ〜と味わった一椀だった♪

by team-osubachi2 | 2015-08-31 17:37 | しみじみご飯 | Comments(6)

岩船麩のお吸い物

先月帰省して、帰りにちょっと寄り道して糸魚川駅から帰るさい
土産物売り場で「岩船麩」なるお麩を見つけたので
全国各地のお麩好き我が家としてはこれは必須とばかりに買って帰った。

コロンとお饅頭みたいな半月形のきれいなお麩。
へええ〜、新潟にこんなお麩があるとは知らなかった。

f0229926_2264374.jpg

さて、どうやって食べようかな・・・。
包みに記してある料理メモにお吸い物の字を見て決めた。
丸のまんまお吸い物にしてみたい♪

f0229926_2282155.jpg

なので、常温のお出汁で戻してみたらば
おおきくふんわりとなって、や〜〜〜ん♡
まるでお菓子のようにぽわんぽわんの肌触り〜♡
壊さないよう気をつけてすまし汁で煮た。

f0229926_2284415.jpg

うちで一番おおきな秀衡塗りのお椀に
そ〜〜っと壊さないよう盛りつけて出来上がり〜♪
お麩一個がまるでお精進のごちそうに変身したかのようだ。

熱々ふわふわ美味しくて、この岩船麩もファンになっちゃった。
ほかの調理法も気になる。おいおい楽しもっと♪

by team-osubachi2 | 2015-08-05 22:27 | しみじみご飯 | Comments(5)