カテゴリ:しみじみご飯( 216 )

今月ただいま我が家に寄宿中の姪っ子は、二年間で満載のカリキュラムをこなし
これまで遊ぶヒマがなかったそうで、学生時代の遊びをいまこそ!とばかり
連日お出かけして学生時代の名残りの遊びに勤しんでいるが、
昨日はうちでゆっくりと過ごしたので、そうだ、今日はおひな祭りだし!
というコトで、夕べは簡単にだけど、ちらし寿司をこしらえた♡

f0229926_11425176.jpg

二十歳にしては薄味オッケーの姪っ子なので、
あっさり気味の味付けで済むのがありがたい。

ここぞとばかりに*年ぶりに寿司桶を出して盛りつければ
たいそうなおかずがなくてもそれなりに食卓が立派に見えるのであ〜る。
寿司桶、棄てないでおいてよかった・・・。w

f0229926_17495353.jpg

この春はうちの中がしちゃかめっちゃかで、
かろうじて豆雛はふた組を玄関に飾ったものの、
ご本尊(?)的な私の古い立ち雛さまは箱の中でおやすみいただいたまんま。

一昨年だかの写真を見ながら、すみませんね、と謝っておく。
by team-osubachi2 | 2016-03-04 11:59 | しみじみご飯 | Comments(4)

油揚げのおかげさま

どちらかといえば和食党の我が家に欠かせない食材がいくつかある。

いわば丘の上ではレギュラーな食べものだけど、
野菜以外の安くて美味しい加工食品としては、えーーーっと、
豆腐でしょ、ちくわでしょ、コンニャクでしょ、はんぺんに厚揚げと
そして、油揚げ、、、かな ♪

f0229926_15254463.jpg

煮てよし、焼いてよし。
お味噌汁に入れるのも好きなら、水菜と和えサラダにするのも好き。
お料理にちょっと加えるだけで旨味とコクが増して美味しいのなんのって。

冷蔵庫に残ってた人参、しめじ、葱とで甘辛く炒め煮にしたり、、、

f0229926_1526156.jpg

ゆうべは、小松菜と煮浸しにしたり、ね。

誰が最初に考えたのか、豆腐の薄切りを油で揚げるという発想の賜物、油揚げ。
おかげで我が家の食卓は、素朴ながらもとってもとっても豊かであ〜る ♪
by team-osubachi2 | 2016-02-19 15:40 | しみじみご飯 | Comments(7)

朝のホット・シリアル

ドイツからの輸入もののシリアル(もちろん無糖)がスーパーで安く売っていたので、
去年から買って、朝にちょこっと食べているのだけど、
思いつきで、冬場はあったかいホット・シリアルにして食している。

なんのことはなく、ひたひたのミルクでしばし浸しておいてから
レンジでチンするだけ〜。
ミルクを吸ってほどよくふっくらした押し麦が美味すい〜〜いの♡
そこにヨーグルトとハチミツをひとっ垂らし ♪

f0229926_7501033.jpg

もっとボリュームが欲しいときは、バナナや、
レンジでチンしたあったかリンゴものっけて食べる。

手っ取り早いし、洗いものも少なくて済むこのごろお気に入りの朝の第一食であ〜る ♪
by team-osubachi2 | 2016-02-17 07:57 | しみじみご飯 | Comments(4)

年に一度か二度だけ、相方は友だちと連れ立って川場へスノボをゆく。
その帰りに買ってきてくれるお土産は、たいがい群馬県のひもかわうど〜ん ♪

f0229926_8385027.jpg

先月末にもでかけたさい、寄ったサービスエリアには
いつものが見当たらず、買ってきたうどんは「極広」サイズだった。

・・・は?・・・一瞬、ラザニアって?!

f0229926_8391566.jpg

先週末、風邪っぴきになった相方のため
そのラザニア、いや、ひもかわうどんで鍋にした。

思いつきで、トリの手羽元でスープをたっぷりとこしらえ、
白菜や葱、かいわれ大根などを投入して、熱々のひもかわうどん鍋に。

f0229926_8395522.jpg

翌日のお昼も、その手羽元スープや具材を食べ切るべく
ひもかわうどんのかけにしてペロリ〜ン♡

f0229926_8402750.jpg

熱々をべろべろ云わせながら食べた群馬のひもかわうどん。
寒い時期の我が家の定番になりつつある。

ごちそうさまでした ♪
by team-osubachi2 | 2016-02-08 08:59 | しみじみご飯 | Comments(4)

節分にいわし

今日は節分。
うちにはまく豆も恵方巻きもないけど、いわしならあるわ!w

f0229926_1017436.jpg

って、マイワシより小ぶりの中羽イワシだけどね。

そんなワケで、本日のサラメシもめざし弁当〜〜♪

f0229926_1022960.jpg

三島由紀夫の芝居『鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)』じゃないけど
いわ〜し〜買うえ〜い!

じゃなくて、いわ〜し〜〜食うえ〜い!

なんちゃってネ ♪
by team-osubachi2 | 2016-02-03 10:27 | しみじみご飯 | Comments(2)

ワサビ菜の昆布もみ

レタスを買わない我が家では、
いわゆる「サラダ」らしいサラダは作らないけれど
それでもこの二、三年、
葉ものなどの生野菜を食べるようになった。

刻んで混ぜる、和える、揉み込むといった手法を駆使して
塩や醤油、ポン酢や塩昆布、オリーブ油や胡麻油などで味付けし、
簡単に出来る一品を添えることが多くなった。

f0229926_11353244.jpg

新鮮なワサビ菜がとても安く手に入るので
ちょいちょい塩昆布、胡麻、胡麻油で揉み込む一品をこさえるのだけど
人参と柚子の切れ端も混ぜまぜしたら
彩りも見栄えよくなり、風味も増して美味しかった。

明日は大寒。天然ビタミンもいっぱい摂ろう♪


by team-osubachi2 | 2016-01-20 11:47 | しみじみご飯 | Comments(2)

先週末は冷蔵庫を一掃するような感じで
暮れに買い置きして冷凍しておいた豚肉の小さい塊を解凍。
塩茹で豚にしようと思いつつ、一晩漬けるのも面倒になり
結局煮豚にして食べることにした。

f0229926_9385097.jpg

小1時間ほど漬けおきして、漬け汁ごと圧力鍋で煮るだけ。
あ、仕上げにフライパンでジャジャッと焼いて照りを出すけどネ。

包丁を入れるとお肉がやわらか〜く煮上がったのがよくわかるゥ♪

f0229926_9462354.jpg

思いつきで、麦飯の上にのせて丼に仕立てることにした。
お供のお汁とおかずは、小松菜のお浸しや人参しりしり、
焼き豆腐の吸い物と、ウンとあっさりなものばかり。

さ、これで年末に買い込んだ食材も片付いたし、
お腹いっぱい食べられて、まんぞくまんぞく♪


by team-osubachi2 | 2016-01-12 09:49 | しみじみご飯 | Comments(2)

大豆のオムレツ

過日、お酉さまの参拝のあと寄った相方の実家で
姑どのが持たせてくれた茹で大豆。

「圧力鍋で戻したのよ」とのことで、
齢八十いくつになる姑どのが水煮した大豆はいつも大粒でふっくら〜♡

f0229926_848626.jpg

むかしはこの茹で大豆に、
きざみ葱と醤油で「みそ豆」と称する食べ方もあるそうだが、
私はこれで鍋焼きオムレツにするのが好きなのよね〜♪

f0229926_8484170.jpg

テフロンのフライパンに一片のバターを溶かし
茹で大豆と冷蔵庫にある野菜(今回は絹サヤ)をさっと炒め、
塩とコショウで軽く味付け。
そこへこれもちょこっと味付けしておいた溶き卵を流し込み
フタをして弱火でじっくり焼き上げるだけ〜!

しばらくして、なにやらあま〜い香りが台所中に漂ってくる♪
表面まで火が通ったところで、
エイッ!とフタを受け皿にひっくり返してからフライパンに戻し、
表面もサッと焼いたら出来上がり〜〜♡
テフロンのフライパンはこういうとき本当に便利よね。

f0229926_8491030.jpg

切り分けて二段に重ね、ちょこっとベランダのイタリアンパセリと
プチトマトを飾れば、それらしく立派に見えるではないか?!
冷めても美味しい素朴なごちそうであ〜る。


by team-osubachi2 | 2015-12-10 09:09 | しみじみご飯 | Comments(4)

はじめての大根もち

旬の大根がまるまる一本で買いやすい季節になった。
寒い時期の大根は甘みが多い気がする。

そういえば、大根もちなんて料理もあったっけか?
ネットでちょっと検索して試しに作ってみた。

プレーンなものにしようかと思いつつ、お弁当のおかずにも欲しいから
思いつきでひじきと青のりも混ぜ込んでみた。
(甲殻アレルギーの相方用を焼いたあと、私のは干しエビも入れてみた)

f0229926_1039758.jpg

大根をドカンと半分擦って、ちいさなおやきが八つばかり。
こりゃ家族が多いおうちじゃ大変だ〜。
でも二人暮らしならこれで十分、かな。

参考にしたレシピではちょっと固くなっちゃった。
次はもう少し水分を加減してもっとむっちり感を出したいな。
大根が安いうちに何度か作ってみるとしよう。


by team-osubachi2 | 2015-12-03 10:47 | しみじみご飯 | Comments(8)

あったかロールキャベツ

スーパーの野菜の安売りでキャベツを一個まるのまま買ったので、
先週末金曜の夜はロールキャベツにした ♪

f0229926_10584920.jpg

・・・あれ?
そういえば、二人暮らしをはじめてもうじき6年になるけど
もしかしてロールキャベツこさえたのは初めてかも・・・?!

f0229926_1111181.jpg

冬場のあったか煮込み洋食の代表選手。
なんでいままで思いつかなかったかな?
またいつかこさえよっと♪
そうそう、お弁当の心配をしなくていいような日にネ〜。


by team-osubachi2 | 2015-11-30 11:07 | しみじみご飯 | Comments(4)