カテゴリ:仕事をする( 79 )

家庭画報・新年月号から

世界文化社の『家庭画報』さんの新年号が発売されています。
(安西水丸さんのイラストによる「新春いろはかるた」の付録つき♪)

f0229926_891576.jpg

その2013年1月号から一年間、
雑誌のうしろにあります医療や健康のページで、
在宅ケアや終末期の看取りの専門家、訪問看護士としてご活躍の
秋山正子さんのエッセイがはじまりました(325頁に掲載)。
その挿し絵を担当させていただいています。

f0229926_815394.jpg


病院で最期を迎えることが普通になったいま
あらためて、家族や自分の最期はどう迎えるのがいいのか、
どうしたらその人らしい最期、自分らしい最期を迎えることが出来るだろうか
ということを、ちょこっと考えてみる・・・。
そんなテーマのお話が今号から続いていきます。

f0229926_8242027.jpg

秋山正子さんにはたくさんの著書があります。
参考までに一冊読んでみました。
これまで考えてもみなかったことなど、いろいろ教えていただきました。
自分自身、ちょっと目を向けて、
まずは知るところから、かなあ〜と思っています。

これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

家庭画報.com
http://www.kateigaho.com
by team-osubachi2 | 2012-12-10 08:41 | 仕事をする | Comments(6)

京都に本部のある『日本きものシステム共同組合 (JKS) 』さんの
「和暦」2013年度カレンダー、今年もできました。(非売品)

f0229926_7114094.jpg

全国の『日本きものシステム共同組合(JKS)』加盟店ほか
東京では『青山ゑり華』さんでも扱ってくださっています。

なお『青山ゑり華』さんでは
知的障害者の成人記念写真を撮るチャリティーとして、
カレンダーをお受け取りのさいに「お気持ち」をお願いしています。
どうぞ、ご協力いただけますようお願い申します。

f0229926_7254150.jpg

今年も、着物とご縁がありました方々への感謝をこめて・・・。
ありがとうございました。
by team-osubachi2 | 2012-12-06 07:35 | 仕事をする | Comments(4)

冬の彩り

日々、寒さが増してきて、
街中の樹木はどんどん茶褐色や赤や黄色に変わってきています。
やがて木々の緑もうんと少なくなりますが
でも、気をつけて見てみると、
冬には冬の彩りがちゃんとあるのでした。


f0229926_1711284.jpg


おうちの中でも柑橘系のきれいな色、
美味しそうな色が映える季節です♪
こちらも以前のお仕事から。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2012-11-22 00:11 | 仕事をする | Comments(0)

今日は立冬

昨日の一日中冷たい雨模様のお天気から一転、
今日は朝からいいお天気 ♬

本日、立冬。
山茶始開・・・つばき、はじめてひらく。
うちの大長屋の生け垣の山茶花もつぼみでいっぱいです。
いつのまにか、もうそんな季節になりました。



f0229926_7474191.jpg


上は以前いただいたお仕事から。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2012-11-07 07:50 | 仕事をする | Comments(0)

ちいさな実りの季節

秋の実りをモチーフにするのはけっこう好き。
色やカタチもさまざまで、描いていて楽しいけれど、
個人的にことに好きなモチーフは、
これから冬場にかけて実るいろいろな赤い実。
小鳥がついばむようなちいさな赤い実・・・。
f0229926_23445159.jpg

ニュースで見た東北の山々の景色はすでに紅葉の色。
緑一色だった景色にいろんな色が混ざる季節。
朝晩の空気もヒンヤリと澄んでいてキモチがいい。
秋色もいよいよ濃くなってゆく・・・。


上は以前いただいたお仕事から。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2012-10-20 00:07 | 仕事をする | Comments(2)

中秋を迎えるころ

「中秋」というのは旧暦の8月15日だそうで、
いまの太陽暦とはだいぶズレているんだなあ〜、と
こんな歳時ものに触れるといつも感じます。

以前、隔月で発売されていたとある料理雑誌の扉絵にと描いたのは
8月と9月の季節のもの、京都五山の送り火とお月見のお飾りでした。
どちらも旧暦とのつながりがいまも深い風物ですね。



f0229926_1449454.jpg



今年の中秋は明後日9月30日の日曜日。
きなこをまぶした白玉だんごくらいこさえてみましょうか?
ススキは先だって友人宅から頂戴してきましたし・・・。
もっとも、この週末、本州は台風の動きと
にらめっこしながらのお月見になるかもしれないですね。
歓迎しないまでも、どうか少しでも大人しく過ぎてくれることを祈ります。

そういう野分(台風)もなんだかんだこの季節のものですし、
現代の私たちも、好い事も厄災な事も含め、
季節の約束事と上手につきあっていきたいものだなあ〜と思うのでした。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2012-09-28 15:02 | 仕事をする | Comments(0)

ハースト婦人画報社さんの
『美しいキモノ』の最新刊(秋号)が出ました。

これまでもたびたび『美しいキモノ』さんでご縁をいただいておりますが、
今年の春号からは田家祐布子さんの「ハッピーきもの術」の頁で
お仕事をさせておただいております。(秋号は368頁)

f0229926_12235638.jpg


今号は一冊まるごと京都のきものの大特集です。
無地っぽいのや洋服感覚で着る着物が流行ってだいぶたちますが、
色鮮やかで、柄ゆきにも雅やかな風がある
はんなりした着物をお召しの人の姿を
もっともっと見たいものだなあ〜・・・と、
本格的な着物シーズンを迎える秋になると
毎年のように思うのでした。


f0229926_12223475.jpg


お着物関係のお仕事をいつもありがとうございます。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます

『美しいキモノ』ハースト婦人画報社
http://www.hearst.co.jp/product/utsukushiikimono
by team-osubachi2 | 2012-08-21 00:24 | 仕事をする | Comments(6)

秋の気配(お盆休み)

残暑はこれからもまだ続きますが、
それでも午後の日差しや公園の草むら、朝の空気の匂いなどに、
ほんのりと・・・そこはかとなく
秋の気配が感じられるようになりました。


f0229926_23295574.jpg



都心のお盆は電車の混雑もなく車両も少ないせいか空が少し澄んで、
どことなく静かでのんびりした雰囲気が漂って、
これはこれでなかなかいいものだなあと思います。

故郷へお帰りの方々、旅にお出かけの方々、
締め切りまでちょっと間のあるお仕事の方々、等々、
みなさんそれぞれによいお盆休みでありますように ♪


(イラストは以前いただいた雑誌の仕事から)
*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2012-08-12 12:14 | 仕事をする | Comments(2)

世界文化社さんの今月の新刊『家庭画報』9月号の
第二特集「ヨーロッパ最高峰のパノラマを訪ねて」で、
スイス・ユングフラウ方面の鉄道マップのお仕事をいただきました。

f0229926_15415157.jpg

ああ〜〜、こんな見るからに涼しげなところへ旅に出たいものですが、
とてもすぐには叶いそうもないので、
せめて見事なグラビア写真を眺めて妄想するだけにしておきます。

このたびのお仕事、どうもありがとうございました!

家庭画報.com/ヨーロッパ最高峰のパノラマを訪ねて
http://www.kateigaho.com/magazine/new/feature_02.html
by team-osubachi2 | 2012-08-11 15:49 | 仕事をする | Comments(0)

今週末8月11日(土)からシネスイッチ銀座で公開される
映画『「わたし」の人生(みち)』のフライヤー等で
少しだけですが、イラスト部分をお手伝いさせていただきました。

f0229926_1782938.jpg

「わたし」の人生(みち)ー我が命のタンゴー
8月11日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

http://www.watashinomichi.com/

シネスイッチ銀座(カミングスーン)
http://www.cineswitch.com/movie/soon.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

監督の和田秀樹さんは現役のドクターでもいらっしゃるそうです。
認知症介護というシビアな問題をリアルに描いているという内容のせいか、
けっこう身につまされる場面があったりするのですが
それでもおしまいには救いと希望の光が感じられるものになっていて、
ラッシュを見ながらいろいろと考えさせられた映画でした。

f0229926_183015.jpg

私の実家でいえば、私の父方の祖母だったおトキさんは
50代で認知症がはじまり、最後の数年は寝たきりになって
70代前半で逝ってしまいました。
男勝りに気が強くて友だちも少なかったおトキさんが
認知症を発症してからは家の中はかなり大変でした。
でも、寝たきりになってからは「女学生」になってずいぶん大人しくなりました。
(当時高校生だった孫の私も、おトキさんの中では同じ女学生になっていました)

そんな祖母に負けないくらい気の強いうちの母親とは、
ひとつ屋根の下の嫁と姑ですから、いろんないざこざがあったようですが、
祖母が寝たきりになってからというもの、うちの母親は持ち前の性分でか
仕事をしながらも病院へ通い、丁寧にきっちりと介護を務めあげました。

危篤の知らせを受けて私たちが病院へむかったのも間に合わず、
結局おトキさんの最期を看取ったのは側にいたうちの母親だけでしたが
おトキさんは母親に「ありがとう、ありがとう」とだけ言って逝きました。
その言葉だけで「報われたような気がした」と後に母親は言っていました。

ケースバイケースでしょうが、遠からず私もかかわる事ですから、
認知症であったうちの祖母と、母方の祖父の当時の様子を思い出しながら
これから先、心しておきたいものだなあ〜と思うのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

集英社文庫からは原作本がでています。

和田秀樹著『「わたし」の人生(みち)』/集英社文庫BOOKNAVI
http://bit.ly/MtBQVm

このたびのお仕事、どうもありがとうございました。
by team-osubachi2 | 2012-08-08 18:10 | 仕事をする | Comments(2)